電子書籍の厳選無料作品が豊富!

28男です。
歯並びを矯正するか悩んでいます。

小さい頃から前歯が2本出ており所謂ビーバー状態です。
母からも「矯正する?」と言われてきたけど、別に何も困ってなかったし周りの人からも お前出っ歯だなwと言われる事もなかったし何より100万くらいするというのを聞いて全くやる気は有りませんでした。

もう15年くらい母からは言われ続けてきて、でも高いからいいやって事で、まぁいつかね まぁいつかは ってはぐらかしてきたけどもうそろそろ先延ばしに出来ないと思って、歯科に行きました。

前歯の部分矯正は40万(歯を4本ほど削る)、全体は100万(歯を2本抜く)と言われました。
次の診療は2週間後で、そこで 全体にするのか 部分にするのか やめるのかお伝えする予定です。

親は全体なら半分出してくれると言いますが、僕50万も出せるくらいの余裕が無いし、正直歯並び悪くて困った事1度も無くて、辞めても良いかなって思って居ます。

一応人生80年として、残り50年くらい残っていますが、歯並びは今のうちに直しておいた方が良いですか?別に直さなくても変わりませんか?
矯正された方 周りに矯正した人が居る方 歯に詳しい方など、様々なご意見伺いたいです。

A 回答 (4件)

私も同じような感じで、悩んだ末、

27歳から矯正を始めましたが、
矯正してよかったと思っています!
部分よりも全体をおすすめします。
歯並びが悪いと、将来歯が抜けるリスクも上がるそうです。
将来結局入れ歯とかインプラントになるにしてもお金かかりますし、
それなら、矯正して歯を大事にした方がいいと思います。
歯並びを治したことで、検診やクリーニングなど定期的にしてますし、
歯に対しての意識はかなり高くなりました!!
歯は一生物です!
現在38歳です。
思ってるより、38歳ってまだまだ気持ちも若いです!笑 
なので28歳なんてまだまだ若すぎるので、
是非後悔のないようにしてくださいね^_^
    • 1

部分矯正でもいいとはおもいますが、

youtubeで顔整体とかので、自力でみたいなのがあるので、参考にされてはいかがでしょうか
    • 1

男前に成るなら、やって損は無いと思いますよ

ローンで24回払いとかしてもいいのでは?
    • 1

困ってないなら、今のままでいいんじゃないかと(o^^o)

さんまさん、めちゃ明るく楽しく生きてますよ。(o^^o)
    • 1