じゃがいもはどこから来たのですか?
また言葉の由来は?よくじゃがたらいもとかいいますよね?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

じゃがいもの原産地は南米のペルー~ボリビアあたりです。


それが南北に伝播し、16世紀にはメキシコからヨーロッパへもたらされました。

日本には1601年に、当時オランダの植民地だったジャカトラ港(現在のジャカルタ)から長崎に持ち込まれたのが最初です。
ジャカトラ港からやってきた芋なのでじゃがたらいも、約してじゃがいもと呼ばれるようになりました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。”じゃがたら”の意味がしりたかったんですよ!
これで、安心して寝られます(笑)
これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/20 09:13

じゃがいもが日本に伝来したのは,(1596~1614)にオランダ人によって長崎に持ち込まれたものに始まるとされオランダ船がジャガトラ(インドネシア・ジャワ島)の寄港地から長崎に入港したことから,長崎では「ジャガタライモ」または「オランダイモ」と呼んでいた。



16世紀末にスペイン人がインカ遠征の際にヨーロッパにじゃがいもを持ち帰りましたが、当初は食料としてではなく、花としてフランスの宮殿で栽培されていたのは有名な話です。その後、冷涼な気候でも丈夫に育ち「土中に実る」ことからヨーロッパ全土に広がり、オランダなどの海外進出とともに世界各国に伝播しました。


じゃがいもの原産地は、ペルー・ボリビアのアンデス山系の標高2,000~3,000mの地帯といわれ、そのため冷涼な気候に適してます。わが国で作付面積が最も多いのは北海道です。

こんな話もあるそうです。
じゃがいもは元々インカの方で主食や薬として使われていて、アメリカ大陸を発見したコロンブスによってヨーロッパでも知られるようになった。ドイツへはプロイセン王フリードリヒ大王によって広められた。食料としてだけでなく、寒い季節には、お店で買ったホクホクのじゃがいもをカイロとしても使っていたようで、人はそれをポケットにしまっていたようだ。中には、じゃがいもが熱くて地面に落とした人もいたらしい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qじゃがいもを入れないビーフシチューの具について。 子供がじゃがいもアレルギーです。 私もじゃがいもが

じゃがいもを入れないビーフシチューの具について。

子供がじゃがいもアレルギーです。
私もじゃがいもが嫌いです。(フレンチフライは好き)
なので、じゃがいも無しでビーフシチューを作りたいです。
どんな物を入れると美味しいですか?
ちなみに市販のルーを使う予定です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

牛肉と玉ねぎさえ入れれば後は何でも良いですよ。

ただ、レンコンやにんじん、きのこ類なら煮込んでも大丈夫ですが、

葉野菜やカリフラワー,ブロッコリーなどの場合は煮込まずに、さっと火を通して(茹でたり炒めたり揚げたりですね)
食べる前にシチューと合わせたりトッピングした方が食感が良くおいしいです。

シチューやカレーにジャガイモ入れると、変に甘みが出て嫌いって人結構いてますから、
ジャガイモのないシチューって意外と普通ですよ。

つーわけで、ぼくが作るなら、
牛肉と玉ねぎとマッシュルームで作って、ブロッコリーを油で揚げたものをトッピングですね。
にんじんやパプリカも入れたいトコですけど、この二つは好き嫌いが激しいからなー。

Q生物由来じゃない食べ物は?

教えて下さい。
私たちが口にする食べ物の中で生物由来じゃないものは
水と塩以外に何がありますか?

Aベストアンサー

ごく一部に,食べられる「土」があると話題になる事があります。
その成分の中に、生物が関係してるかはわかりません。

石油を精製して,加工食品を作れそうですけど,石油も元は生物ですからねぇ。

Q中華料理(八宝菜とか)によく入っている、じゃがいもみたいな食感の食材の名前について

よろしくおねがいします。八宝菜とかによく入っている食材で、形は丸くスライスされており、さくさくっとした歯ごたえで、じゃがいもっぽい感じも若干する、竹の子と同じような色の食材の名前ご存知の方いたらおしえてください。

Aベストアンサー

ウォーター・チェスナッツ、日本ではくわいだと思います。
缶詰のものが売られています。

Qじゃがいもは切ったら水につけるべき?

こんにちは。
カレー、肉じゃがなどでジャガイモを使う時に、きったら水にさらしたほうがいいのでしょうか。(友人と料理した時にそうやってました)
私は今までそのまま調理してました。
もしそのほうがいい場合なぜでしょうか。。

Aベストアンサー

ジャガイモの変色を抑えるためです。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4DAJP_jaJP286JP286&q=%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%82%ac%e3%82%a4%e3%83%a2%e3%80%80%e5%a4%89%e8%89%b2

Q「ホットドッグ」の言葉の由来は?

「ホットドッグ」の言葉の由来は、DOG(犬)と関係あるのですか?

Aベストアンサー

回答2の通りで、ダックスフンドに由来するとか。
新聞の漫画を描いていたタッド・ドーガンという人が
ダックスフンドをパンに挟んだ絵を掲載した際に、
ダックスフンドの綴りを思い出せず、ホットドッグと
タイトルを書いたらしいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報