最近譲り受けたPCはCドライブにWindows98、DドライブにWindows2000が入っていて、起動時に選択して立ち上げるようになっています。今はメインとしてWindows2000の方を使っていますが、それぞれの容量が2.0GBしかなく(全体の容量は12Gあるのですが...)、ドロー系のソフトでは容量がたりないのです。ですので、ドライブを1つにまとめて、できれば、譲り受けたPCなのでリカバリーしたいと思っているのですが、どういうふうにしたらいいかわかりません。アドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

手元に環境がないので、確認できないのですが・・・



WinNT4.0Serverの場合、ボリュームセットというのがあります。
既にあるパーティションに、新たに追加したパーティションを
結合させ、既にあるパーティションを拡張することができます。
(ただしCドライブなどのシステムパーティションは不可)

これはWindows4.0Workstationではできなかったと記憶しています。

従って、Windows2000Serverでは同様のことができ、
Windows2000Professionalではできないのではないかと推測しています。

ご利用になりたいのは2000Serverですか?
Professionalですか?
    • good
    • 0

話が初期化しない方向で進んでいるのでその回答もします。


 新しいドライブを作成するとそれはEドライブとなりDドライブとは別な
 物になります。
 しかしDドライブに入っているドロー系ソフトを削除(アンインストール)し
 Eドライブにインストールすれば良いと思います。
 (セットアップCDなりセットアップEXEが必要とは思います)

 
    • good
    • 0

確認


 中に入っているものが全部消えていいのですね
良いとして続けます
 まず、起動ディスクを・・・
  起動ディスクを作ってはいけません。
  購入時のFDとCDを用意して下さい。
 FDとCDを入れた状態で電源の切り入りをすると
 ディスクの状態を購入時に戻すと言うのが出てきます(推奨とか)
 それを選択せず。カスタムセットアップで作業を続けてください

がんばって下さい。なにかあれば補足して下さい 
    • good
    • 0

よくわからないのですが、C、Dそれぞれ2.0GBしかないのに


全体容量が12Gということは、のこりの8Gはどこにあるのでしょう?

Eドライブなどが無ければ、のこりの8Gはまったく使用されていない
ということなので、これを使用できるようにすればある程度問題は
解決するのではないかと思います。

Win2000の「コンピュータの管理」→「ディスクの管理」で、
ドライブの作成、フォーマットなどができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
ご指摘の点は、私も疑問でした。
残りの8Gをどうやって見つけるかわからずにいましたので、アドバイスは大変助かりました。
やはり7.25Gは空き領域として残っていました。
これをDドライブ(Win2000)の中に割り当てることも可能なのでしょうか?

お礼日時:2001/09/20 12:13

inemurihimeさん、こんにちは。


ご質問の内容拝見させて頂きました。
まず、その譲り受けたPCと一緒に、その機器に付属されていた添付品が
あると思います。
恐らく、CドライブにWin98が入っているのならば、Win98用の
リカバリーCDとその他諸々のモノが入っていると思います。
また、譲り受けされたソフトウエアの中に、Win2000が入っていますか?。
Win2000は、そのPCを購入された時点では、添付されておらず、
その方が後から購入されて導入されたのではないかと思いますが…。
もし、Win2000がお手元にないようでしたら、残念ながら、まず先に
Win2000を購入される事になります。(著作権上必要です)
恐らく、前述のWin98があるのであれば、Win2000のアプグレードを
購入すれば、良いと思います。
それから、セットアップにかかれます。

まず、一旦、お手元の添付品のご確認を行って下さい。
そして、それらを補足であげて下さい。
それらが中途半端の状態ですすむと、セットアップの途中でトラブルを起したり
先へ進まない事もありえます。

この回答への補足

wa_jiroさん、早速のアドバイスありがとうございます。
さてお察しのとおり、譲り受けたPCの付属はWin98のみです。ですのでWin2000のアップグレードをしないといけないのですが、もうWin98のみでリカバリーしたいのですが、そのためにもWin2000を購入した方がいいのでしょうか?

補足日時:2001/09/20 11:50
    • good
    • 0

1.HDを初期化してバーティションを切りなおす


 良い点
  HDが綺麗になる
 悪い点  
  セットアップ用のCDや立ち上げようのFDがいります
  中に入っているソフトの再セットアップが必要
2.空いているHDにパーティションを切りソフトをそこにセットアップする
 良い点
  今までのソフトはそのままつかえます
 悪い点
  HDの中に不要な所が残ります
 作業方法
  スタート→ファイル名
  FDISK
  
がんばって下さい。なにかあれば補足して下さい。
 

この回答への補足

早々のアドバイスありがとうございます。
k_ebaさんのアドバイスの「1.HDを初期化してバーティションを切りなおす」 でPCのリカバリーをしようと思っているのですが、まず、起動ディスクを作って、それからHDを初期化したいのですが、パーティションを分けたままの状態でリカバリーは可能なのでしょうか??

補足日時:2001/09/20 10:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QスレイブDドライブにあるwin2000proからメインwin98seのCドライブのディスクトップにあるファイルを見るには

スレイブDドライブにあるwin2000proからメインwin98seをインストールしてあるCドライブのディスクトップにあるファイルを見るにはどうすればいいのでしょうか?

スレイブDでエクスプローラーを立ち上げても、Cのディスクトップ場所が表示されないようなので、アクセスできないのですが……。

ご教示いただきたくおねがい申し上げます。

Aベストアンサー

エクスプローラーからC:¥Windows¥デスクトップのフォルダの中にあるファイルやショートカットがそうです。

Qwindows2000とwindows2000proの違い

windows2000とwindows2000proffisionalの違いって何ですか?
どんな違いがあるのか教えてください。

Aベストアンサー

windows2000

マイクロソフトwindowsNTをベースとするオペレーティングシステムの中でバージョン5,0に属する物をwindows2000といいます。これは、前の方がおっしゃるとおり、サーバー向け(確か最大並列64CPUなどに対応、対応メモリもけた外れに多い)、ワークステーション、オフィス向け全てのエディション(種類)に対して指します。
ただ、一般的に普通のPC向けではProを指します。

windows2000Professional

Professionalは、windows2000のオフィス、下位ワークステーション向けのOSです。
2CPUのサポートと大容量メモリへの対応などを歌ったOSです。とにかく、安定性と高度なセキュリティ精度が売りのOSかな?

結論を言えば、2000は2000全体を表す場合や、Professionalの部を略して指す場合などに言われます。
Professionalはただ2000のProエディションだけを指します。それだけの違いです。

Qwindows2000 professional と windows2000 server のサービスパックは同じもの??

タイトルの通りです。

Windows2000 professional のサービスパックは
現在4まで出ているはずですが、

Serverにも同じものが使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.#2に書き忘れましたが、

Service Pack 4の『高速インストール』用のインストールプログラムは、OSの種類を自動的に判別して、必要なファイルだけをダウンロードするようになっています。

また、『ネットワークインストール』用パッケージには、ANo.#2の適用対象すべてに必要なファイルが含まれ、OSの種類を自動的に判別して、必要なファイルだけをインストールするようになっています。

『Microsoft:Windows 2000 Service Pack 4 のダウンロード』
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/servicepacks/sp4/download.asp

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/servicepacks/sp4/download.asp

QWindows2000ProとWindows2000Serverのデュアルブートについて

現在、Win2000Proの入っているPCにデュアルブートで
Windows2000Serverを入れようと思っています。

そこで、実行順序や注意点を宜しければ教えてください。

ドライブは、物理的に2つあります。
CドライブにはWin2000Proが入っています。
DドライブにはOSは入っておらず。フォーマット予定

■環境
CPU:Pen4 1.5GHz
メモリ:PC800 RIMM 384MB
Cドライブ:60GB
Dドライブ:40GB

また、起動時にブート切り替えられるようにしたいと
思っています。
また、boot.intの設定等どのようにしたら宜しいのでしょうか?

些細な事でも、
よろしくお願い致します。m(__)m

Aベストアンサー

Windows2000Serverですよね。2003じゃなくて。

でしたら特に注意点はないですよ。
2000Pro同士のデュアルブートと一緒です。

>また、起動時にブート切り替えられるようにしたいと
思っています。

勝手に追加されるので問題なしです。


>また、boot.intの設定等どのようにしたら宜しいのでしょうか?

インストーラが勝手にした状態からHDDの構成をいじらないのでしたら設定不要です。

Q起動時にWindows2000、Windows2000のデュアルブート選択画面が出る

デュアルで設定していたのですが、今は、Win2000だけに戻しても、起動時にWindows2000、Windows2000のデュアルブート選択画面が出ます。

プロンプトで、fdisk /mbrと打っても、Meの起動ディスクから、fdisk /mbrとしても消えません。どのすればよいか、教えて下さい。

Aベストアンサー

1.システムのプロパティを開きます。
  (マイコンピュータで右クリックし[プロパティ]、又は、コントロールパネルからシステムを開く)
2.[詳細]タブを開く。
3.[起動/回復]を開く。
4.「既定のオペレーティングシステム」に起動したいOSを選び、「オペレーティングシステムの一覧を表示する」のチェックを外すか0秒にする。
5.システムのプロパティを終了する。
これで次回から選択画面が表示されないはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報