じゃがいもはどこから来たのですか?
また言葉の由来は?よくじゃがたらいもとかいいますよね?
教えてください。

A 回答 (2件)

じゃがいもの原産地は南米のペルー~ボリビアあたりです。

それが南北に伝播し、16世紀にはメキシコからヨーロッパへもたらされました。

日本には1601年に、当時オランダの植民地だったジャカトラ港(現在のジャカルタ)から長崎に持ち込まれたのが最初です。
ジャカトラ港からやってきた芋なのでじゃがたらいも、約してじゃがいもと呼ばれるようになりました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。”じゃがたら”の意味がしりたかったんですよ!
これで、安心して寝られます(笑)
これからもよろしくお願いします。

じゃがいもが日本に伝来したのは,(1596~1614)にオランダ人によって長崎に持ち込まれたものに始まるとされオランダ船がジャガトラ(インドネシア・ジャワ島)の寄港地から長崎に入港したことから,長崎では「ジャガタライモ」または「オランダイモ」と呼んでいた。

16世紀末にスペイン人がインカ遠征の際にヨーロッパにじゃがいもを持ち帰りましたが、当初は食料としてではなく、花としてフランスの宮殿で栽培されていたのは有名な話です。その後、冷涼な気候でも丈夫に育ち「土中に実る」ことからヨーロッパ全土に広がり、オランダなどの海外進出とともに世界各国に伝播しました。

じゃがいもの原産地は、ペルー・ボリビアのアンデス山系の標高2,000~3,000mの地帯といわれ、そのため冷涼な気候に適してます。わが国で作付面積が最も多いのは北海道です。

こんな話もあるそうです。
じゃがいもは元々インカの方で主食や薬として使われていて、アメリカ大陸を発見したコロンブスによってヨーロッパでも知られるようになった。ドイツへはプロイセン王フリードリヒ大王によって広められた。食料としてだけでなく、寒い季節には、お店で買ったホクホクのじゃがいもをカイロとしても使っていたようで、人はそれをポケットにしまっていたようだ。中には、じゃがいもが熱くて地面に落とした人もいたらしい。
    • 0