電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大ヒットインド映画『RRR』を観ると、英国のインド支配は、日本の韓国支配なんかより、はるかに酷かったんですね?
______________
大ヒットインド映画『RRR』

質問者からの補足コメント

  • インドの死者は数十万、それに比べて、韓国人の死者は数千人。比較に成りません。
    __________
    インド独立戦争(1857-1858)では、インド人側の死者数は正確にはわかっていません。しかし、推定では数万から数十万人のインド人が亡くなったとされています。
    ______________
    韓国の、三・一独立運動

    学生や民衆が数千名、京城のパゴダ公園に集まって独立宣言を読み上げ、「朝鮮独立万歳」を叫んだ。日本の朝鮮総督府は軍隊と警察で弾圧したが、動きは全土に拡がり5月まで断続的に繰り返され数千人の死者

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/01 08:56
  • 不思議なのは、インド人は、これほどイギリスに苦しめられたのに、現在のインド人は、それほどイギリスを憎んでいない事ですよね?

    それに比べて、日本の韓国支配は、イギリスのインド支配よりは、酷くなかったのに、今でも韓国人が日本を憎んでいるのは異常ですね?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/01 13:12
  • プンプン

    少なくとも、インド人はイギリスの旗を踏みつけたりはしませんね?

    日の丸を踏みつける韓国の国会議員
    https://pbs.twimg.com/media/GRWx4mjawAAuYUp?form …

      補足日時:2024/07/01 13:45

A 回答 (8件)

No.1 回答者が誤解を招く回答をされてますね。


まず併合前の李氏朝鮮。
その身分制度で最下層の人々が金で売買される状態だった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B4%E5%A9%A2

 併合前後の時期に古い身分制度は撤廃され、人身売買が犯罪行為になったものの朝鮮半島では密かに続いていた。
 その状況で、併合後に犯罪行為として摘発されたのがNo.1の回答者が引用される事件です。つまり日本は朝鮮半島の古い慣習で行われていた人身売買を取り締まった側です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不思議なのは、インド人は、これほどイギリスに苦しめられたのに、現在のインド人は、それほどイギリスを憎んでいない事ですよね?

それに比べて、日本の韓国支配は、イギリスのインド支配よりは、酷くなかったのに、今でも韓国人が日本を憎んでいるのは異常ですね?

お礼日時:2024/07/01 13:12

NO4です。

お礼ありがとうございます。

インド人と朝鮮人は、全く違います。

朝鮮人の思考形態、態度が異常なのであって、
インド人は、世界標準の人々と言うだけの事。

朝鮮人は、「過去の恨み(恨の文化)」で生きて居り、世界の
多くの民族は、「前を向いて」生きています。

インド人を朝鮮人と比べるのは、インド人が可哀そうです。
    • good
    • 0

英国のインド支配がひどかったわけではなく、どっちかというと日本による朝鮮支配(統治)が世界的に見て異質だったんじゃないかと思います。

日本による朝鮮支配を植民地と呼んでいいかどうかはわかりませんが、西欧による植民地支配とは構造が全く異なります。そもそも朝鮮では搾取がありませんでしたし、他のアジアアフリカの植民地ではなかった社会資本の整備がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不思議なのは、インド人は、これほどイギリスに苦しめられたのに、現在のインド人は、それほどイギリスを憎んでいない事ですよね?

それに比べて、日本の韓国支配は、イギリスのインド支配よりは、酷くなかったのに、今でも韓国人が日本を憎んでいるのは異常ですね?

お礼日時:2024/07/01 13:13

イギリスのインド支配は、産業革命による綿製品のインド逆輸出により、キャラコの生産販売が出来なくなったというインド国内問題が最初です


インドは綿製品の対価支払いを迫られ、イギリス資本で綿花の生産を加速させました
それにより食糧生産が出来なくなり、餓死者が大量に発生したのです
インド国内で暴動が頻発したのをチャンスと捉え、市ギリスの植民地支配が進んでいった
独立運動の時は別とし、インド人死者の多くは最初の暴動の時と暴動の原因となった餓死者です

インドは植民地ですが朝鮮は日本が併合し、日本にしてしまっているため、一律に比べる事に意味はありません
その当時の朝鮮人は朝鮮系日本人でした
選挙権もあった
従って国内問題です
当時朝鮮独立を叫んだ臨時政府なるものは、中国にありました
朝鮮にあったのではない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不思議なのは、インド人は、これほどイギリスに苦しめられたのに、現在のインド人は、それほどイギリスを憎んでいない事ですよね?

それに比べて、日本の韓国支配は、イギリスのインド支配よりは、酷くなかったのに、今でも韓国人が日本を憎んでいるのは異常ですね?

お礼日時:2024/07/01 13:13

結局、植民地支配は、キリスト教圏の国が、異教徒の


国を支配し、搾取した歴史だ。

日本は、朝鮮支配や植民地支配などは、しなかった。
むしろ、仕方なく、日本人にしてやった。

日本人にしてやったから、インフラや経済も、日本と
同様になるように、注ぎ込んだ。

言えば、逆恨みされて、被害者は、日本だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不思議なのは、インド人は、これほどイギリスに苦しめられたのに、現在のインド人は、それほどイギリスを憎んでいない事ですよね?

それに比べて、日本の韓国支配は、イギリスのインド支配よりは、酷くなかったのに、今でも韓国人が日本を憎んでいるのは異常ですね?

お礼日時:2024/07/01 13:14

時代、そして地域相応に、と言ったところですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

インドの死者は数十万、それに比べて、韓国人の死者は数千人。比較に成りません。
__________
インド独立戦争(1857-1858)では、インド人側の死者数は正確にはわかっていません。しかし、推定では数万から数十万人のインド人が亡くなったとされています。
______________
韓国の、三・一独立運動

学生や民衆が数千名、京城のパゴダ公園に集まって独立宣言を読み上げ、「朝鮮独立万歳」を叫んだ。日本の朝鮮総督府は軍隊と警察で弾圧したが、動きは全土に拡がり5月まで断続的に繰り返され数千人の死者

お礼日時:2024/07/01 08:56

良くも悪くもイギリスの植民地支配は、既存の体制を残してその上にイギリスが乗っかるという形でした。

ですから、イギリスに協力的なマハラジャはこれまでどおり特権を享受でき、カースト制度などの既存の社会制度は残されました。
それに対して日本は、同化政策です。既存のものを否定して日本化させました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インドの死者は数十万、それに比べて、韓国人の死者は数千人。比較に成りません。
__________
インド独立戦争(1857-1858)では、インド人側の死者数は正確にはわかっていません。しかし、推定では数万から数十万人のインド人が亡くなったとされています。
______________
韓国の、三・一独立運動

学生や民衆が数千名、京城のパゴダ公園に集まって独立宣言を読み上げ、「朝鮮独立万歳」を叫んだ。日本の朝鮮総督府は軍隊と警察で弾圧したが、動きは全土に拡がり5月まで断続的に繰り返され数千人の死者

お礼日時:2024/07/01 08:56

そんなことはありません。


ワイヤーアクション多用の映画は好みではないので、質問者さまがあげている映画は観ていません。
トレイラーを見たところで予想される少女人身売買は、日本人も朝鮮半島でやっていました。
下記にリンクしたWikipediaには、

「1930年代の朝鮮では斡旋業者らによって10代少女らの誘拐事件が頻発し、新聞で多数報道された」

とあります。

むしろ、イギリス人は、インド人を同化しようとは絶対にしませんでした。
日本人は、琉球人やアイヌ人と同じように、朝鮮人を同化しようとしたのです。
今の中国のウイグルやチベットと同じです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE …
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インドの死者は数十万、それに比べて、韓国人の死者は数千人。比較に成りません。
__________
インド独立戦争(1857-1858)では、インド人側の死者数は正確にはわかっていません。しかし、推定では数万から数十万人のインド人が亡くなったとされています。
______________
韓国の、三・一独立運動

学生や民衆が数千名、京城のパゴダ公園に集まって独立宣言を読み上げ、「朝鮮独立万歳」を叫んだ。日本の朝鮮総督府は軍隊と警察で弾圧したが、動きは全土に拡がり5月まで断続的に繰り返され数千人の死者

お礼日時:2024/07/01 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A