今日新しい革靴を履いて出勤したのですが、靴を脱いでビックリ。
色落ちしたらしく、ストッキングが黒くなっていました。
これを防ぐ良い方法はありませんか?

A 回答 (1件)

私は靴の販売員です。

革靴の色落ちはかなり長い期間続きますよ。人の家に上がる時とかはずかしいですよね。まず、いくつかの対策があります。


(1)靴を買ったお店に持って行って、色落ち止めの加工をメーカーに出してもらう。でもおそらく有料です。日にちも掛かります。

(2)靴屋に売っている色落ちスプレーをやる。

(3)自分で靴の内側に「ろう」を塗る

以上です。1番いいのはメーカーに出す事ですね。その靴は色が落ちる部分は1枚皮になっているので色落ちするのだとおもいます。普通は靴の内側の指があたる部分にはあて皮してあるのですが、、、。でもそういう靴にもメリットはあります。
1枚皮なので、柔らかく、履きやすいです。もし色落ちするのがいやなら、次回からは、裏あてしてある靴を買ったほうがいいですよ。でも、そういう靴を買う時は販売の時に1言つけて販売するのが普通なので、ちょっと文句いっても良いかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ろう」は簡単そうですね。自宅にもあるので早速試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ