プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実の母の三回忌に香典をいくら包めば良いのか教えてください。
私は結婚して家を出ています。
亡くなった母は妹夫婦の家で生活していました。
葬儀の喪主は妹のご主人がつとめました。
状況が複雑なのでよくわからず、一周忌の時は1万円包みました。
身近に相談できる人がいないので、教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

一万円以上でお気持ちを包むと良いでしょう。


もちろん一万円でも結構だと思います。

妹さんにはお母様のご供養をしてもらっているので、多過ぎるといわれるくらいの額で良いと思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。私も妹夫婦への感謝の気持ちとしてなるべくたくさん包んであげたいんです。でも、恥ずかしいのですが、金銭的な余裕がないので…1万円+感謝の気持ちを包みたいと思います。

お礼日時:2005/05/13 21:17

一万円プラスお菓子で良いと思います。



参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/subject/ms …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。母の好きだったお菓子で良いのでしょうか?それとも後で妹が食べられるような洋菓子の方が良いのでしょうか?

お礼日時:2005/05/14 09:30

まず 香典 ではなく 御佛前だと思いますよ。


1万でいいんじゃないですかね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。そうですよね、仏様になったのですから。一周忌の時も「御仏前」と書いたのを思い出しました(^^ゞ
後日妹に「1万円は多すぎる」と言われたので、もっと少なくても良いのかと思いまして…

お礼日時:2005/05/13 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!