私には、高校3年と中学3年と1年の子供が3人います。
彼と来年再婚して彼の家に住むつもりですが、彼の母が同居をイヤがっています。
彼の母は、以前脳梗塞を患ったせいもあって、人嫌いになっておられます。
彼としては、母一人にするわけにもいかないし、
彼の姉方に行ってもらうわけにもいかないし、
話を進めることがうまくいかず、悩んでいます。
私たち親子は非常に仲が良く、彼のお母さんに対しても思いやりを持って
接していける気は十分あるんですが、
このまま、無理にでも同居すべきなんでしょうか?
上の子二人の進学路も早く決めないといけないので困っています。
どうぞ良いアドバイスを よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

まだ、時間、あるもん。

ここは、ゆっくり
12yumiさん親子に、慣れていってもらったら、
どうかな。人嫌いになっているから、ダメなのかな。
彼からも、
「お母さんの体が心配」
「彼女たちも、一緒に暮らすのを楽しみにしている」
「2軒分の家賃の負担は無理」
って、言い聞かせてもらうしかないかなあ。

いきなり、ばばっと、仲良くなれる人もいるけど、
じっくり、仲良くなっていく人もいるから、
私たちは、思いやりを持って、アナタに接しますよ~
じゃなく、私たちは仲良し親子だし、アナタの息子とも
仲良し夫婦になりたいから、結婚するんです。
だから、アナタとも、仲良し親子になりたいんです。
っていう、スタンスで、接したら、どう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私たちの気持ちをすごくわかっていただいたようで、
私自身、あせりが前にでてしまって
本心を見失うところでした。
そうなんです!
そうゆう気持ちで結婚を決めたことを思い出しました。
いつもの明るい私たち家族で
お母さんに接していけば、
きっといつかは、こんな人たちもいるんだと
お母さんもわかってくださるはずですよね!
人嫌いになられた原因に
前のお嫁さんのひどい仕打ちがあったからだそうです。
彼が私を選んでくれたように
きっとお母さんにも私の人としての信念が伝わるはずですよね。
ちょっと自信をもちました。
決してお母さんを仲間はずれにするんじゃなく
今までの苦労を共に消え去れる間柄になれるように
前向きに時間をかけて 頑張ります!

私もmaumauさんと同じ意見です。

私の知人も同じケースでしたがそうやって乗り切りました。
どちらかというと、彼のお母さんが同居を嫌がる気持のほうに共感しています。言うまでもないことですが、あなたの連れ子はお母さんにとって孫としてすぐに受け入れられるものではないからです。
家賃が二重になるのは確かに無駄かもしれませんが、お母さんの気持をお金に考えること自体が誤りなのではないでしょうか。日々通ううちにお母さんの気持も解けて、仲の良いご家族になられることを考えられたらどうでしょうか。無理強いは禍根を残すと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お母さんの気持ちも大切に
時間がかかっても、仲良く暮らせる家族になれるよう
ゆっくり進んでいきます。

12yumiさんこんにちは

まずはご結婚おめでとうございます。

お母様が同居をに同意してくださらないとのこと、大変ですね。
実は私の友達も同じことで悩んでいました。
彼女も12yumiさんと似たような年頃の子どもがいて
相手の方は病気がちのお母様と実家で同居していたのですが…。
彼女たちはとりあえず1年だけ彼の実家の近く(徒歩5分ほど)にアパートを借りて
毎日様子を見に行ったり、週末に泊まりがけで遊びに行ったりしていました。
そして半年前に分譲の公団アパートの同じ棟(1階と3階)の部屋を2つ買って引っ越しました。
同じ棟でも1階と3階に別れているのでプライベートは保たれるということでお母様も納得されましたし
友達夫婦はすぐに様子を見に行けるしで、かなりうまくやっているようですよ。
いろいろ大変だと思いますけれどがんばってくださいね!!!
    • 0
この回答へのお礼

彼の家は、バリアフリーもしてある永住型なので、
私たち親子が一緒に住むスペースは十分あるんです。
ただ、築も浅いので、住宅ローンが残ってますし、
彼が2件分もの家賃は無駄だと言います。
今、私が住んでいる場所とは2時間ほどの距離にあるので
今の家で別居するにも離れすぎていますし、
何とかお母さんに納得してもらう術はないでしょうか。

彼の実家の近くでいいのではないでしょうか?

同居は割と難しいですよね。
    • 0