電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「バイデンとトランプのどちら’が’大統領になりそうですか」に比べて

「バイデンとトランプのどちら’が’大統領になってほしいですか」よりは
「バイデンとトランプのどちら’に’大統領になってほしいですか」のほうが自然な感じがします。

質問
「バイデンとトランプのどちら’が’大統領になってほしいですか」という「が」の使い方は正しいのですか。

A 回答 (3件)

まちがっています。



>「バイデンとトランプのどちら’が’大統領になりそうですか」
主語はバイデンか、トランプのどちらかで
疑問形ではなく、普通の文にすれば
「バイデン/トランプが大統領になりそうだ」
となり、なんの問題もない。

>「バイデンとトランプのどちら’が’
>大統領になってほしいですか」
主語は省略されていて、「あなた」が主語。

主語を無視して
普通の文にしたら
「バイデン/トランプが大統領になってほしい」
になってしまいます。

主語を考えたら
(わたしは)バイデン/トランプに大統領になってほしい
となります。

バイデンとトランプのどちら’が’大統領になると思いますか。
なら、主語は省略された「あなた」だが
この場合は「が」が正しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「あなたはどちらが大統領になることを望みますか」を砕けた言い方で「どちらが大統領になってほしいですか」となったと解すると、必ずしも間違ってはいないのかと。「どちらになってほしいか」のほうが適切ではあると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/29 15:31

No.2です。



>「あなたはどちらが大統領になることを望みますか」
>を砕けた言い方で
>「どちらが大統領になってほしいですか」
>となったと解すると、
>必ずしも間違ってはいないのかと。

いいえ、まちがっています。
言わんとしていることはおなじでも
使っている単語の品詞が異なります。
当然、助詞の用法も異なってきます。

「望みますか」は動詞の「望む」の活用形。
>㋐物事がこうであればいい(中略)と、心に思う。
https://dictionary.goo.ne.jp/srch/all/%E6%9C%9B% …

「なってほしいですか」
この「ほしい」は形容詞。
>[形][文]ほ・し[シク]
>3 (「…てほしい」の形で)
>そうしてもらいたい。「見せて—・い」
>「無事でいて—・い」
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E3%81%BB%E3%8 …
    • good
    • 0

おそらく、前提として「どちらも不適格」だという暗黙の評価があるのでは?



(どちらも不適格ですけど、あえて言うなら)どちら’が’大統領になってほしいですか

この文脈だと「が」が相当ですよね。

つまり、そのような文脈であることを匂わせるために、あえて「が」なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「どちら’に’もなってほしくないが、Aのほう’が’マシ」という意図がある場合もあるかもしれませんが、そこまで考えて書いているとは必ずしも思えない気もします。質問の例として実際の大統領の例を出したのは不適切だったかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/29 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A