いまさらかもしれませんが・・新しい省庁の組織図が見たいのです・・
知ってる方お願いします。

注:海外にいるのでインターネット上で見れるものに限ります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ie


ファイル→印刷
プリンターのプロパティをクリック
拡大縮小率を指定
または
印刷の向きを横にする
または
ieの表示→文字サイズ→最小
で印刷です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

印刷できました。すいませんでした。
結局、印刷の向きを横に設定しました。
うちのは日本のコンピューターじゃないので若干違いがあるようです(?!)

お礼日時:2001/09/20 11:10

図ではないですが、表になってるものがあったのでご確認ください



参考URL:http://www.kantei.go.jp/jp/cyuo-syocho/madoguchi …
    • good
    • 0

こんなもんでどうでしょう



参考URL:http://homepage2.nifty.com/~tulip/saihen.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

それから、石原行政改革大臣や竹中経済財政担当大臣はどこの所属ですか?
「大臣」というからには「省」があると思っていたのですが・・。

ついでのお願い・・・プリントアウトしたら大きすぎて左側しか出ません。
どうしたら全部印刷できますか?

お礼日時:2001/09/20 10:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【日本経済は優秀な外国人が日本企業で働いてくれるので世界競争に着いて行けてるが日本の政治は外国人がい

【日本経済は優秀な外国人が日本企業で働いてくれるので世界競争に着いて行けてるが日本の政治は外国人がいないので世界から見ると日本の政治は遅れていると指摘されました】


日本の政治のどの辺が世界の政治と比べて遅れているのでしょうか?

国会審議で活躍している国会議員の多くは女性のヒステリックババアですよね?

他の男性議員は覇気がない。

日本の政治で覇気があるのは女性議員ばかりです。

日本国民の誰も関心がない政治にあれだけヒステリックになれるのは尊敬に値します。

私は麻生太郎のあの社会人であの踏ん反りかえった態度を新入社員がしていたら激怒していると思います。

Aベストアンサー

日本経済は優秀な外国人が日本企業で働いてくれるので
世界競争に着いて行けてるが
   ↑
初耳です。
具体例はありますか?



日本の政治のどの辺が世界の政治と比べて
遅れているのでしょうか?
   ↑
健全な野党が存在しない、という点です。

一体、どこの国の政党なのか、と疑うような
野党ばかりです。
自民党の長期政権が続いたので、反対するしか
能の無い、反日的野党しか育たなかったのです。

どこに国にも、与党に反対する野党はおりますが、
自国を嫌悪し、自国の不利になることばかりを
主張するような野党が存在するのは、日本だけでしょう。

ましてや、国益を損なうような事実をねつ造するなど
論外です。
外国の工作員なのか、と疑われても仕方ありません。



日本の政治で覇気があるのは女性議員ばかりです。
   ↑
慰安婦をねつ造した瑞穂議員のことですか。

Q外務省の組織図を教えてください

外務省の組織構成を教えてください。
総理→外務大臣→政務官?→事務次官――――→ヒラ?

わかりやすい何かありませんでしょうか?

Aベストアンサー

外務省のHPに組織図があります。ご参考にされるとよいです。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/honsho/sosiki/index.html

Q日本の政治の良さ

よくTV等では「日本の政治は駄目だ」というような批判が流されていますが、逆に日本の政治の長所は何なんでしょうか?
考えてみると「首相がよく変わって新鮮味がある」「何だかんだ言っても日本は成り立っている」というふうな風刺・皮肉しか思い浮かびません
皆さんは日本の政治の長所は何だと思いますか?

Aベストアンサー

「その国の政治は国民を見ればわかる」と言うでしょう。

さすれば、”日本国民の長所は?”に質問を代えてみて

はいかがでしょう。

考えてみました。簡単なようで案外難しい。

長所と言ったってその中に短所を含み、逆も又真。それに、

政治にしろ国民にしろ、長所を比較しようにも、客観的、定量的

な国際比較データが無さそうなので、意義のある回答は見出せ

そうにありません。 

Q不祥事を起こした省庁は連帯責任で1か月間タダ働き

太田光の私が総理大臣になったら・・秘書田中で不祥事を起こした省庁は連帯責任で1か月間タダ働きというマニフェストが出されましたが、皆さんはどうお考えでしょうか?

可決されて、一般視聴者の投票結果は90%賛成と圧倒的なものでした。
私も賛成ですし、天下りをやめようという意見は官僚以外は全て賛成なんですね。
自衛隊がそれについてクーデターを起こすなんて本当にありえるんでしょうか?

Aベストアンサー

>太田光の私が総理大臣になったら・・秘書田中で不祥事を起こした省庁は連帯責任で1か月間タダ働きというマニフェストが出されましたが、皆さんはどうお考えでしょうか?
反対です。官僚の不祥事は許せませんが、実現に乏しく、既存システムの良い部分が壊れると思います。
この発言の狙いは、只単に視聴者を反体制に煽るだけで、本当のシステム改築等は目指していないでしょう。
発言だけは立派ですがね。
不祥事の種類を、横領、背任に分け、不祥事を起こしたら、その省庁は2年間の○○手当て給付禁止、不祥事の度に、その年数は累積という形にした方が余程現実味があります。
省庁の方々はあきれているんじゃないでしょうか。
しかし、佐藤優氏の逮捕劇を見ていると、人間叩けば埃が出るので、何でも背任にはできそうですね。

>仕事をしたという基準がない。
無くて良いのです。吉田氏の自衛隊に対する演説を引用します。

『君達は自衛隊在職中、決して国民から感謝されたり、歓迎されることなく自衛隊を終わるかもしれない
きっと非難とか誹謗ばかりの一生かもしれない、御苦労だと思う
しかし、自衛隊が国民から歓迎されちやほやされる事態とは、外国から攻撃されて国家存亡の時とか、 災害派遣の時とか、国民が困窮し国家が混乱に直面している時だけなのだ

言葉を換えれば、君達が日陰者である時のほうが、国民や日本は幸せなのだ
どうか耐えてもらいたい』

仕事をしたという基準がある状況こそが問題の場合もある訳です。

>太田光の私が総理大臣になったら・・秘書田中で不祥事を起こした省庁は連帯責任で1か月間タダ働きというマニフェストが出されましたが、皆さんはどうお考えでしょうか?
反対です。官僚の不祥事は許せませんが、実現に乏しく、既存システムの良い部分が壊れると思います。
この発言の狙いは、只単に視聴者を反体制に煽るだけで、本当のシステム改築等は目指していないでしょう。
発言だけは立派ですがね。
不祥事の種類を、横領、背任に分け、不祥事を起こしたら、その省庁は2年間の○○手当て給付禁止、不祥...続きを読む

Q日本の政治問題について。

日本の政治問題について。

皆さんは日本の政治問題は何だと思いますか?

原因、深刻度、解決する方法など、皆さんの意見聞かせて下さい。

Aベストアンサー

《 社会 ― 政府
 人体に決定機関である脳があるように、社会にも、決定を下す政府というものは必要不可欠である。権力に知性を与えてくれる”天才政治”の原則を適用した政府をつくるために、あなたがたは最善を尽くさなくてはならない。前述した人道的人類主義と天才政治を主唱する人類主義世界政党の設立に参加しよう。そして、その候補者を支持しよう。天才政治だけが、人々を黄金時代に完全にいたらしめることができる。
完全民主々義はよいものではない。全細胞が命令を下すような体では、生存できないのと同じである。知性ある人々のみが、人類に関する決定を行えるようになるべきなのだ。天才政治と人道的人類主義を主唱する候補者が立候補する場合以外は、投票を拒否することである。
 普通選挙も世論調査も、世界統治には有効ではない。統治することは先を見通すことであり、羊の群れのような民衆の反応に従うことではない。彼らの中には人々を指導し得るほど十分に覚醒されている者は、ごく一部しかいないからである。覚醒された人というのはきわめて少ないので、普通選挙や世論調査に基ずく決定は、大多数の民衆の、蒙昧主義的潜在意識による本能的反応の選択にしかいきつかないものである。
選択的民主主義である天才政治のみが、価値あるものなのだ。そして、公職に付くことができるのは、生まれながらの知性が平均よりも50パーセント以上優れた者にかぎるべきであり、それを選出できるのは、生来の知性が平均より10パーセント以上優れた者にかぎるべきである。
 科学者たちはすでに、われわれの知性を計測する技術を完成しつつある。彼らの忠告に耳を傾け、人類の最も貴重な鉱脈である知性の優れた子供たちが、それにふさわしい教育を受けられるよう努力しよう。普通教育は結局、普通の子供たち、つまり平均的知性をもつ子供たちのために、つくり上げられたものにすぎないのである。重要なのは、獲得した資格の数ではない。資格証書が証明するあまりおもしろくもないない能力、記憶力などは、機械で代用することができる。生まれたままの知性こそ、農夫や労働者を技術者や大学教授以上にさせるものなのである。この生来の知性は、良識や創造の才能と同列に考えることができる。というのは、発明の大部分は良識の問題だからである。
 統治することは先を見通すことであり、人類が直面している難問題のすべては、これまでの政府が先を見通すことができず、したがって統治することができなかったことを立証している。それは、民衆の問題ではなく、責任者を選ぶのに使用された技術の問題である。選択の方法が有効に機能しなかったためである。だから、原始的な民主主義は、選択的民主主義にとって代わらなければならない。この選択的民主主義とは、知性の優れた人々を権力の座につかせる天才政治のことである。それはそう困難なことではないのである。
 人間のつくった法律は、必要不可欠のものであり、尊重しなければならないものである。しかし、不公平なもの、旧式なものはどんどん変更していかねばならない。人間の法と創造者の法との板ばさみになったときは、一瞬たりともためらってはならない。裁判官もいつかは創造者の裁きを受ける身なのである。 _ラエル著 》

~統治することは先を見通すことであり~ と記されていますが、日本の政治問題、それもすべては過去の見通しの効かない政府指導層の欠陥政策によるものその結果顛末と断言するべきではないでしょうか。それが原因では。
それらがもたらす現在の人々への悪と障害は、その対策対応および再発防止として社会改善の本題になり、まさに人々のための政治_政治課題となるわけですが、
比較的に深刻とおもわれるほうから、近隣諸国との不和の問題その紛争と軍拡の問題があるのではないでしょうか。その愚かな根、愚かな指導層の行状として、幕末の外国船打ち払い令そして西洋近代兵器を私物利用した国際大戦への突入、そのための生めよ増えよ偽富国強兵などが列挙される。それらの長い歴史における不正、殺人指導勢力の鼻持ちなら無い行状等それらを美談にする輩その行為等を放置することは、核_核兵器を所持することになった人類には危険項目である。人口問題にしても、それらの愚政により2倍3倍になることは甚だ明らかであり80年120年150年にもおよぶ人的災害に発展することすら明らかではないでしょうか。
 現政権は、この国家そして近隣地域のため、 外国船打ち払い のような過去の愚かな歴史は踏襲follow出来ないことになる。
 先ず一点、二点以降は、その愚かな殺人勢力その指導層の変化したまたそれに取って代わった現在の不正金権支配_不正俗悪私有財産支配とでも言うのではないでしょうか。愚かな殺人封建主義_金権任命主義と言えるのでは。
 

《 社会 ― 政府
 人体に決定機関である脳があるように、社会にも、決定を下す政府というものは必要不可欠である。権力に知性を与えてくれる”天才政治”の原則を適用した政府をつくるために、あなたがたは最善を尽くさなくてはならない。前述した人道的人類主義と天才政治を主唱する人類主義世界政党の設立に参加しよう。そして、その候補者を支持しよう。天才政治だけが、人々を黄金時代に完全にいたらしめることができる。
完全民主々義はよいものではない。全細胞が命令を下すような体では、生存できないのと...続きを読む

Q新しい省庁

省庁再編されて、はや幾月か。そろそろ、きちんと把握しないと、なんだか恥ずかしい。
なんか、いつも、今、通産省ってなんだっけ?さー?なんだっけ?っていう会話してるような。
きちんと一度暗記しますので、何省が何省になったっていうのを教えて下さい。
できればトイレとかに貼っておきたいので、まとめてあるホームページとか有ると助かります。

Aベストアンサー

こちらはいかがでしょう?

自分も勉強になります(^.^)

参考URL:http://www.tradition-net.co.jp/data/syou-chou.htm

Q常識的な日本の政治を教えてください。

常識的な日本の政治を教えてください。

Aベストアンサー

日本の政治の非常識なとろこは、健全な
野党が存在しない、ということです。

日本は長い間自民党の一党支配が続きました。
だから、責任があって、能力がある野党が
育たなかったのです。

日本の野党といえば、無能、自民を上回る嘘つき、
何処の国の政党なの、と疑われるような政党ばかり
です。

健全や野党が存在し、自民党がミスったら、
あるいは悪いことをしたら、交代させる、という
システムが存在するのが常識的な日本の
政治です。

Q各省庁の看板の文字~!

ニュースで各省庁の玄関が放映される時、看板が映し出されますが・・、夫々の文字が素人目にも必ずしも達筆とはいえないのが多いのはどうしてでしょう??

Aベストアンサー

省庁の看板の文字は初代大臣(長官)か書く場合がほとんどです
言わば特権みたいなものです
省庁改革で国土交通省などができたときには大臣は嬉々として書いたそうです
ただ、財務省はコンピューターのフォントです
宮沢喜一初代財務大臣が
書は王羲之(中国 晋時代の書道家)で完結した
といってPCで書いたものを選んだそうです

Q日本の政治に熱いサイトまたは本。

日本の政治の勉強に興味があります。日本の政治に熱いサイト知りませんか?特に政治家の力関係とかに興味があります。基本的には自分は政治初心者なのでわかりやすく説明してあるサイトなんかも知りたいです。または国際政治でもいいです。とにかく政治関係で熱いサイトを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

共産党の解説はとてもわかりやすいですよ、

参考URL:http://www.jcp.or.jp/

Q中央省庁再編をもう1度…

もしあなたが中央省庁をもう1回再編するとしたらどのように再編しますか?

Aベストアンサー

橋本行革は結局のところ総理府の大臣庁を既存の省にごちゃごちゃとくっつけたり潰したりしただけ、というのが実態です。

 固より、今日の行政事務は複雑多層的に入り組んでいますので、どことどこをくっつけたり切り離したりするか、というのは、言ってしまえば時の政治力学によって大体のところどうにでもなります。理由づけは色々簡単でしょうし、現に橋本行革の時も何度もその基本計画の趣旨は変わりました。極端なことをいえば、警察規制をやる部署をみんな警察省的役所に集約して、あとは財源と一緒に自治体に丸投げする、ということも可能です。

 また、省庁再編のみによって、官庁セクショナリズムが全部解決するというのも言ってしまえば妄想です。たとえ警察省のような形ですべて一つにしたところで、セクショナリズムが病理として発生するのは、行政技術に還元できない集合的決定の要素が常に存在し、それが政治によってしか解決し得ないからです。つまりは政治によって官僚組織を統合していく力が不在であれば、あまり意味はありません。行革が政治改革を不可避的に伴うのはこれが理由です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報