私の友人が精神的に不安定で、とても心配しています。不眠やアルコールに依存している様子もありますし、人の言うことを聞き入れられない様子です。皆が自分ばかりを責めるというような、被害妄想的な発言も多いです。病院へ行くことを勧めていますが、いまいち反応がありません。私が病院を探して連れて行くからと言ったら一応納得してくれました。けれども、私にはどこへ連れて行っていいかよくわからないのです。出来ることなら、お医者様の感じがよく、通院の意欲が少しでも湧くような病院を探しています。通院経験の有る方や、何か情報をお持ちの方は、是非教えてください。私の大切な人を助けたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2の追加です。



うつ病らしいとのことですが、この病気の場合、「元気を出して」「頑張って」などと励ましたりすることは厳禁です。
他にも、接する上で注意する点がありますから、下記のページを参考にして、力になって上げてください。

http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm

http://www.med.net-kochi.gr.jp/seishin/utsu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくHP見てみました。ウツの本人も辛いだろうけど、正直言って周りの人間もつらいです。言いたい事を抑えて、顔色を見ながら話して… 大変ですが注意点を参考にして頑張ってみます。有難うございました。

お礼日時:2001/09/24 23:04

下記の本にお勧めの病院が載っています。

#2の方がお答えになっている、丹羽幸一氏がお勧めの病院が載っています。

全国病院番付〈下〉―病気・病名別優良病医院BEST974(アスペクト)

北海道・東北病院ランキング―北海道・宮城・青森・岩手・秋田・山形・福島 別冊宝島(宝島社)

がありますが、#2のご紹介の病院を含めて、最新の情報である

手持ちの全国病院番付によると、精神病関連では、

うつ病 札幌医科大学医学部付属病院、平松病院(共に札幌市)
精神分裂病 札幌市立札幌病院
神経症 札幌医科大学医学部付属病院、勤医協札幌病院
心身症 札幌明和病院
アルコール依存症候群 天使病院(札幌市)

が掲載されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。こうやって私の悩みにこたえていただけて、とても嬉しいです。みなさんに感謝します。友人の症状がどれの病状なのか、ちょっと判断に悩みますが、うつ病なのでは・・と思います。信頼できるお医者さまに会えたら、友人もすこしは元気になるのではないかと思います。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/23 21:09

参考URLをご覧ください。


そのページの、86番 87番をご覧ください。
著名病院のリストです。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考のHP見てみました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 20:59

ファミール内科


011-746-3988 北海道札幌市北区北二十九条西4丁目2-1-155
natoripalm@lib.bekkoame.ne.jp

麻生メンタルクリニック
011-737-8676 北海道札幌市北区北三十九条西5丁目1-15


大通公園メンタルクリニック
011-233-2525 北海道札幌市中央区大通西5丁目

くぼメンタルクリニック
011-271-5222 北海道札幌市中央区南三条西2丁目

札幌メンタルクリニック
011-731-5121 北海道札幌市東区北十二条東7丁目

南1条メンタルクリニック
011-613-1025 北海道札幌市中央区南一条西16丁目

みよしメンタルクリニック
011-261-0110 北海道札幌市中央区南一条西10丁目3

メンタルクリニックたけだ
011-863-1313 北海道札幌市白石区南郷通1丁目北1-1

札幌ストレス・メンタルカウンセリング
011-817-8681 北海道札幌市白石区東札幌二条4丁目11-8-201


色彩メンタルサポート
011-612-5110 北海道札幌市西区琴似三条4丁目3-18-203


ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電話帳などを見ても、数も多くどう選べば良いか見当もつきませんでした。教えていただいた病院で検討してみたいと思います。

お礼日時:2001/09/23 20:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌、旭川周辺のオススメ観光スポットを教えて下さい

来週、家族で2泊3日で北海道旅行に行きます。
1日目、札幌観光、ラーメン屋さんめぐり、札幌市宿泊
2日目、旭山動物園、ラーメン屋さんめぐり、白金温泉宿泊
3日目、富良野観光
レンタカーを借りて、こんな感じの予定でいるのですが
札幌~旭川のおすすめ観光スポットと、
おいしいラーメン屋さんをご存知でしたら教えてください。
3歳の子どももいるので、のんびりめに回るつもりでいます。

Aベストアンサー

到着時間・出発時間等がわからないのでなんとも言えません。
#1の方の書き方は少々きついかな?とも思いますけど、本音を書くとそのようになってしまいます。
またレンタカーは飛行機を降りて目の前にスタンバイしているわけではありませんので、飛行機を降りてレンタカー屋さんに移動して手続きをして…となると混みあってないシーズンでも1時間弱はかかるのではないでしょうか。
また旭山動物園が観光のメインでしたら、前日のうちに旭川に移動して朝から動物園に行った方が時間的に余裕があるような気がします。
(もう来週旅行とのことですから変更はきかないと思いますが…)

Q病院に連れていくべきでしょうか?様子を見るべきでしょうか?

28歳の姉が精神的に弱っています。
もともとは転職を繰り返しながらずっとカラーコーディネーターの勉強を続けていました。しかし、試験に落ちたり、子宮頸がんの手術をしたり(今は完治)で良くない事が続いた後、周りが結婚したり、キャリアアップしているのを見てどんどんあせりと落ち込みが増していったみたいです。そんななかで新しく仕事を1日からはじめたのですが「食事を食べるのが遅い(考え事をしている)」「夜はまったく寝ない」「言動がおかしい」など細かなことは書きませんが話し方などどんどん小さな子供みたいになっていきます。仕事先ではまだ研修中みたいでお給料は出ていません。
来月からそんな姉が地方の寮に入って研修することになりました。
私は親に対して、(遠くに行く前に)病院で診てもらった方がいいと言ったのですが、父は会社からも(クレーム等)言われてしまうような感じになったら本人も気づくだろうからその段階で病院に連れていけばいいと言います。実際姉自身に自覚がなく何か言っても「大丈夫」と返ってくるので今病院に連れていけば「自分はおかしい」という認識で更に追い込まれるのではないかと父は危惧しているみたいです。もしかしたら精神科に対する偏見もあるのかもしれません。
どちらにしても姉を追いこんでしまうような気がしてどうすればいいのかわかりません。今は常に声をかけたり、普通に接しています。
対処の仕方を教えて下さい。。。

28歳の姉が精神的に弱っています。
もともとは転職を繰り返しながらずっとカラーコーディネーターの勉強を続けていました。しかし、試験に落ちたり、子宮頸がんの手術をしたり(今は完治)で良くない事が続いた後、周りが結婚したり、キャリアアップしているのを見てどんどんあせりと落ち込みが増していったみたいです。そんななかで新しく仕事を1日からはじめたのですが「食事を食べるのが遅い(考え事をしている)」「夜はまったく寝ない」「言動がおかしい」など細かなことは書きませんが話し方などどんど...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。私は35歳主婦です。子どもはいません
難しい問題ですね。
お姉さま思いの妹さんですね。
書いている通り、まず、病院に連れて行くのが懸命だとは思いますが、
お姉さま本人に自覚がない限り難しいでしょう。

お父様がおっしゃっていることはごもっともだと思います
その時点で本とにおかしいようであれば病院にいけばいいと思います
本人も気づくでしょうし、

また、今は妹さんの質問者様から見ておかしくても
もしかしたら環境が変わってよくなる場合かってありえます。
病気を繰り返していても
シャレンジ精神の多いお姉さまですから
おっしゃるように現時点では大丈夫と思いますし、
それを信じてあげることもとても大事だと思います

確かに早期治療というのもわかりますが、無理に引っ張って
病院に連れて行くと返って逆効果になり
その周りの思い込みからで、本当の心の病になる可能性も出てきます

これだけは実際、私の友達にいて一生病院から出てこれなくなりました。
今は、健常者ではなくなり、誰が見ても精神異常と解るようになってしまいました。
家族が無理に病院に強制入院させたので;
そのときは普通に生活できる状態まで友達は戻っていたので、親は邪魔になったか認めたくなかったのでしょうね。
ひどい話です
まあ、こんなのはまれですが。。。

確かに28歳という年齢、私も経験していますし、
心の病現在治療中です
<私は、自律神経失調症からパニック障害、うつ病となりました>
私は主人の転勤先で主人の協力もなく、社宅で色々有りすぎて、それが原因で今は仕方なしにすんでいますが、
この転勤先にいる限り直らないとはっきり言われています

本とに死ぬんではないかというくらい落ち込みました。
若いときから結構病気がちで、年中潰瘍<胃と十二指腸>にもなるし
底辺です><。

また、周りが結婚、まして、出産、仕事での活躍、、、
目の辺りにしてみた場合、そのときご自身が何もない、出来ていない状態なら落ち込みます
私も経験しましたから良くわかります

でも、おなあ様はそんなか、新しい仕事、可能性のあるものを見つけ、前に進もうとする、、、
すばらしいじゃないですか!!

本当に心を言わしてしまっていたらその希望も持てなくなるし、前に進もうとしても出来ません。
私がたまにその状態になるから良くわかります。
仕様と思っても体が動かないのです。
<見た目は健康体そのものですけどね。>

取りあえず、お姉さまの大丈夫を、今は信用して
暖かく、ご家族で応援してあげて見守ってあげてください。
お姉さまの、その暖かい協力は絶対わかっておられると思うし、
もしおかしければご自身で訴えると思います

もしどうしても質問者様が気になって仕方がなければ
色々、市町村などの相談、
もし今どこかかかっている主治医があるのであれば、その主治医に相談でもいいし、
心療内科や、精神科などでアドバイスを受けてもいいと思います。
質問者様もあまり考え込まないようにしてくださいね。

お姉さまのお仕事、上手くいくように願っています^^
長文乱文でゴメンナサイ

はじめまして。私は35歳主婦です。子どもはいません
難しい問題ですね。
お姉さま思いの妹さんですね。
書いている通り、まず、病院に連れて行くのが懸命だとは思いますが、
お姉さま本人に自覚がない限り難しいでしょう。

お父様がおっしゃっていることはごもっともだと思います
その時点で本とにおかしいようであれば病院にいけばいいと思います
本人も気づくでしょうし、

また、今は妹さんの質問者様から見ておかしくても
もしかしたら環境が変わってよくなる場合かってありえます。
病気を繰...続きを読む

Q札幌の観光スポット

札幌に旅行にいくのですが、よい観光スポットを教えてください。

それと札幌にはコインロッカーがあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
real111cmさんの最近の質問の流れからスキー帰りに寄られるのかと思います。
冬期間の観光スポットはある程度限られてきますが、手軽なところを貼って置きます。

札幌駅ビルにJRタワー展望台があります。
JRタワーhttp://www.jr-tower.com/t38/
札幌駅に隣接するビックカメラのビルの10Fラーメン共和国は
北海道内から8店が出店しています。
すすきのには元祖ラーメン横丁があります。
http://www.ganso-yokocho.com/
すすきのから程近く、複合商業施設「NORBESA」屋上の大観覧車は夜遅くまで営業し、新たな夜景スポットです。
http://www.norbesa.jp/
札幌ドームには試合・イベント開催時以外の日は見学コースがあります。
http://www.sapporo-dome.co.jp/
札幌ドーム近辺に羊ヶ丘展望台があります。
http://www.sta.or.jp/hitsujigaoka/
札幌を一望する藻岩山にも展望台があります。
(景色はこちらのほうがはるかにいいです)
http://www.sapporo-dc.co.jp/moiwa/index.html

すすきのの近くに他県の方に人気の居酒屋があります。
いくら丼に皆驚きます。
羅臼料理 はちきょうhttp://r.gnavi.co.jp/h091300/
その他グルメ情報
http://www.walkerplus.com/hokkaido/gourmet/
http://gourmet.shop-sapporo.com/
http://gourmet.gyao.jp/a/Hokkaido/

観光スポットを効率的に回るには定期観光バスも検討しては。
http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/summer/area/index.php

コインロッカーについては札幌駅、大通り駅の構内図を貼っておきます。
(わからないから聞いてるのにね)
http://www.sapporoeki.jp/map.htm
http://www.city.sapporo.jp/st/ekikounaizu/07odori-konai.pdf

こんにちは。
real111cmさんの最近の質問の流れからスキー帰りに寄られるのかと思います。
冬期間の観光スポットはある程度限られてきますが、手軽なところを貼って置きます。

札幌駅ビルにJRタワー展望台があります。
JRタワーhttp://www.jr-tower.com/t38/
札幌駅に隣接するビックカメラのビルの10Fラーメン共和国は
北海道内から8店が出店しています。
すすきのには元祖ラーメン横丁があります。
http://www.ganso-yokocho.com/
すすきのから程近く、複合商業施設「NORBESA」屋上の...続きを読む

Q就労意欲も湧かない

今年、早期退職制度を使って、長年勤めて来た仕事を辞めました。役立たずの烙印を押され、自信喪失になった私も、現在は再就職活動を試みておりますが、何処に行っても、通用する資格や経験がある分けでも無いですし。

再就職支援会社(有料)には登録して、定期的にカウンセリングは受けてます。しかし私が消極的過ぎ、慎重過ぎなのか適切なアドバイスは受けられず。
就職するに当たって、今からでも役立つ資格が取得出来るのなら、学校に通おうかと思いましたが、今さら実務経験が伴わない資格等合っても、無駄と言われました。肩書きだけで通用するのは、医者と弁護師だけだそうで。


幸い私は、今現在、持病も無く、一応健康体。借金無し。数年は暮らせるだけの、預貯金有り。だからかもしれませんが、また早く社会の一員に復帰したい。頑張って、何か買いたい、どこかへ行きたい。なんて欲が湧かないのです。
趣味が無い訳ではありませんが、時間も金も惜しまず、疲れも感じない程に打ち込める趣味はありません。有意義な時間の過ごし方が分からない。今までの自分は何だったんだろう。
会社を離れれば、自然とその関係者とも疎遠になり、家族などにも合わせる顔が無い(気まずい、心配を掛けたく無い)のでこちらも疎遠に。
いつも一人だけど、慣れればこれまた気楽。好きな時間に、寝たり起きたり、食べたり。漠然とした将来の不安を感じるけれど、あまり考えたくは無し。


こんな私ですが、早めの対処、治療としては、どう意識改革するかなんですが、地力ではどうにも難しいです。
適切な医療施設、宗教団体、自己啓発セミナーなどもあれば、行ってみたいと思います。まとまりの無い文章で申し訳有りませんが、要点を伝わったでしょうか?
まずは、何から始めるべきでしょうか?
お知恵を拝借致したく。

今年、早期退職制度を使って、長年勤めて来た仕事を辞めました。役立たずの烙印を押され、自信喪失になった私も、現在は再就職活動を試みておりますが、何処に行っても、通用する資格や経験がある分けでも無いですし。

再就職支援会社(有料)には登録して、定期的にカウンセリングは受けてます。しかし私が消極的過ぎ、慎重過ぎなのか適切なアドバイスは受けられず。
就職するに当たって、今からでも役立つ資格が取得出来るのなら、学校に通おうかと思いましたが、今さら実務経験が伴わない資格等合っても、...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。
 元「ひきこもり」支援団体の職員です。
 先ず、第一印象ですが、以下の回答にしっかりと回答されているので、やはり「真面目」さが拭えません。
 「真面目」な人は、仕事も遊びも真面目で、真面目に遊ばなければと思ってしまうようです。しかし、遊びに真面目も不真面目もないのはちょっと考えればわかる事ですね。
 
 先ず、資格についてですが、資格は取るべきです。
 これから、どんどん、少子化が進み、dirudiruさんが60ぐらいになる頃には、定年年齢がもっと延びているかもしれませんね。
 特に、専門職は貴重な存在となって、70、80現役時代がくると個人的には予測しています。
 専門職の資格には、医師、弁護士だけでなく、公認会計士、税理士、社会福祉士、介護福祉士、看護士。民間資格ですが、臨床心理士等々、多数あります。しかも、専門職の数は、全体に少なく、求人などでも、年齢不問の所が多いです。
 これは、dirudiruさんが何をしたいかで、選択すべきです。
 もし、やりたい事もまだみつかっていないようでしたら、ボランティアや大学の科目履修生などになるのも一つの手ですね。
 今、通信制大学の4回生ですが、40代で教員免許を目指し、見事取得した人もいますよ。
 是非、dirudiruさんもその方向で頑張って見てはいかがでしょうか。とにかく、色々な考えに出会える場に参加されるのが、第一歩だと思います。
 
 ところで、宗教や自己啓発、療養などをお考えのようですが、お勧めできません。
 結局、宗教にしても、自己啓発にしても、療養にしても、「人との触れ合い」を求めているに過ぎないのです。その辺をハッキリしておかなければなりません。
 必ず、dirudiruさんを必要としている人が居ます。又、dirudiruさんを熱中させる物があります。
 子供の頃にドキドキワクワクした記憶はありませんか?それが、脱出の一歩になるかもしれません。
 

 こんにちは。
 元「ひきこもり」支援団体の職員です。
 先ず、第一印象ですが、以下の回答にしっかりと回答されているので、やはり「真面目」さが拭えません。
 「真面目」な人は、仕事も遊びも真面目で、真面目に遊ばなければと思ってしまうようです。しかし、遊びに真面目も不真面目もないのはちょっと考えればわかる事ですね。
 
 先ず、資格についてですが、資格は取るべきです。
 これから、どんどん、少子化が進み、dirudiruさんが60ぐらいになる頃には、定年年齢がもっと延びているかもしれ...続きを読む

Q札幌の観光スポット

札幌からだいたい1時間くらいでおすすめの観光スポットはありませんか?
夜いっても楽しめるところがいいですね
夜景が綺麗なところなら有名でも穴場でもいいのでお願いします

Aベストアンサー

ピッタリのサイトです.
札幌にある大学の放送研究会が作った「夜景スポット紹介」
画像付きでわかりやすい.藻岩山がイチオシですね.

参考URL:http://www2.plala.or.jp/GHK/yakei/sapporo/sapporo.html

Q通院か?別の病院か?

こんばんわ。

最近自分が見えてきて、長年苦しんできた精神疾患の原因も分かりかけてきたところです。

幼いころの両親からの心なき言動や行動に(虐待とは違います)ショックを受け、私の心がそれを受

け止めきれずにどうにかなってしまいそうな自分を自分で守ろうとして脳や心が異常をきたしてきた

のだと思います。

自分というものがまるで分からずにいて、自己蔑視や自分を責めてばかりいた私は

最近初めて自分の感情や欠点、長所などと向き合えるようにな

り、現実や自分の存在の実感などを少しずつですが感じられるようになりました。

幼いころのショックな出来事を思い出し本当の私はこうしてほしかったんだとか現実を正しく感じられ

るとそれだけで気分が楽になります。

こういう状態になれたのは、最近まで通院していた病院から新しい病院に移る間に時間があって、お

薬も辞めてからです。

それから新しい病院に移ったのですが、先生には上のことは話せず、しかも実はここの病院には5

月に一度行ったのですが、一度きりでそれから違う病院に最近まで通っていてまたここに来たという

失礼なことをしたという病院なのですが、大学病院であり診

察時間が短い(と言っても15分程度はとってくれると思います)、カウンセラーがいない、それでいい

なら通っ

ってと言われ、通うかどうしようか迷っています。

この場合カウンセリングのほうが治

しやすいのでしょうか?先生からは離人症と診断され、おそらく薬物治療と話を聞くというスタイルだ

と思います。


自分の気持ちが分からないでいます。



5月に離人症と診断され私もそう思うし、先生もしっかりと話を聞いてくれていると感じたからまた通

おうと思ったのですが、


現在、原因が分かってきたと言え、外で人と接することがまだ不安で、それに気力の低下もあって

幸い食事と睡眠はとれていますが思うように体が動かない、感情の不安定、離人状態もまだあるの

でほとんど部屋にいることが多い辛いです。


通ったほうがいいでしょうか?それとも別のカウンセラーがいる病院を探した方がいいでしょうか?

どうしたらいいか分かりません。アドバイスよろしくお願いします。

こんばんわ。

最近自分が見えてきて、長年苦しんできた精神疾患の原因も分かりかけてきたところです。

幼いころの両親からの心なき言動や行動に(虐待とは違います)ショックを受け、私の心がそれを受

け止めきれずにどうにかなってしまいそうな自分を自分で守ろうとして脳や心が異常をきたしてきた

のだと思います。

自分というものがまるで分からずにいて、自己蔑視や自分を責めてばかりいた私は

最近初めて自分の感情や欠点、長所などと向き合えるようにな

り、現実や自分の存在の実感などを少しずつで...続きを読む

Aベストアンサー

>最近自分が見えてきて、長年苦しんできた精神疾患の原因も分かりかけてきたところです
>最近初めて自分の感情や欠点、長所などと向き合えるようにな

よくやった。
よく頑張った。と思いますよ。
自分と向き合う。これがなかなか出来ないんだ。
過去がすばらしかったら
精神病にはならないから。
過去と向き合いの結構勇気がいるし、辛いですよ。
あなたは自分で過去を見つめて
精神状態が楽になってきたのならそれでいいんじゃないですか

それと精神科ですが
自分を出せる。話せる医者が一番いいですよね
自分の情けない話、恥ずかしい話も
自分から話せるのが一番だと思います
これは話しやすさが大事じゃないですか
こういう過去で、こういう状態なんですよと
信頼できる医者
大学病院でも個人のクリニックでもいいですが
また、カウンセラーの方が話せるのなら
カウンセラーのいる病院のほうがいいですよね

自分の中に溜め込んだらダメですからね
自分を素直に出せる相手がいいですね
医者でもカウンセラーでもね。

Q札幌の冬の観光スポットを教えて下さい

私は埼玉県在住の者です。11月末に私用で札幌へ1泊2日で出掛けることになったのですが、2日目が完全にフリーで帰りの飛行機まで時間があります。せっかくの機会ですので札幌を楽しみたいと思っています。が、季節も初冬ということで、どこへ行ってよいのやら考えあぐねています。そこで、冬でも楽しめる札幌の観光スポットをご存じの方は教えて下さい。屋内、屋外は問いません。札幌の中心地からあまり遠くない場所が良いのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

円山公園駅からバスなのですが。
札幌ウィンタースポーツミュージアム
スピードスケートやジャンプなどの冬のスポーツの体験できます。

参考URL:http://www.sapporowintersportsmuseum.com/

Q横浜市旭区から通院可能なお勧め精神病院教えてください

母が、現在横浜のとある精神病院に統合失調症で入院中です。
主治医との面談は、予約制で週に2回しか面談することができません。
月曜日に、母はよその病院へ家族同伴の元検診に元気に行ったにもかかわらず、
火曜日、水曜日と、いつもなら電話をかけてくるはずの母から連絡がなく、
昨日父が面会に行くと、いつもならすぐに出てくるはずの母が、
なかなか出てこなく、15分後にやっとでてきたと思ったら、
足元もおぼつかず、ふらふらしながら歩いてきて、言語も不明瞭、
手も震えて文字もかけない、
顔色も青く、ぶつぶつ何かにおびえるように涙ぐんでいたそうです。
看護師からは何の説明もありませんでしたが、あきらかに何かがあり、
薬の量を増やされたのだと思います。
十分な説明のない病院から転院を考えていますが、お勧めの入院施設のある精神病院を
教えていただけないでしょうか?
できれば、実家が横浜市旭区なのでそこから通院できる範囲で、
お願い致します。

Aベストアンサー

転院を考えてらっしゃるようですが、それまでの間、

> 看護師からは何の説明もありませんでしたが、あきらかに何かがあり、
> 薬の量を増やされたのだと思います。

看護師さんに食らい付いてでも、医師を無理矢理連れてきて貰ってでも、何があったのか、何故、どんな薬を増やしたのか、原因と薬の名称までキッチリ説明して貰えなかったのでしょうか?入院という形で大事な家族を預けているのですから、説明責任あると思うのですが。
なんだか悔しいですね。入院患者だから、どうせ何も分からないから薬増やしちゃえみたいにされるのは…

私自身は鬱病で通院のみで5年経ちますが、入院施設のあるような病院ではなくクリニックばかりなのでお役に立てずスミマセン。
私は先日、以下のURLを参考にしてクリニックからクリニックへ転院しました。
プロバイダメールで登録しないと書き込みや評価を読めないようになっているので、登録してでも利用されるかどうかは判断なさって下さい。
私は利用して良い主治医を見つけることが出来て良かったと思っていますが。
数件のレビューが書かれている病院もありますし、グラフなどで患者さんの意見・感想を読めるので少しは参考になると思います。病院に対しての感想なので「これは小児科に掛かった患者さんかな?これは産婦人科?これは外科?」といった感じですべての科が入り混じってレビューが書かれているのが見づらく不便ではあるのですが。
それと誹謗中傷のコメントは病院側がどの患者が書き込んだのか犯人探しをする可能性があるので削除しているそうです。
本当は良い評価だけでなく、悪い評価も知りたいですよね。

行ってみようと思う病院名を検索に掛けると、思いがけず2チャンネルの書き込みがヒットすることもあります。あそこでの書き込みの全てを鵜呑みにするのは危ないですが、意外と情報が得られたりもしますよ。

お母様がのびのびと治療を受けられるような病院が見つかるといいですね。

参考URL:http://kurashi.hi-ho.ne.jp/tusinbo/

転院を考えてらっしゃるようですが、それまでの間、

> 看護師からは何の説明もありませんでしたが、あきらかに何かがあり、
> 薬の量を増やされたのだと思います。

看護師さんに食らい付いてでも、医師を無理矢理連れてきて貰ってでも、何があったのか、何故、どんな薬を増やしたのか、原因と薬の名称までキッチリ説明して貰えなかったのでしょうか?入院という形で大事な家族を預けているのですから、説明責任あると思うのですが。
なんだか悔しいですね。入院患者だから、どうせ何も分からないから薬増...続きを読む

Q札幌と小樽周辺の観光スポット

こんにちは!高校の修学旅行で北海道に行くことになったのですが、なかなか行くトコロが決まりません。で、自由行動の一日目が小樽で二日目が札幌なので、どこかオススメの観光スポットを教えて下さい。
できれば、安くておいしい店や穴場の夜景などもお願いします!
北海道に来たならココは行くべき!!と言うトコロを教えて下さい。

Aベストアンサー

まず小樽ですが・・・

やっぱり運河沿いでしょう!!
雑貨屋さんとかもあるし、人力車にも乗れます。

ちょっと奥まったところに変わった味のアイスが食べられるお店が
あるのですが、みんなで行くとけっこう盛り上がるかも?!
ちなみに私が食べたことがあるのはワサビ味と豆腐味とビール味です。

あと、回転寿司屋さんもありますがそんなにおいしくはなかったです。
それなら、ラーメン博物館(?)みたいなところがあるので、
そっちに行った方が安くすむし学生さんにはいいかも。

次に札幌ですが・・・

(1)【北海道大学】
札幌駅からそんなに遠くないのに自然いっぱい!!
中央食堂2Fのピリカラーメンが安くておいしいヨ。

(2)【PICANTE】
札幌名物(?)スープカレーのとってもおいしい店です。
北大から割と近いです。

(3)【大通り公園】
鳩や噴水を見ながらカキ氷や焼きとうもろこしを食べるなんてどうですか?
他にもテレビ塔の展望台に上ればちょっとした景色も見れますヨ。

(4)【羊が丘展望台】
有名なクラーク像や羊たちと一緒に写真をとってはいかが。
羊を見ながらジンギスカンを食べることもできるとか。

(5)【サッポロさとらんど】
牛や馬がいて北海道の自然を満喫できちゃいます。
手ぶらで行ってもバーベキューやジンギスカンが楽しめるみたいですよ。
他にもバターの手作り体験やパークゴルフなんかもできちゃいます。

(6)【イシヤチョコレートファクトリー】
私もまだ行ったことがないのですが、
「白い恋人」で有名なイシヤの工場を見学できます。

どういうのがお好みかわからなかったのですが、どうでしょう?
何か疑問があったら聞いてください。
答えられることだったら何でも答えま~す!

まず小樽ですが・・・

やっぱり運河沿いでしょう!!
雑貨屋さんとかもあるし、人力車にも乗れます。

ちょっと奥まったところに変わった味のアイスが食べられるお店が
あるのですが、みんなで行くとけっこう盛り上がるかも?!
ちなみに私が食べたことがあるのはワサビ味と豆腐味とビール味です。

あと、回転寿司屋さんもありますがそんなにおいしくはなかったです。
それなら、ラーメン博物館(?)みたいなところがあるので、
そっちに行った方が安くすむし学生さんにはいいかも。

次に札幌ですが...続きを読む

Q通院歴を隠して精神科病院に勤務しています

はじめて投稿します。
私は大学在学中にうつ症状が出て、現在に至るまで数年にわたり心療内科に通院しています。
現在の職場には、心療内科に通院していることは一切話していません。
ここ一年くらいは2カ月に1度ほどの通院で、薬もたまに頓服の安定剤を貰うくらいです。それもほとんど使いません。
通院歴がばれることが怖くなり、先日、別の病院を受診したときに、受付の方に
「職場に、私がどこの病院を受診したかというのはわかってしまうのですか?」と聞いてみたところ、
「通常は個人情報の関係もあってわからないはずですが…はっきりとはお答えできないです、すみません」と言われてしまいました。
半年に一度?くらい、保険証を使ってどこの医療機関を利用したか、というリストが送られてきますが、これには通院中の心療内科が載っていません。
(精神科等は記載しておりません、というような注意書きがありました)
万一、この利用した医療機関リストを職場の人に見られていたとしても、
通院している心療内科が載っていないのでわからないのでしょうか?
それとも、保険関係を担当している職員には、すべての利用した医療機関のリストが行っているのでしょうか?
職場はそれほど大きな病院ではないので、すべての利用した医療機関のデータが職場に届いていると仮定すると、
もし理事長やそれに近しい人が「あの人がどこの医者にかかったか教えてくれ」と言ったら、断れる人はいないと思うのです。

とても不安になってきて、もしも通院歴を言いふらされるようなことがあったら今の職場は辞めてしまおうとすら考えています。
一部の職員に、精神疾患をバカにする発言をする人がいるためです。
「あの子は自分が精神科の薬飲んでたのに精神科に勤めてる(笑)」と本当に言いかねない人がいるのです。

個人情報保護の観点を抜きにして、調べようと思えば、職員の通院歴を調べることはできるのですか?
また、それはどれほど遡ることができるのでしょうか?前の職場で受診していた時期まででも遡れるのでしょうか?
そしてもし、心療内科・精神科に通院歴があって、実際に職場に通院歴を調べられてしまった方はいらっしゃいますか?
よろしくお願いいたします。

はじめて投稿します。
私は大学在学中にうつ症状が出て、現在に至るまで数年にわたり心療内科に通院しています。
現在の職場には、心療内科に通院していることは一切話していません。
ここ一年くらいは2カ月に1度ほどの通院で、薬もたまに頓服の安定剤を貰うくらいです。それもほとんど使いません。
通院歴がばれることが怖くなり、先日、別の病院を受診したときに、受付の方に
「職場に、私がどこの病院を受診したかというのはわかってしまうのですか?」と聞いてみたところ、
「通常は個人情報の関係も...続きを読む

Aベストアンサー

職場の人間や雇用主(上司だろうが理事長だろうが)に、職員の通院歴や病名はわかりません。
保険者から送られる明細書は、事業主に「文書」で個人宛に送られるもので、
「データ」で送られることはありません。
また一職員の通院歴などを、そこまでしつこく調べる事業主もいないと思いますが。

もし調べることがあるとしたら、あなたが現在勤務している精神科病院に入院でも
したときではないでしょうか?(診療情報の提供を求めるためにも)
それでもあなたが一言「どこの病院にもかかっていない」と言い張れば、
もう調べようはありません。ご安心を。

また、精神科医療に従事しているスタッフが、精神疾患を発症してしまうのは
よくあることです。あなたの勤務する病院でも、あなただけではないと思います。
みんな口では色々言うかもしれないけど、それが他人事ではないことは分かっていると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報