この人頭いいなと思ったエピソード

女性専用車両は廃止すべきですか?
私は廃止すべきだと思います。
痴漢が減るとか言うけどそんなことないし、そもそもラッシュ時間帯は男性客のほうが人数多い気もするけど?
レディースデイも廃止する企業でてますし、男性だから、女性だからで区別するのは違うと思います。
もちろんサービスが女性向けとか男性向けとかはありますけど。
意見ください。

A 回答 (17件中1~10件)

>女性専用車両は廃止すべきですか?



はい、廃止すべきです。理由は「男女平等に反する属性差別」だからです。

それでもどうしても女性専用車両を残したいなら、料金を取るのではなく「単独で鉄道利用する女性は必ず女性専用車両に乗る義務」にするのがよいです。

もちろん1両じゃ足りないでしょうから、複数車両用意すればよいです。

この理由は簡単で「そもそも女性専用車両は男性の協力によって成り立っている」からです。
 差別的な施策であるにもかかわらず「男性は女性を守る」という、男女平等以前の家父長制的な価値観で作っているのが女性専用車両なのです。

そして実際に8割以上の男性たちが女性専用車両に賛成し、現実には99.99%男性が《乗らない協力》をしています。

つまり日本の男性達は男女平等の社会でありながら「家父長」としての役割を全うしているわけです。

ならば、女性達も男女平等ではなく、自分達を保護してくれる家父長の指示に従うべきで「女性の単独行動は、他の家父長たちが女を保護してくれる女性専用車両に乗る義務」で良いはずです。

ま、どうしてもというなら成人女性は任意で有料でもいいです。しかし保護者の管理下にある未成年女子は通学時に必ず女性専用車両に乗るという義務を課すべきだと思います。

それができるなら、女性専用車両は男性差別ではなくなります。
    • good
    • 0

その様な意見の人々と痴漢容疑者とを照合すれば分かる事もあるでしょう。

    • good
    • 0

AIによる乗車可否判断システムを導入しましょう

    • good
    • 1

女性専用車両を設定したかのは女性客の増加のための営業戦略の一貫であることかは女性客の増加を阻む有料化なんてありえないですね

    • good
    • 0

女性専用車両は痴漢等の性犯罪を抑えたい警察と女性客の増加を図りたい鉄道会社とのそれぞれを思惑が一致して企画されたのです


ですから女性専用車両は鉄道会社的には女性向けのサービスでこれは営業戦略の一貫となります。
故に廃止するしないは女性客が相当数増加した時点で検討する事であって明らかに少ない現状ではそれを検討する段階にはありませんね
    • good
    • 0

女性専用車の有料化だが、東横線の例を挙げておこう。


Qシートでは500円だが、これの1.4倍の700円とするべきだろう。
なお、座席は少しグレードが高い、オール・ボックスシートとするのが良かろう。
そうだ、少し前までQシートの扱いだった4号車へと指定変更し、魔改造でボックスシート化とするのが良いだろう。常にアテンダントを添乗させ、確実に料金徴収をやれるようにもする。
    • good
    • 0

どうしてもやるなら有料にするべき

    • good
    • 3

「痴漢が減るとか言うけどそんなことない」と言う、確かな根拠が不明です。

    • good
    • 0

自分が女子として生まれていたならば、マイカー通勤とするか、自宅でのテレワークで行くところよ。

このくらいの自助努力をせずして、性犯罪から身を護れっかってんだ。
    • good
    • 1

今の時代であればテレワーク・システムもあるし、Qシートのような有料座席車の例もあるので、(女性専用車を)廃止にするのは当然やな。


それでも残したいなら女性専用車を【有料化】にするのが筋であり、その際に料金の中に「鉄道防犯税」を含ませておくべきだろう。都会の女子共は、甘ったれ過ぎてる!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A