アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

近所の奥さん(主婦・30代)の話です。
4年生と1年生の子がいます。
上のお子さんの出産と同時に仕事を辞め専業主婦になったとたんご主人(30代)からの暴力(殴る蹴る・暴言)が始まったそうです。
ご主人は仕事でのストレスを全て奥さんに対する暴力で発散し、翌日すっきりして出社していくようです。夜中に家族全員叩き起こされ怒鳴られるため、睡眠不足で、子どもたちは学校で寝てしまうこともあるようです。
暴力を受け、一度警察に来てもらったこともあり、市役所にも何度も相談をしているようなのですが、不思議なのは彼女が決して家を出ようとしないことです。
私も、彼女にこどもを連れて家を出るよう勧めました。今年の三月にはアパートを借りて家を出る話が進んでいました。ところが、乗り気のような返事をしているのにアパートをなかなか借りようとせず、(お金が無いわけではない)決行しようと決めた日に、結局彼女のご両親が来てご主人に謝り、元鞘に戻った・・という経緯があります。
ところが、またこの頃暴力があるようで、今度は4年生の娘さんにも被害が及んでいるようです。

彼女は、暴力を受けていることが苦痛だと愚痴ります。私も、当然辛いことだとわかります。でも、「だからどうしよう」がないのです。ただ、延々と愚痴るだけ。子どもが暴力を受けているといろいろな人に相談して、ただそれだけ。アドバイスしても、結局耐えるだけで何も変えようとしない。

私も、彼女のこと・子どものことは心配ですが、本人がどうにかしようと思わない限り救いようがありません。愚痴を聞くことで、ただ暴力を振るわれる期間を延ばしているだけならば、話を聞かないほうが彼女のためなのではないか?と思ったりもします。

私はどう関わればよいのでしょうか。

A 回答 (7件)

我が家は父がDVで、10年前に別居2年前に離婚して、ようやく人の父親と他人になったところです。

娘の立場としてご意見します。

うちも、母は看護婦をしていましたが、結婚を機に辞めて家庭に入りました(辞めさせられたと言うべきか・・・)。そして血を見るほどの暴力が10数年続きました。母は親の反対を押しきって結婚し、専業主婦で友達もいなく、ただひたすらじっと耐えていました。暴力は大きくなった私や弟たちにも及ぶようになりました。そんな中、中学1年の時に弟が生まれました。不思議ですよね。無理矢理だったとしても、そういう男と寝ることができるうちの母・・・。あんな男でも信じていたかったんじゃないかな、と思います。

それに、別居したのは10年前ですが、離婚するまでに8年もかかっています。私たちが早く別れろと言っても「子供が(末弟が)大きくなるまでは」と渋っていました。元に戻れるとも思わないのに、継続することに何のメリットもないのに、8年も別れることを渋ったんです。「私がいなきゃ」とか「信じたい」とか、「好き」とか強い思いが根底にあるんでしょうね。それも人より強い状態で。もうひとつは、長期間専業主婦でいたために社会に出て自活する自信がない。それなら暴力に耐えていた方がマシ。そう思っている可能性もあると思います。事実母は、30年も専業主婦で社会から隔離されていたおかげで、今更社会に出て人と関わりたくないと甘ったれたこと言っています。今は兄弟で助けていますが、将来どうするつもりなんでしょうか。

私の経験では、娘が言ってもなかなか踏み切れなかったんだから、他人の言うことには耳を貸さないかもしれないですね。質問者さんは、ただ、話を聞いてあげればよいと思います。孤立してしまうと、余計にその思いを強めてしまうだけのような気がします。うちの母のように。また子供さんが辛いと訴えているようなら、それとなく伝えてあげるとか。何にせよ、当事者本人が強い気持ちで行動を起こさない限り現状打破は難しいように思われます。
    • 0
この回答へのお礼

>長期間専業主婦でいたために社会に出て自活する自信がない。
それは当てはまると思います。
三月に家を出る話があった頃、「仕事をして自立をしないとね」という話の中で、いくつか具体的仕事の中身を話したのですが、前向きな話は聞かれませんでした。「子どもが小さいから、小学校から帰って来る時間には家にいたい」「学校行事の時は休める仕事がいい」と話されていましたが、それだと普通のパートでも無理ですし、自活していくのも大変そうだなと感じました。

ただ話を聞いてあげるだけでも彼女の支えになれるなら、それでもいいかなと思いました。ありがとうございます。

>私はどう関わればよいのでしょうか。

頼りにならない隣人を装うしかないでしょう。
何回押しかけられても、頼りない相づちと同意だけを言っていればいいのです。

それが嫌ならば、
1.あなたが、彼女を助けたいのか。
2.彼女は、あなたのアドバイスを真剣に聞こうとしているのか。
3.彼女のご主人から、あなたの家族が攻撃を受ける恐れはないのか。

とここら辺を色々と考えて、まずは民生委員か法律相談事務所を推薦、あるいは首に縄付けて連れていく、コレくらいしかないですよ。直接警察に行く手もあるでしょうが。
 DVネタは、家族や関係者に危害が及ぶ、それも取り返しの付かない状態に発展してしまう危険なネタです。
 ですから他人のDVネタは、ワイドショーを見ている暇な主婦の立場か、被害を食い止めるために訴えるべき所に訴えるか、コレしか解決の方法はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、踏み込んでしまえば私や家族も危険ですね。私はいいのですが、子どもたちを巻き添えにはできません。
ワイドショーを見ている暇な主婦ではありませんが(ブラックな比喩ですね)、静観するか・行動するか・・しか選択肢は無いですね。

解決方法は様々だと思いますが、その中でも奥さん自身が強くなりこの問題を解決していく事が今後の奥さんの人生の為にもなるでしょうから、出来る事なら奥さん自身の力で問題を打開していただくのが一番だと思います。

そして、以上の解決方法を選ぶとしたなら、貴方にできる事は奥さんに何かキッカケを作ってあげる事だと思います。
奥さんと子供達を旅行に連れて行ったり、その他今の環境を少しでも変えてあげる事をして、今の奥さんの縛られた心を何らかの形で自由にしてあげる事など、がそうでしょうね。
まずは、目先の問題より奥さん自身の心を「強く」してあげる事です。そうしなければ警察も、配偶者暴力相談センターもあまり意味が無いでしょう。
どんな良い環境に置かれても、それを感じる素晴しい心が無ければ、その良い環境は意味を成さない・・と言える事と同じかと思います。
何かキッカケを作ってあげてください。
応援しています!!
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答をありがとうございます。彼女を、プレッシャーを感じない程度に励まして行きたいと思います。

ホント、夫婦の関係には他人ははいれません。

暴力振るわれようと何されようと、「こんな酷い事されるなんて許せない、おかしい、別れるべき」と周りが言ったって、その夫婦の実際の生活を見れる訳じゃないので、絶対不可解です。
いくら愚痴言ったって、帰って夫のご飯を作り、笑ったり泣いたり、寝たりしてる訳だから、他人が介入するなんて無意味。
暴力振るわれたら、普通はサヨナラですよ。
でもね、その夫は「俺がいくら暴力したってうちの奴
は絶対に出て行かないと見くびってんですよ。
その反対に出て行くだろうと感じる妻だったら、暴力は振るわない。計算してるのです。
金の貸し借りと同じ。
借りる人は貸してくれそうな人のとこに行きます。
金ある人、無い人に関係なく借り易い人に頼むのです。
だから妻も夫と共犯なんです。
グチグチあなたに泣き言言ったって、又その暴力男のところに戻るのだから。自分の意思でね。
だからあなたは唯の聞き役になるしかないのです。
それよりもしその友人に何か言ったとしたら、その暴力夫が「おまえのせいだ~」って逆恨みされる可能性だってあるから怖い。
子供の事は心配だけど、その母親が母としてしっかりしないと何も始まらないでしょ。
あんまり深入りしない方がいいと思う。
でも真剣に心配なら、あなたがその夫に何か忠告します? 無理でしょ? じゃあ静観です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
介入するつもりは無いのですが、彼女のほうから相談してきます。
三月の一件以来、彼女がご主人の暴力を愚痴って来たとき、「あなたは残るという選択をしたのだから、ご主人を変えられるよう頑張らないといけないよ」と言ったのですが(私自身はご主人を変えるのは無理だと思っていますが)、その後も彼女が相談してきますので、私はどうしたらいいのかなと思うところです。。
彼女も、ご主人の経済力に依存している部分もあるのでしょうね。

DVの目的はストレス発散ではありません。

多くの場合は、支配欲が原因です。所が近所の奥様のように、耐えてしまう人も少なくありません。理由はいろいろあるのですが、嫉妬深いご主人を、それだけ愛されていると錯覚していたり、強引な行動を愛情と錯覚していたりする場合があります。これはある種の逃避行動といえます。なので、二の足を踏んでしまうのもそのためです。なので、その事に気がつかせてあげる必要があります。民間の団体等がカウンセリングを実施しています。いちど連れて行ってあげてはどうでしょう?

また、許せないのが子供への暴力です。これは、事実として知っている以上、貴方も児童相談所等への通告義務があります。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/odr/dv/soudan/soudan. …
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございました。参考にさせていただきます。

「どう関わればいいのでしょうか」ということですが、

「関わりようがありませんね」としか言いようがないですね。
質問者様も気がついていらっしゃるようにどうしようもないとおもいます。

誰かが入院するぐらい大怪我をしないと、だめでしょう。

というか、そのご友人のご両親はなにも知らないんですか?
なぜ今年3月の段階で、『ご主人に』謝罪をしているんですか?
愚痴ってそれですんでいるのであれば、聞いてあげるぐらいしか出来ませんよね。

ただお子さんに関しては、目に見えて傷がわかるようであれば児童相談所などに相談されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりかもしれません。
彼女の両親は、知っていると思います。その上で、「うちの娘が至らなくて申し訳ない。出来損ないの娘だけれど、我慢してください。」と言ったそうです。それでご主人のほうも落ち着いて、今までは両親と仲があまりよくなかったそうですが「親子共々これからは仲良くやっていきましょう」という話になり、夫婦間も元鞘に戻ったそうです。
私は聞いてあげることしかできません。相談を受けている市役所の職員(彼女と私が相談した)も「家を出るよう勧めているが、本人が何かしようと思わない限りどうしようもない」と言っていました。
お子さんに関しては、私から見て傷があるかどうかわかりませんので、様子を見てみます。
正直言って、彼女の言うことは少し大げさな部分もあり、どこまで信じていいのかなと思うところもあります。
ただ、お子さんがかなり自分を抑えているのは傍から見てもわかります。自己主張は全くしませんし、大人しいです。

彼女の両親がご主人に謝罪したっていうのがよくわからないですね。

謝る筋合いないでしょう・・・。

DV(ドメスティック・バイオレンス)は社会問題になっており、DV防止法なる法律も制定されました。
http://www.pref.okayama.jp/seikatsu/danjo/dv/gai …

お近くの配偶者暴力相談センターにご相談になってみてください。

奥さんは長年の暴力のせいで無気力になってしまってると思います。ぜひあなたが力になってあげてください。

参考URL:http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice02lis …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当、謝る筋合い無いですよね。私もさっぱり理解できません。
彼女の力になりたいと思うのですが、結局なにもできずにいます。