現在、ADSLへの加入を考えています。ここの過去ログやサイトで調べてみてはいるのですが、ちょっとした確認事項があります。
例えば、KDDIですとADSLコースとフレッツADSLとの組み合わせと2つのプランがありますが、フレッツとの組み合わせプランを設けているのは、KDDIのADSLの未提供地域の人にプロバイダ分だけでも、KDDIに入れたいとか、以前からKDDIのDIONに加入していた人が、ADSLに変更するときに、同じく提供外だった場合、プロバイダごと他の業者(例えば、テレコムとか)に行かないように(あるいは、提供地域に入るまでの既会員へのサービス的なものとして)設定しているプランなのでしょうか?
2つ目ですが、仮にKDDIのフレッツ+DIONのプランに入ったとします。
そのときにモデム(レンタルが多いらしいですが)やLANカード(?)の設定も工事料金あるいは、初期費用に含まれるのでしょうか?つまり、モデム・LANの設定はやってくれるのでしょうか?
最後に、僕の住んでいるところが、KDDIのADSL提供地域になったとき、
KDDI単独のADSLコースに変更する場合、また、工事が必要になるのでしょうか?あるいは、何か追加費用はかかりますか?

いくつも質問してすみませんが、ちょっと、ADSLについて訳がわからなくなってきたので教えてください。

過去ログの参考サイト等も見ましたが、古い資料も多く価格も高いままとかで、余計に混乱してしまったので、自分の頭の中で整理したいと思ってます。

すみませんが、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「フレッツ・ADSL」は東西NTTの独自のサービスです。



DIONのADSLコースの正式名称は「ブロードバンドDION」でODN(日本テレコム)のそれは「J-DSL」です。ちなみにYahooのADSLは「Yahoo!BB」です。
また、ADSL接続専門会社を大手プロバイダが利用しているケースもあります。
(イー・アクセスやアッカ・ネットワークスなど)


会員確保もありますし、また隅々までDIONの接続基地を設けるよりNTTの「フレッツ・ADSL」コース向けを設けた方が設備投資が少ないくて済む場合もあります。それに「フレッツ・ADSL」のコースを会員が選択してもプロバ接続料は入るわけですから。


ADSL業者を変えたら、その設備や方法が違うと思いますので新たな契約となって料金(初期費用、工事費など)が発生すると思われたほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わかりやすい説明で、疑問も解決しました。想像していたとおり、DIONの単独プランとフレッツとの組み合わせの2つのプランの違いも納得できました。
DION+フレッツコースからブロードバンドDIONに変更したら、工事費用が新たに発生するのは痛いですね。もう一度、業者選択等考えてみます。

お礼日時:2001/09/27 09:35

一つ目に関してはDIONがどう考えての事なのかが分からないので何とも言えません。


二つ目に関しては、自分で設定をする場合と、設定を依頼する場合とで二通りの料金が設定されております。詳しくはhttp://www.ntt-east.co.jp/release/0101/010118b_1 …
三つ目に関しては・・・分かりません。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考URLも拝見しました。

お礼日時:2001/09/25 14:09

直接、KDDIに聞いてみてはいかがでしょう?


電話:0077-7192(無料)
E-MAIL:support@dion.ne.jp
その方が確実に知りたいことが分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDION(KDDI)のADSL one 10から楽天ブロードバンドへ乗り換えたいのですが

自分なりにプロバイダー比較や検索をして調べたのですが、イマイチわからないので質問させてください。
後日、楽天BBカスタマーにも電話で確認してみますが、DIONから楽天BBに乗り換えた方などいらっしゃいましたら、
是非ご意見を聞かせてください。宜しくお願いいたします。

・要望:毎月の電話・ADSL支払金額を今より安くしたい。

・現在の契約:DION「ADSL one 10」
       メタルプラス電話回線使用料 300円
       国内通話料:毎月500円ぐらい
       1か月の支払金額:約5500円
・固定電話の使用頻度は少ないが、FAX受信もしている為固定電話は必要。
・線路距離長:1470m
 伝送損失 :22dB
・インターネットの使用目的は、買い物・オークションぐらいなので現在の10Mで十分

そこで今気になっているのが「楽天ブロードバンド 12M 2000円」です。
楽天会員なのでポイント的な魅力もあるのですが、それを抜きにしても、2000円は安いと思いました。

質問(1)
楽天ブロードバンド12:2000円に、「NTT東日本の基本料金(横浜市3級):1785円」が別途必要になりますか?

それを払ったとしても、1か月の支払金額は、通話料約500円を加えても「約4300円」ということになり、
単純計算で今より1000円ぐらい安くなるのでしょうか?
他に払わないといけないもの(落とし穴的なもの)はないでしょうか?

質問(2)
メタルプラス回線から再度NTT回線の回復工事が必要になるのですが、回復工事・開通工事に数週間かかり、
その間不便になる他に、なにかデメリットはあるのでしょうか?

質問(3)
10M・固定電話付きで、毎月の支払い金額が5500円のdionは、他と比べて高い方ですか?安い方ですか?
楽天BBに乗り換えるより、今のままdionを継続した方が得策でしょうか?

質問(4)
10M~12Mで、NTT基本使用料も含め、通話料約500円として、現在の約5500円より安くなるオススメプロバイダーはありますか?

色々とお聞きして申し訳ありませんが、おわかりになる部分だけでも構いませんので、ご意見を聞かせてください。宜しくお願いいたします。

自分なりにプロバイダー比較や検索をして調べたのですが、イマイチわからないので質問させてください。
後日、楽天BBカスタマーにも電話で確認してみますが、DIONから楽天BBに乗り換えた方などいらっしゃいましたら、
是非ご意見を聞かせてください。宜しくお願いいたします。

・要望:毎月の電話・ADSL支払金額を今より安くしたい。

・現在の契約:DION「ADSL one 10」
       メタルプラス電話回線使用料 300円
       国内通話料:毎月500円ぐらい
     ...続きを読む

Aベストアンサー

質問(1)ご質問の12Mで2000円のサービスはタイプ1(NTT電話回線が必要)なタイプのため、NTT東日本の電話基本料は別途必ず必要になります。
http://broadband.rakuten.co.jp/adsl/adsl_t1.html

注意事項としては楽天ブロードバンドは支払い方法が口座振替だと105円月額料に上乗せされるため注意が必要です。
http://broadband.rakuten.co.jp/faq/adsl.html#01

ただNTT東日本でネット上で明細確認をする@ビリングを利用すればNTTの加入電話(アナログ電話回線)の基本料が115.5円割引されるため、
総合的に相殺は可能です。また楽天側がクレジットカード支払で、そしてNTT側で@ビリング利用なら更に安くなります。
http://www.ntt-east.co.jp/atto/top.html

ただ通話料の面ではNTT東日本の加入電話の通話料は、現在のKDDI利用時よりも割高になります。
NTTコミュニケーションズのプラチナラインの様な通話料割引サービスを併用した方が良いでしょう。
http://506506.ntt.com/service/platinum_line/

質問(2)電話回線をKDDIからNTTに戻して、それから楽天のADSL手続きになるかと思いますので、NTTに戻った後から楽天のADSL開通まで
ネット接続不可になりますが、それ以外で特別なデメリットはないでしょう。あえて言うなら先述の通話料が高い事くらいでしょうか。

質問(3)ADSLone10のサービスは別段高い訳ではないと思いますが、ただ特別安いと言う訳でもないと思います。
http://www.auone-net.jp/service/metal/net/adsl_10.html

ただau携帯電話の利用者であればKDDIまとめて請求の利用で月額利用料の105円割引やポイントの合算、そして自宅からメタルプラス電話や
au携帯電話宛の国内通話料が無料になるauまとめトークが利用できますので、通話先やFAX送信先に
KDDI利用者が多ければ今のADSLoneのままで続けても良いのではないかと思います。
http://www.auone-net.jp/service/metal/price/billing.html

またauまとめトークとは別にau携帯電話で別途auBOXを契約する、またはモバイル向けデータ通信の契約をしていれば、ADSLone10のサービス料が
大きく割引されるサービスもあります。それらの利用が無いのなら乗り換えた方が良いでしょう。
http://www.auone-net.jp/service/connect/set_ryokin/index.html

質問(4)楽天ブロードバンドより数十円程度と微妙に安価なISPならTikiTikiインターネットやAOLなどがあります。
またASAHIネットは2000円でIP電話も利用可能なADSLを提供しています。無料通話可能な050IP電話の利用者が知人などにいれば、
ASAHIネットも良いかもしれません。ただASAHIネットは個人会員はクレジットカード支払のみなので注意が必要です。
楽天会員ならポイントが付く楽天ブロードバンドで良いのではないかと思います。

参考URL:http://www.acca.ne.jp/service/campaign/12m.html,http://www.eaccess.net/campaign/12m/index.html

質問(1)ご質問の12Mで2000円のサービスはタイプ1(NTT電話回線が必要)なタイプのため、NTT東日本の電話基本料は別途必ず必要になります。
http://broadband.rakuten.co.jp/adsl/adsl_t1.html

注意事項としては楽天ブロードバンドは支払い方法が口座振替だと105円月額料に上乗せされるため注意が必要です。
http://broadband.rakuten.co.jp/faq/adsl.html#01

ただNTT東日本でネット上で明細確認をする@ビリングを利用すればNTTの加入電話(アナログ電話回線)の基本料が115.5円割引されるため、
総合的に相殺...続きを読む

Qocn adslサービスAとocn adslアクセス「フレッツ」プランの違いは?

OCNのADSLサービスAとフレッツプランは何が違いますか?ホームページで読んでみたのですがいまいちわかりません。料金はどちらが得か、使用状況はどっちの方がいい等色々と比較して教えてください。また私は今ISDNなのですがADSLに変えるともろもろの費用を含めどれ位になるのでしょうか?

Aベストアンサー

フレッツは、ADSL回線はNTTで、接続業者がOCNです。
Aは、ADSL回線はACCA(アッカ)で、接続業者がOCNです。
フレッツの場合は、NTTとOCNそれぞれに料金を納めますが、
OCN(A)の場合は、料金はOCNに納めます。

(料金の比較です)

OCNアッカ(12M)の場合は、
通常料金  マイラインセット割引   モデムレンタル費用   NTT西日本回線使用料   合計/月
3580円 →  2970円          500円           173円          3643円

フレッツADSLモアにすると、
通常料金   マイラインセット割引   モデムレンタル費用   プロバイダ(OCN)    合計/月
3200円 →   2880円          550円         2000円         5430円

デジタルからアナログへの工事費が、3000円だと思います、
116で、お尋ねになられたら、良いかと思います。

QフレッツADSLとISPの提供するADSLの違いは?

まず、フレッツADSLとADSLの違いが何か教えて頂けないでしょうか?

フレッツADSLの利用料金は3,800円なのに対し、
Yahoo!BBではADSL使用料が980円となっていますが、
このADSLとはフレッツADSLとどう違うのでしょう?
またどうして、値段が違うのでしょう?

他のスレッドを読むと、Yahoo!BBは通信料がかからないと
書かれていました。が、フレッツADSLは3,800円も支払って
ISPまでの接続料しかまかなえないのに、なぜYahoo!BBでは
全てまかなってフレッツADSLより安いのでしょうか?

NTTのADSLサービスより、ISPのADSL接続サービスの方が
安くなっているのが不思議で仕方ありません。
初心者な質問ですが、どこを調べてもそのことが書いていないので
どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

おはようございます、jixyoji-と申しますm(._.)m。

ADSLに関して詳しく書いてるHPがあるので参考までに御覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

●フレッツADSLとADSLの違いが何か教えて頂けないでしょうか?

「フレッツADSL」は、ADSL接続サービスはNTT東西が用意し、各ISPがインターネットへの接続を用意する形になります。
料金や初期の接続に特徴があり、「フレッツADSL」料金はNTT東西から、インターネット接続料金は各ISPからの請求となる。NTTがADSLモデムの設置までは行うが、ISPとの契約やモデムの接続設定はユーザー側で行う。そのため、窓口は一本化されていない。
ですが対応しているISPの数が多いのはありがたいです(●^o^●)。

●フレッツADSLの利用料金は3,800円なのに対し、Yahoo!BBではADSL使用料が980円となっていますが、このADSLとはフレッツADSLとどう違うのでしょう?またどうして、値段が違うのでしょう?

まず厳密に言うと「yahoo!BB」の月額料金は\980-ではありません。下記のようになります。

「yahoo!BB」
http://bb.yahoo.co.jp/

月額料金
ADSL                \990-
ISP                 \1,290-
モデム・スプリッタレンタル    \550-
月額合計              \2,830-

追加オプション
テクニカルサポートQ2ダイヤル 3分\150-

また「フレッツADSL」にしろ「yahoo!BB」にしろ、月額料金に「NTT基本仕様料金 \1,780-」が加わる事も忘れてはいけません。これは毎月電話加入者当てに請求されるNTT東西からの「請求書」を御覧いただければわかります。
「yahoo!BB」などの独自プロバイダー型は、ADSLサービス会社がインターネット接続プロバイダー(ISP)も兼ねているため、契約や料金支払いなどの窓口が一本化されていて、ユーザーにとって利便性が高い。提供するサービスが多様で独自性があり、価格が安い、速度が速い、などの特徴があるケースも多い。その半面、独自プロバイダー型の業者は、サービスをADSLに集中しており、ISDNやアナログモデム、一般環境からの接続サービスを行っていないことが多い。
「yahoo! BB」は独自プロバイダ型であり、リモートアクセスについても準備を進めている。
 
●他のスレッドを読むと、Yahoo!BBは通信料がかからないと書かれていました。が、フレッツADSLは3,800円も支払ってISPまでの接続料しかまかなえないのに、なぜYahoo!BBでは全てまかなってフレッツADSLより安いのでしょうか?

上記で述べたように「yahoo!BB」はADSLに特化し、「フレッツADSL」だけでなく「フレッツISDN」,「マイライン」,「光ファイバー」など多くを提供してるNTT東西に比べランニングコストを低くできます。ましてやNTT東西はADSLと干渉を引き起こしやすいISDNをサービスしてる為、干渉がおき難い「Annex C type」で提供しないといけません。ちなみに「yahoo!BB」はISDNと干渉しやすい「Annex A type」なので先行きが懸念されてはいます(・_・;)。

後根本的になぜフレッツADSLの月額料金が高い理由に、NTT東西の人員が多すぎ(2001年3月末で11,3万人,1979年のピーク時には32万8700人)、1985年中曽根内閣に民営化される前までNTT東西は「電電公社」と言う「元お役所」でありその当時まで「御役人」だった連中が未だに腐るほどNTT東西にいる為顧客に対して仕事をする感覚を持っていない、通信事業者であるにもかかわらず例えば「ベストエフォート」が何なのか「Annex A type」と「Annex C type」の違いもわからない、能力の無いただ無駄に給料をもらってる余剰人員(団塊世代の40代~50代)がいつまでも会社に未練がましく残り低価格でサービスできない、旧郵政省(現総務省)からのキャリア官僚の天下りが多すぎて顧客により良いサービスができない・しようともしない、NTT東西の株式の約50%を未だに政府が保有していて民間企業でなくむしろ第3セクター(半民半官)に近い、NTT法により外国資本はNTTの株式取得を最大20%まで制限してるので規制が強く柔軟に動けない、etcなどが低価格競争に遅れをとってる理由ですね┐('~`;)┌。
小泉内閣の経済財政政策担当大臣“竹中平蔵”氏はNTT東西を完全に分割する方向で聖域なき構造改革をしようとしてますが、自民党最大派閥橋本派にいる郵政族の族議員(いわゆる抵抗勢力)や政治家すら動かすNTT労組の抵抗でどこまで改革が進むかによってNTT東西がサービスしてる「フレッツシリーズ」の価格が変動するでしょう(・・;。
その他詳細なNTTの情報は下記過去ログ参考URLを見てください(●^o^●)。

それではより良い理解が深まる事を願いますm(__)mペコ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828

おはようございます、jixyoji-と申しますm(._.)m。

ADSLに関して詳しく書いてるHPがあるので参考までに御覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

●フレッツADSLとADSLの違いが何か教えて頂けないでしょうか?

「フレッツADSL」は、ADSL接続サービスはNTT東西が用意し、各ISPがインターネットへの接続を用意する形になります。
料金や初期の接続に特徴があり、「フレッツADSL」料金はNTT東西から...続きを読む

QDIONフレッツADSLのことで

 現在、プロバイダDION/ISDN&H"ニ種類契約、PHS/DDI-Pocket、マイラインKDDI、でインターネットなどしております。
そろそろADSLと思いフレッツADSLモアを検討してます。
田舎なものでDION ADSLはできません。
DIONフレッツADSL12Mは、マイラインプラスKDDIとマイラインプラスNTTに加入する必要があるようです。
マイラインを二社契約しなければならないというのがイヤで、ちょっと悩んでおります。
プロバイダDIONのままで、マイラインはKDDIまたはNTTの一社にして、フレッツADSL12Mはできないものでしょうか。

Aベストアンサー

できますよ。

NTTのフレッツADSL12Mにして、プロバイダをDIONにして置くというのは出来ます。

フレッツADSL12Mは回線の契約だけですから、プロバイダをどこするかの選択権は使用者側にあります。

接続関してはDIONのホームページに説明がありますので、ご参照ください。

また、マイラインに加入しなくとも接続はできます。利用料金は高くなりますが。

各社自分のところの回線を使ってもらい為、マイライン登録すれば割引します。という営業をやってるだけです。

参考URL:http://www.dion.ne.jp/

QフレッツADSLに乗換でADSLモデムは何を選べば?

テレホーダイのダイアルアップからフレッツADSL1.5Mにしようと考えています。
(フレッツ1.5Mしか対応していないので)

webcaster610かADSLモデムMSIIは買うならどちらがいいのでしょうか?
このモデムはフレッツ12Mまで対応みたいなので今後8Mや12Mに乗り換えても買い替えは必要ないってことですよね?
ルーターは内蔵型じゃなくて市販のルーターを後から買ったほうがいいのでしょうか?
できるだけ安く済ませたいのですが。

Aベストアンサー

私もつい先日フレッツ・ISDNからフレッツ・ADSL(タイプ1・1.5M)に変更した所です。一応、8M対応地域にもなっているのですが、中継局からの距離の関係で仕方なく1.5Mとなりました。

私の場合はNTTから提供されるブリッジタイプのモデムをレンタルしています。(490円/月)理由は近い将来12M対応エリアになる予定で、もしそうなれば今レンタル中のモデムは使えなくなってしまいます。今現在、12M対応モデムの市販品を買った所で、その値段分よりレンタル代の合計額の方が安くつくのは目に見えています。

kokotanさんの場合、選択肢がフレッツしかないと書かれていますが、このフレッツも将来8M対応とか、12M対応とかになるでしょうし、ADSLは12Mが最終ではありません。(16M程度まで上がると予想されます。)そうなるとその都度モデムを買い換える必要さえ生じるし、ADSLからFTTHになる可能性だってないとは言い切れません。

私も結論的にはレンタルの方をお奨めします。もし、故障した時なんかも直ぐ交換してもらえるようですし、修理代は必要ありません。

>ルーターは内蔵型じゃなくて市販のルーターを後から買ったほうがいいのでしょうか? ⇒ルータータイプのモデムはNTTでは買取りしかないと思います。ブリッジタイプのモデムをレンタルし、ルーターは市販品を購入されるのがベストのように思います。私もそうしました。ルーターは5千円程度から購入出来ると思いますよ。(私の買ったのは7,200円のものです。)

私もつい先日フレッツ・ISDNからフレッツ・ADSL(タイプ1・1.5M)に変更した所です。一応、8M対応地域にもなっているのですが、中継局からの距離の関係で仕方なく1.5Mとなりました。

私の場合はNTTから提供されるブリッジタイプのモデムをレンタルしています。(490円/月)理由は近い将来12M対応エリアになる予定で、もしそうなれば今レンタル中のモデムは使えなくなってしまいます。今現在、12M対応モデムの市販品を買った所で、その値段分よりレンタル代の合計額の方が安くつくのは目に見えています。

ko...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報