牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

特に最近の自民党の腐敗が急速に顕在化して裏金がどうだ中抜きだ利権だと批判が増えています。
それでも自民党か民主党しか政権を手にしたことがありません。
最近では維新の会という党が台頭し始めましたがこちらも早くも利権がらみの醜聞が散見されます。

かといって日本国民党や日本第一党など保守色があると「右翼だ」といって一般人には避退されがちです。
結局のところ「今までも不満抱えながらも何だかんだやってこれてるから自民でしょうがないよね」という気持ちでしょうか?
今までと全く違う政党が政権を握ると大改革が行われて、例えば財務省、外務省を解体して一からスタートする、NHKを廃止、スパイ防止法制定、憲法改正、核兵器保有、移民政策廃止など。
でもこれをやるとそれまでの既得権益層などは猛反発し世直しが落ち着くまでは内紛ともいえるレベルの争いが起こると思います、国民はそれを受け入れねばならないと考えると「まあ今のままでいいや」となるのでしょうか。
みなさんも以上のような話を聞くと「まあ自民で行くしかないかな」と思いますか。

A 回答 (21件中11~20件)

当たり前でしょう?

    • good
    • 0

日本人は変化に恐怖し、沈みゆく泥舟に必死にしがみつく国民性です。


日本の大きな変化は、常に外圧によるものです。自ら変える能力も意思もなく、外圧によって強制されないと何もしない怠惰な豚なんです。
    • good
    • 0

根底では、政治が良くなってくれる事を期待しているとは思いますよ。



回答者はDappyばかりの様ですね・・・
「悪夢の民主党政権」と最初に行ったのは、安倍晋三ですよ!

URLを提示されている記事?の、高橋洋一(元内閣参事官)は、小泉政権時代から自民党にへつらってる犬です!

今回は政権交代して、真から自民党に反省させなければなりません。
下野したら連立政権になるかも知れませんが、それが駄目ならまた政権交代させれば善いだけの事です。
最悪なのは、何もしない事です!
そう言う奴らは、人としても最悪です。
    • good
    • 2

政治が変わるのでは無く政治が行われる事を無意識にでも望んでいると思いますよ。


今は政治では無く政治ゴッコですからね。
だから国家国民の事より自分らの集団や自分の地位に懐しか気にしていないでしょう、
現与党は。
    • good
    • 2

みんな、悪夢の民主党政権を覚えているからね。


野党に日本を任せられない
投票率が低いのは、政治が安定している証拠です
https://www.zakzak.co.jp/article/20240305-JY2L3G …
    • good
    • 2

日本人の多くが、お金が欲しいのです。


だから、自民党支持なのです。

悪代官と悪徳商人という構図だったとしても、自分たちにお金が得られるのなら目を潰れるのです。

その最たるものがアベノミクスです。

上のことなどどうでも良くて、上が潤えば、それが溢れてしたたり落ちて、下も潤う、という論理です。

性善説に立てばそうなるでしょう。

ところが、いつまで経ってもしたたり落ちないのです。

上が内部留保で貯め込んでしまったのです。

で、その一部が政治献金となり裏金となって自民党議員を潤したのです。

だから、怒っているのです。
「金よこせ」と。

ここで、政権が変わっても、次の政党が国民にお金を渡せないとアウトです。

「腐敗した自民党の金権体質ではダメだ」と言ってもどうしようもないのです。
「日本を正常化するためには、それなりの痛みが必要」と言っても聞く耳を持ちません。

国民自体がお金になびくわけですから、お金依存状態です。

根本的に「教育」から変えないと無理でしょうね。
    • good
    • 2

気持ち悪く、何でもかんでも中国の為にと反対する公明党と連立を解消するだけで日本は豊かになります。



公明党が自民党の政策の何を反対しているのか国民は知るべきで、知れば知るほど驚くと思います。
    • good
    • 1

すべては民主党がひどすぎたツケ。


いま期待の野党がでてきても「一度やらせてみれば」が怖くてできないんだよね。
    • good
    • 2

思います。




もっとひどい選択肢しかないもの

2位じゃだめですか?
政権変わってひどい目にあって
呆れちゃって

羹に懲りて膾を吹く状態
    • good
    • 1

思いません。


流れない水は腐るので。
政権が代わったら官僚も変えれば少しはマシかも。政財界医師会教育委員会要らないかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A