単二電池

父親は80代の後期高齢者です。収入は老齢年金のみです。父親は高卒です。有名な会社に就職して、海外に出張をしたことも、あります。50代で系列会社に出向したけど、すぐに就職した会社に戻り、退職は就職した会社でしまいました。家族が年収の話をすると、はぐらかすので、誰も父親の年収を知りません。
推測で良いので父親の年収を、教えて下さい!

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    母親も80代です。母親は専業主婦でした。我が家は現在は、大人4人で、誰も収入が無い非課税世帯です。
    父親はかなりの大酒飲みでした。母親の話では、父親は若い頃、給与は1日で飲み屋のつけで使う人だったそうです。私も物凄く飲むことは憶えていました。子どもの頃は私は我が家は貧乏だと思っていました。私が専門学校で奨学金制度があったので母親に言うと、是非受けなさい!と言われたけど、その制度を利用したい人の中で父親が一番親の収入があり、辞退しました。その時先生に言われたけど、私の親は凄い大きな会社に勤めていただけでなく、高収入だったと知りました。貧乏どころか収入的には裕福だと、言われました。
    母親は父親の退職金がどのくらいあったか、知らないと言います。退職金は父親がいつの間にか自分の好きなコトに使い、ありません。

      補足日時:2024/06/29 11:27
  • つらい・・・

    保険料とは、病院に受診した時のことですか?父親と母親は1割負担です。私は精神科は1割負担(外来受診のみ)だけど、他は3割負担です。弟は収入が無い状態で、どの科も、3割負担です
    我が家は非課税世帯です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/29 11:37
  • 私は障害年金受給者です。私の年金が父親の収入で停止する可能性があると聞き、知りたいと思いました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/29 21:04

A 回答 (6件)

老齢厚生年金の合計の最高額は340万円ほどです。

これは40年間年収が1200万円以上であった場合なので、その半分程度と見積もると170万円。
これに基礎年金81万円を足すと、250万円ほど。
https://biz.moneyforward.com/payroll/basic/54517/
    • good
    • 0

有名企業なら厚生年金もあると思います。



モデルケースでは、夫婦で月25万円~35万円位です。

80代で40万円以上もらっている方もいました。

現役時代の年収によって、かなり違います。

また、退職金も沢山出たと思います。
    • good
    • 1

年金なら、年に数回送られてくるハガキなを探す。


健康保険や介護保険、住民税の決定通知書を見れば所得はわかる。
同居の子供なら、役所の窓口で所得証明が取れる。
    • good
    • 1

知ってどうするの?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

質問の内容から、満期間の老齢厚生年金が支給されているようですね。



老齢厚生年金なら、【老齢基礎年金】と、【老齢厚生年金】の、二種類を支給となります。
年金の支給開始も、80歳代なら60歳直後から支給開始となったと思います。
https://www.nenkin.go.jp/oshirase/taisetu/2012.f …

● 【老齢基礎年金】は、20歳~60歳までの40年(480月)で、満額813,700円(月額約67,808円)と思われます。

● 【老齢厚生年金】の支給額だけは、本人以外は分かりません。

【老齢厚生年金】は、現役時代の給料にほぼ比例します(正確には「標準報酬月額」に比例します)。

さらに、高卒なので20歳より前に厚生年金に加入したと思われるし、また、定年後は、モト居た会社の「嘱託」か「高年齢再雇用制度」と思われるので、厚生年金の期間も長くなって、「厚生年金の44年特例」に適用となって【老齢厚生年金】が割り増し支給になっていると思われます。
https://biz.moneyforward.com/payroll/basic/57284/


なお、「標準報酬月額」の意味が解らなければ、検索して意味などを確認してください。



> 推測で良いので父親の年収を、教えて下さい!

下記の様にすれば年金額が分るでしょうけど、もしかしたら、私の回答が、教えて!gooの投稿ガイドラインに抵触と判断されて、削除になるかもしれません。

● 年金が振込される金融機関の通帳を盗み見る!!!
年金の振込は、2か月分が偶数月の15日です。
偶数月の15日に金融機関へ行くようなら、15日直後に通帳を盗み見てみましょう。

● 毎年の1月中ごろに、日本年金機構からハガキ大の、前年1年(1月~12月)の年金支給の全額表示となって「源泉徴収票」が来ます。
お父さんが、その「源泉徴収票」をどこかに置いていたら、それを盗み見る!!!

● 年金以外にも複数の収入があるとか、また、確定申告の医療費控除親告をしているなら、その確定申告書をを盗み見る!!!

● 日本年金機構から6月頃に、日本年金機構からハガキ大の、「年金額の改定通知」が来るので、どこかに置いていたら、それを盗み見る!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

回答 有り難うございます

つい最近年金機構からハガキがきていたので、父親がいつも置いている場所を探してみました!
残念ながら見つかることは、なかったです。でもこの策を伝授wして下さり、有り難うございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

お礼日時:2024/06/29 21:00

この情報だけではわかるはずがないでしょう。


保険料・市民税などの算定基礎となっている所の数字を調べてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A