コンピュータを使った製造業の原価管理ついて詳しく扱っている書籍や資料があれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

leiさん、こんにちは。

ご質問の内容ですが、コンピュータを使った原価管理とだけでは
その該当する書籍も資料も膨大な物があります。
その殆どが、その企業が開発したパッケージソフトウエアの
原価管理の内容を謳ったものであり、その種類も
製造業といっても、ピンからキリまであります。
製造業の業態によっての原価管理の個別の内容が豊富なので
一概にあげる事をできません。

そこで、もし、参考になればと思うのですが、一時期見積積算の
連載を行っておられたのですが、次第に原価管理の連載になって
反響を呼んだHPがあります。
参考になるかどうか不明ですが、ご一読されてみては如何ですか?。
尚、この事例では、製造業でも印刷に関してですが‥。
やさしくできる印刷見積と原価計算入門
http://www.psl.co.jp/rensai/rensai.html
内容に関しては、ほぼ原価管理の概要が記載されています。
但し、コンピュータでの処理をどのようにするかは記載されて
おりません。
その内容のソフトウエアには、パッケージ及びオーダーがある
との記載のみです。
お役に立てば幸いです。
    • 0