電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅の固定電話は、もはや 時代遅れで携帯電話 しかない方もいらっしゃるとは思いますが、 クレジットカードや会社など信頼性を担保するためには必要かと思います。

そこで 固定電話をつけていらっしゃる方に質問です。

ナンバーディスプレイ、 つまりかけてきた相手の番号がわかる仕組みを導入されてる方はどれくらい いらっしゃるでしょうか?

ほとんど使わないので必要ないという考えもありますし、 誰からかかってきたのかわからないから不安だという考えもあると思います。

固定電話をつけるにあたり、
どちらがいいのか検討しています。

ご経験者の方よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

固定電話を残してますが、ナンバーディスプレイは使っていません。

固定電話はスマホのキャリアを変えた場合などの通信設定と、それ以外にちゃんとスマホで電話ができる状態かどうかを時々自分の固定電話にかけて確認するのに使っています。あと有料の番号にかけるときにも固定の方をつかっています。(笑)
    • 0

家に老人が要ればナンバーディスプレイは無料です。

• 0

出来れば、ナンバーディスプレイがあった方が便利だとは思う。

ただオプション代が惜しくディスプレイは着けていません。

>誰からか不安…
固定電話に留電機能があり、呼び鈴が鳴っても直接は出ません。
留守電に変わって、留守電のアナウンスでガシャンと電話を切る人は大した用が無い人という判断を。
また留守電に伝言しようとする人は、話の内容をきいて今応じた方が良い場合は相手と直接話します。
このように固定電話を使い分けています。

基本、固定電話は事務的な相手。敢えて携帯の電話番号を教える必要がない相手。
携帯はプライベートな関係と2つの電話を使い分けています。

ワン切りのような迷惑電話が頻度高く鳴るようでしたら、ナンバーディスプレイも考えます。

固定電話を無しにするのも不安でしかし2つの電話の維持費等を考え、携帯電話を思い切って乗り換えました。
    • 0

我が家にも固定はまだあります

親子電話というか1Fと2Fでやり取りしたり
するのに便利な時があるので
かけてきた相手の番号は表示されるようになっています
050~だと居留守使ってます
    • 0

ナンバーディスプレイは使っていません。

固定電話(NTT光電話)ははっきり言ってほとんど使用してませんが、毎月¥500の負担なのでいまだに残しています。勧誘の電話もほとんどかかってきません。

ナビダイヤルとかに電話する時だけ使ってます。

それと時々携帯にかけたり携帯からかけたりして、携帯がちゃんとつながるか確認してます。

固定電話が必要な時と言えば、携帯の方でMNPをした場合に最終の切り替えの時に使うくらいです。
    • 0

NTT固定電話があり、ND(ナンバー・ディスプレイ)契約しています。

固定電話は、携帯電話番号を教えないために活用しています。
また、4月から自治会長を務めており、業者と連絡を取る際に、FAXを送ることもあり、携帯ではこれが出来ません。
ましてや私のは、ガラホなので余計に出来ませんからね。
あと、携帯番号をやたらに教えると、むやみに掛けてくる不届き者が増えて対処が面倒くさい。
他に、通話録音が出来ないので、記録が残せない、聞き直す事が出来ない問題が出てきます。

私の場合、自宅の電話は教えますが、基本的に携帯番号は「家族との緊急用」と言うことで、一旦ブロックします。
LINEなんかを言われても「ガラケー」と言えば、瞬殺です。
    • 0

ナンバーディスプレイ付けてます。

知らない番号はネットで調べ、不要な相手ならフィルターで即ブロックしてます。

シツコイ売込みは、携帯の下4桁を変えながら掛けてくるので始末が悪い。
勿論フィルターを掛け、そこの商品は以後買う事はしていません。
    • 0

ナンバーディスプレイって契約している人は半分以下ですね

少ないですね

会社とかなら半分ぐらいに増えているかな
    • 0

出ようとしたけど出る直前で切れてしまった、なんて時は有用です。

• 0

いろんな団体との連絡上、ファックス兼用の固定電話をおいています。

ナンバーディスプレイの機能はつけていません。

それに相手側の電話番号がわかったところで誰かわかるわけではありませんので、不必要だと思っています。
    • 0