電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転居することになったのですが、引っ越し業者とつながったJCOMから電話があり「マンションによっては、JCOMが貸し出す機器をテレビに設置しないとBS放送が見られない」と聞きました。

JCOMでインターネット接続契約をする気がなかったので慌てて調べたのですが、マンションの規約には「なおBS放送については、屋上アンテナにより各々受信できること。ただし、受信用チューナーおよびNHKの衛星放送受信料は別途〜」と記載されています。

これは、「BS放送が受信できるテレビがあって(NHKを見る場合は)衛星放送受信料を払っていれば(それ以外に特別な機器がなくても普通に)BS放送が見られる」ということで良いのでしょうか?
詳しい方おられましたら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • No.1さんのレスを見てさらに混乱し、規約を確認したのですが、全体として物件は「J:comとの放送利用契約に基づき〜CATVが導入されている」が、地上波放送は無料で視聴できると記載されています。
    この場合、BS放送を視聴するためにJ:COMさんと契約する必要はないということで良いのでしょうか?

      補足日時:2024/07/01 23:29
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

専門用語はさておき…


マンション規約でBSアンテナ視聴可能と表記があるなら、CATV信号(電波)とBSアンテナ信号(電波)を混合して、各世帯に配信してるのでは?
一般的な接続配線で視聴可能でしょうね。

一般的な接続…
壁面TV端子〜分波器〜TV背面のアンテナ端子接続
接続後チャンネル調整必要です
    • good
    • 1

No.1です


>個別にJ:COMと契約してチューナーを借りているということですよね?
そうです

J:COMとの契約はTV放送受信とインターネット利用の両方です。
部屋内には既にJ:COMの端子が設置されていて、契約後に
これを2分配してSTBとルーターに接続しました。(作業員が)

>普通に部屋のアンテナ線とテレビを接続すれば見られるわけではないということですか?
普通に、の意味がわかりませんが、契約せずに、壁の端子から
アンテナ信号を得られるのかは試してなくてわかりません。
多分ですが、契約しないと信号が生きてこないと思われます。

質問補足>地上波放送は無料で視聴
有料放送は別途料金が発生するけど、という事を指してるのでは。
ウチの契約ではJ:COMのSTB経由でJ:COM提供の有料映画なども見れます。

>BS放送を視聴するためにJ:COMさんと契約する必要はないということで
>良いのでしょうか?
私には材料が足りなくて断言できませんが、無契約ではアンテナ信号が
生きてこなくて受信できないと思います。
仮に生きてたとしても(ウチの場合は)BS放送の受信電波が異なるので無理。
    • good
    • 0

> 「マンションによっては、JCOMが貸し出す機器をテレビに設置しないとBS放送が見られない」



この貸し出す機器とは、STB(セットトップボックス)のレンタル・買い取りの事です。

J-COMからの電話は、引っ越し先のCATV(J-COM等の有線テレビ会社)ですか?
「マンションによっては」の意味は、引っ越し先のCATVがJ-COMとは限らないので、CATVによってはSTB(セットトップボックス)が必要です。

CATV(J-COM等の有線テレビ会社)は、1地域に1業者ですので、引っ越し先の地域によっては、CATVの比較・選択が出来ません、
引っ越し先の地域名が具体的に分かりませんが、マンションの地域によってはBS/CSの送信方式(下記の2方式がある)によってSTB(セットトップボックス)が必要と言う意味なのでしょう。


CATV(J-COM等の有線テレビ会社)の業者によつては、BS/CSの送信方式には、2方式があります。

ケーブルテレビに加入している(もしくは新たに加入する)場合
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/ …

ケーブルテレビ (CATV) の 「 パススルー 」 「 トランスモジュレーション 」 とは何ですか?
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/su …

● パススルー方式の場合
BS/CSの受信には、前記のSTB(セットトップボックス)はいりません。
アンテナ線をテレビに直接接尾句で、テレビが受信します。

● トランスモジュレーション方式の場合
BS/CSの受信には、前記のSTB(セットトップボックス)が必要です(レンタル・買い取りのどちらか)。
アンテナ線から、STBへ接続して、テレビ・レコーダーへ接続です。
テレビ・レコーダーが離れていたり、違う部屋なら、それぞれにSTBが複数が必要です。(同じ場所・部屋なら、STBはひとつでOK)


★ 最近は、トランスモジュレーション方式が減少していて、パススルー方式が多くなっています。
そのため、引っ越し先のCATVの事業者が、「 パススルー 」 「 トランスモジュレーション 」のどちらかを確認する必要が有ります。もし、「 トランスモジュレーション 」なら、STB(セットトップボックス)が必要です。

★ 地上波がアナログ放送の時(東日本大震災の時)までは、ほとんどのCATVではSTB(セットトップボックス)が必要だった。
地デジ(地上波デジタル放送)は、CATVの全社がSTB不要のパススルー方式となっている。




> これは、「BS放送が受信できるテレビがあって(NHKを見る場合は)衛星放送受信料を払っていれば(それ以外に特別な機器がなくても普通に)BS放送が見られる」ということで良いのでしょうか

BS/CSが受信可能のテレビでもCATVと契約するならば、新しい引っ越し先(マンション・戸建てどちらでも)で契約のCATVのBS/CSの送信方式を確認して、トランスモジュレーション方式ならば、STB(セットトップボックス)が必要です。

もし、CATVと契約せずに、マンション・戸建てどちらも、屋根にBS/CS用のパラボラアンテナ(おわん型のアンテナ)を取付なら、前記のSTB(セットトップボックス)はいりません。

---

なお、テレビが初めてBS/CSを受信なら、BS/CSの有料チャンネルは、有料チャンネルは全部受信します。
● 約1週間後から、民放の有料チャンネルは見えなくなります。
民放の有料チャンネル契約は、テレビ・レコーダごとのB-CAS(ビーキャスカード)の登録が必要です。

● そして、約1か月後に、NHK-BSに「契約が必要」の画面が出ます。
NHK-BS(衛星契約)は、1世帯1契約です(1世帯のうちなら何台でも契約OK)。
NHK-BS契約(衛星契約)があれば、NHKに「契約が必要と出るテレビ」のB-CAS(ビーキャスカード)の登録だけです。
    • good
    • 0

TV局無料で放送しているBSはJ:COMさんと契約しなくても見られると言う事です。


NHKは契約必要ですね。
    • good
    • 0

その通りです。


CATV(Jcom)の場合は、専用チューナー(STB)経由の視聴となります。録画機能がついたチューナーも有りますが、使い勝手が悪いです。
尚、BSアンテナが付いているなら、たまにやってる“(WOWOWなどの)無料放送”見れますが、Jcomでは見れませんよ。
CATV業界(Jcomと同業他社)に長く従事していましたが、アンテナ受信に勝るものはない!と思い別の仕事してます。インターネットも安定しているとは言い難いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスどうもありがとうございます。
No.1さんのレスを見てさらに混乱し、規約を確認したのですが、全体として物件は「J:comとの放送利用契約に基づき〜CATVが導入されている」が、地上波放送は無料で視聴できると記載されています。
この場合、BS放送を視聴するためにJ:COMさんと契約する必要はないということで良いのでしょうか?

お礼日時:2024/07/01 23:29

そうだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1さんのご回答を見てまた首を捻っているのですが、J:COMさんとは契約しなくても見られるということで良いのでしょうか?

お礼日時:2024/07/01 23:24

質問文の意味がよくわからないんで関係しそうな点を上げときます。


ウチはJ:COM契約でBS放送を一応見れます。

BSの電波周波数がパススルー式でなく「周波数を変換する方式」である為に
J:COM貸与のチューナーでは見れますが
アンテナ信号を分岐して入力したHDDレコーダーでは
その変換されて周波数を受信受像できず、見れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスどうもありがとうございます。

>J:COM貸与のチューナーでは見れますが
つまり、個別にJ:COMと契約してチューナーを借りているということですよね?
普通に部屋のアンテナ線とテレビを接続すれば見られるわけではないということですか?

お礼日時:2024/07/01 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!