オギノ式…性教育の参考書の大半は『避妊法』として紹介されてるけど、
一部では『確実に妊娠させる方法』としても紹介されてる。

『確実に避妊する』とか『確実に妊娠する』とかには興味がない。
コンドームだって正しく着用しても避妊率85%だし…。
ただ知りたい事…オギノ式は避妊率は何%なんだ?

A 回答 (4件)

オギノ式に関して、ご存知なら大体わかるとは

思いますが、
避妊率としては、ほぼ0%と思ってよいと
思います。
かといって、確実に妊娠するのかと言えば排卵日は個人差があるのでそうではないですが。

No.1さん同様、避妊法ではなく妊娠法なので・・。

私は、子作りのときにこの方法を利用して一回で妊娠しました。

一か八かになるので、避妊法としてはお勧めできません。
    • 4
この回答へのお礼

誠に有難う御座います。
まさか、経験者が回答してくれるとは思っていませんでした。
避妊法として本に掲載して欲しくないですね。

オギノ式は、避妊法か妊娠法かと言われれば、妊娠法です。

本当は、オギノ式の○○法ではなく、「荻野学説」なんです。

荻野学説とは、荻野博士(医師)が生理開始日と排卵日の関係を発見した人です。
それまでは、「排卵は、生理が始まった日(または終わった日)の何日後に起こるのか?」という基準で研究されていました。しかし、「腹痛(排卵痛)からちょうど2週間後に月経が始まる」という患者からの自己申告をもとに、多くの人の基礎体温データを見て、「排卵は、次の生理の14日±2日前に起こる」という学説を出したのです。

#しまいには、前回の生理の○日後に関係なく、生理予定日の14日前に行為をして、妻が実際に妊娠し、実証させました。

そういう意味では、オギノ式っていう方式そのものが特にあるのではないのです。
荻野学説をもとにして、妊娠しやすい日と妊娠しにくい日を区別できれば、妊娠法にも避妊法にもなり得る、ということです。

オギノ式を避妊法として使う場合、正しく理解して妊娠しにくい日を特定できれば、避妊率はかなり高い(100%に近くなることも)かもしれませんが、しっかり理解せずにいると、避妊率0%にもなりえます。
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
避妊率0%ですか…。
避妊法として出回っているので危険としか言いようがありませんね。

オギノ式はあくまで、目安、あわせ技をすることによって有効というだけです。

人間は機械ではないので、毎月同じ日に排卵するとは限りません。
いつもは14日目ごろ排卵するのに、今月は1週間も遅れて排卵したということだってあります。
精子や卵子の生存期間も人によって多少差があるので、排卵日前後何日が妊娠しやすい期間かも個人差があります。
ですので、子供を望まないのでしたら、オギノ式でいうところの危険期間には性交しない、その他の日でも避妊具はつける、こうすることで、避妊率は上がると思います。
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
やはり避妊具は重要ですね。
ちゃんとピルやコンドームをして欲しいモノです。
ただ、殺精剤は有機洗剤より毒性が強い成分が配合されてるので、
それだけは使いたくはありません。

オギノ式は荻野久作博士の、

「排卵は次の月経第一日目から逆算して、14日プラスマイナス2日にあたる」という月経に関する学説です。
本来は妊娠するために用いるものです。博士もそれを望んでいらしたそうです。

避妊法としては信頼できるものではありません。
    • 2
この回答へのお礼

排卵日計算=オギノ式だったとは…。
自分が無知である事がよく分かりました。
御協力、有難う御座いました!!