プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年センター試験をうける高3の者です。センター試験を利用して私大に入ろうと思っているのですが、模試や過去問の点数が120~150点の間を行ったり来たりで安定しません。どうしたら安定して180点前後取れるでしょうか?

A 回答 (4件)

家庭教師派遣会社勤務です。

私は偏差値20から英語で198/200点前後をとっていた経験則で話します。主眼をおいて勉強して欲しいこととして、二点あります。

まず第一に、桐原書店の即ゼミ4英頻か、駿台文庫の新英頻か、または予備校の似たような頻出系のいわゆる「受験文法」のこの三つのどれかをやっていることかと思いますが、やっていないようなら、この三つのどれかを買って、最低三周は反復してみてください。

で、一周目が終わるまでは死ぬほど時間がかかるので、『覚える』ことには重きを置かないで、「自分はどの程度わかっているのかを確認する」ことに主眼を置いて、『少しだけ暗記しよう!』というスタンスでやってください。二周目以降からは当然暗記することに主眼を置くのは無論です。その際に(1)という問題の番号が書いているところに、×○×と、正誤を書くことをお忘れなく!

そして三周した段階で×が二つ以上あるカード(リングがあって一穴あいた小さい画用紙がついた単語カードの長さがあるタイプのもの)化し、これを学校に行き帰りする途中やウンコ・風呂の時に必ずカードを見てください。表は問題と正誤を書き、裏は答えを書きます。カードめくって当たりはずれしたら必ずその正誤も同時に記入してください。四連チャンで当たったものは卒業なので、別のリングに移して外れたものだけシコタマやりこんでください。そうすれば、早い時期に(おそらく三ヶ月はかかる)頻出問題系は取れる力が身につきます。

ただし、マスターした後でもメンテナンスは必要ですので、正答率が低いものだけはこまめに学校に行き帰りする途中やウンコ・風呂の時のようなロスタイムになりうる時間帯にだけメンテナンスを受験終了日までしつづけてください。

ここまで終わったとしても、おそらく点数的にたいして加点が出来ないはずなので、焦らないでくださいね。120点が130~135点ぐらいしか上昇しないはずですから…


そして第二にやらなければいけないのは、『構文』対策です。第一の問題集が三周し終わった段階で、ただちに着手してください。よく「構文の勉強方法=暗記」と考えている方が多いですが、構文の勉強は『英語の文の構造を日本語に照らし合わせて考える筋道』の理解が主体です。ただし、受験文法はどちらかというと「守りの勉強」です。守り、すなわち失点を抑える勉強ですので、逆に言えば外せない(=みんなが9.5割当たる箇所)勉強なのです。

例えば、形容詞は前の名詞に修飾したり、後の名詞に修飾したりするので、二つのケースを想定しながら英文を読まなければなりません。構文の勉強が熟成してくれば、ハイスピードで長文が読めるようになるので、一番時間の節約になりますので、英語で高得点を取る一とは逆の『攻めの勉強』ということになります。

しかもこの構文の勉強というのは中学では全く意識してやっていない勉強なので、最初はかなり意識しないと、「英語は単語だけ読めればわかるんだ!」という大きな過ちを犯すことになります。ライブドアの堀江社長が言った「英語は単語を覚えれば東大に入れる!」っといっていましたが、彼はエリート高校でそういう知識を既に知っていたから、単語だけ覚えて東大に入っただけというとこで、バカな俺やあなたには当てはまりませんので、注意してください。

初学者はゴマ書房の英語頻出構文150を買って、買ったらはしがきをじっくり読み、そして前半戦で構文の勉強方法を学び、中~後半に本当の意味での構文の応用を学んでください。これも三週はやってほしいです。これは三周したら、一のように全てつぶすような作業までは不要ですので、あとはこれよりももう少し長い中量の文章で構文の勉強をする必要があります。

ここまでやって、初めてZ会の問題集や通信添削のZ会や難関系の長文問題集が読める・訳せるようになるので、あとはZ会の英語長文のトレーニングや、Z会の通信添削、研究社伊藤和夫著英文解釈教室改訂版、英字新聞、難関と呼ばれている志望校の過去問などでハイスピードかつハイレベルな英語長文を読み込める力を養ってください。お約束ですが、これまた三周やってください。ただし、以上に上げた問題集ないし参考文献を全てやらないでください(というか全てやれる時間が現役生にはないはずです)。とりあえず英トレか解釈教室のどっちかと、Z会通信添削をやれば足りると思います。

ここまでやれば、170~180点はとれるようになりますので、そこからは英作文対策になりますが、おそらく現役生が英作文対策まで手が回らないと思いますので、ここまで進んだら、またここに来て下さい。そしたらこの続きを教えますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。198点はすごいですね。僕も高得点を取れるようにがんばります。

お礼日時:2005/05/14 12:10

 個人的には、一番大事なのは問題に対する時間配分だと思います。


 長文は問題が少ない一方で配点がかなり大きいので、こちらに時間を割いた方が得策だと思います。一般の大学入試の文章に比べても平易ですし、落とすのは余りにももったいないです。。
 個人的な意見としては、センターに絞る場合文法や発音を重視、その次に長文を解けばいいのではと思います。最終的には時間配分を決め、決めた時間通りに解く訓練もした方がいいです。
 僕も英語が苦手で、(2004年度の)センター一月まえまでは130~145位でした。が、時間配分を見直したところ、本番では180点位はとれました。ですから、今のうちに覚える物は覚えてしまい、時間配分を気をつければもっといい点数がとれると思います。
 まだ時間はありますし、頑張ってください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。時間配分はあまり気にしてなかったのでこれかは意識して取り組みます。

お礼日時:2005/05/14 11:54

180点越えを目指すなら,3番以降は間違ってはいけません.


自分の過去の正答率をを見てみましょう.
120点の時は3番以降問題で,大問1つあたりに2,3個間違っているはずです.
150点の時は大問1つあたり1つ2つは間違っているはずです.
ですので,やはり3番以降を落とすと180点から遠ざかっていきます.
つまらないヒッカケでつまづかないようにしましょう.
がんばってください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに3番以降の問題の取りこぼしが多いのでひっかからないように注意しようと思います。

お礼日時:2005/05/14 11:51

どういう問題を落としやすいのかによります.


英語は暗記と問題への慣れで9割とれる科目です.


問題回答に慣れるには,ある程度の問題量をこなさないといけませんが,量は個人によって違います.
経験上,問題集の数は2,3個でよいと思います.
長文,熟語,発音・アクセントの3種類を買い,それらを繰り返し覚えるまで解くことが点数につながるはずです.


あと,毎日英語の問題を解くというのも大事です.
一日開くと勘が鈍ってしまうので,毎日少しづつでも続ける必要があります.


いまからやれば,十分間に合いますよ.
頑張ってください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。繰り返す事って大切なんですね。早速問題集を買ってがんばろうと思います。

お礼日時:2005/05/13 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!