アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロスバイク(MARIN FAIRFAX)を購入して3ヶ月ほどのものです。
毎日通勤(片道12キロ)に主に使用し、休みの日は遠くまでサイクリングに行ったりもしています。過去最高の一日の走行距離は70キロです。
そこで質問なのですが、この程度のレベルの私でも気軽に参加できる自転車のレースというか、イベントはありますでしょうか?
また、そのようなイベントに参加する際の注意点などもありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

以前参加したレースで、ファンライド誌主催の「東京エンデューロ」というのがありました。


立川の昭和記念公園の周回コースを回る2時間/4時間の耐久レースです。
主旨は「初心者歓迎。速い人は遅い人にやさしく走ってね」なので、参加者のレベルも様々で、皆さんいろんな自転車で参加していました。
「ドロップハンドル禁止」というルールなので、tadasuke2002さんのクロスバイクも参加出来ます。
以前は3月と5月開催でしたが、今は12月開催のようです。
(ただ、先頭集団はそれなりに速いので、結構落車があったような気が...)

参考URL:http://www.funride.jp/event/
    • good
    • 0

とりあえず各都道府県にある(あるはずですが...)サイクリング協会に問い合わせてみてはいかがでしょうか?


私が住んでいる岡山県では年に数回、ファミリーサイクリングというイベントがあって、レースではなくみなさん和気藹々と楽しんでいます。こういうようなイベントも楽しいですよ!!
    • good
    • 0

私(女)はMTBですが、自転車が好きで乗っています。


ただし、30歳を過ぎてから初めて、運動音痴ですので、初心者の中でも低レベルだと思います(笑)
それでも何度も大会に参加しています。
特にこの季節は毎週のように大会があり、遠征もしてます。

私が参加している大会は、公園などの遊歩道やMTBコースを利用した耐久レース(所定時間内に何周できるか)か、湖の周囲を囲むなだらかな長距離サイクリングロードをのんびり走るファミリーレースの2種類が多いです。
いずれも、初心者から上級者まで、クラス分けされていたりするので、初心者でも参加可能です。

大会の主催は、MTBレースの場合は地元の自転車ショップが主催することが多く、参加費を支払うと、お弁当と協賛品を使ったビンゴゲームなどが付いてくるような形が多いです。
ファミリーレースは観光協会などが主催することが多いように思います。
いずれにしても、地元の自転車ショップ(本格的なマニアックなところがいいです)に出入りしていれば情報が集まってきますよ。HP上で告知していることもありますし。

いろいろ探してみると面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
私くらいのレベルでも参加できるイベントがあるとわかり、安心しました。
いろいろ調べてみます。

お礼日時:2005/05/13 20:23

ロードレーサーやMTBでしたら、結構ありますが、クロスバイクであれば、かなり難しいでしょう。


それに、検車の問題も出てきます。
お使いのクロスバイクが、競技用のものかルックなのかは、知りませんが、後者の場合は、競技に適した…という部分で、NGとなる場合が多いです。
また、現実的に競技という使用状況に適した物であるかどうかも、問題になるでしょう。
当然ですが、ヘルメット(JCF認定)等の安全装備も必要不可欠ですし、色々と現状でクリアすべき問題点もあろうかと思います。

確か、最近出版された雑誌(月刊誌?)にレースについてどういったところで開催されていてどういうレースがあるかってところを解説したものが出ていたと思います。
一度本屋さんでご覧になられては如何でしょう。
記憶が不確かですが、Tarzanだったような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速本屋に行って調べてみます。

お礼日時:2005/05/13 20:21

住んでいる地域や、参加しに行ける範囲を書いておいたほうが良いと思いますよ。

この回答への補足

そうですよね。すみません。
住んでいる地域を書くのを忘れていました。
住んでいるのは東京23区内です。

補足日時:2005/05/13 20:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!