アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在、就職活動中の大学4回生です。面接で「人生最大の失敗は?」とか「失敗談を聞かせてください」と聞かれることがよくあるのですが、そういった時にどんな話をすればいいか困ってしまいます。周りの友達は大学受験失敗の話をしている子が多いようなのですが、私は大学は指定校推薦で人より楽をして入学することができましたし、高校もスムースに合格することが出来ました。「失敗談」とはアルバイトなどでの失敗談でもいいのでしょうか??「人生最大の失敗」と聞かれるとアルバイトの失敗話はすこし違うような気がするのですが…。アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

私は人事担当者ではないのですが、もし自分が面接官だとして、面接者にそういった質問を投げると仮定するなら、知りたいことはその人がどんな大きな失敗をしたのかではなく、その人がその失敗を乗り越えてどれほど大きな経験を積んだのか、ということです。


よって、例えアルバイトの失敗談であっても、その失敗をバネに自分自身がこんなに成長したということを知れたとしたら、面接としては大きな成果があったと言えるでしょう。逆に、とても深刻で手酷い失敗談であっても、その経験から面接者が何も得ていないのだとしたら、「そりゃ大変な目にあったねえ、ご愁傷様」だけで終わってしまいます。

ご自分のこれまでを振り返って、自分が「成長した!」と思えるきっかけとなった失敗談であれば、どんなことでもいいと思いますよ。頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません><
アドバイスして下さったとおり、これまでの自分を振返って成長したなと思えるエピソードを探してみようと思います☆ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 21:42

面接側の方々から話を聴くことが多いのですが、


「こういう類(たぐい)の話をした方がいいらしい」
との思いから『本当じゃない話(など)』をすると、
たいていの場合、面接の相手にはバレています。

『人生最大の失敗』を聞かれたとしたら、
本当の『人生最大の失敗』を話すことが賢明で、
「これは隠しといて、2番目の失敗を話そう」と話すと、
どこかで面接官は「これは最大の失敗ではないだろうな」
と感じるわけで、そこから『隠し事をしているな、
本当に誠実な人ではないかもしれないな』となります。
    • good
    • 0

こんにちは。



私も指定校推薦で入学しましたものです。
確かに指定校推薦って他の人より楽して入学したなぁって思いますね。

さて、本題に入りますが、「人生最大の失敗は?」と聞かれても、言い方によっては自分の長所を言う場になると思います。
失敗は、アルバイトでも、サークルでも、大学生活でも何でもいいと思います。

他の方々もおっしゃる通り、その失敗から何を得たかを言えばいいと思います。

例えば、サークルで何かの目標を達成するために各自がそれぞれ課題が与えられていました。
各自がやることがあるので、自分のやるべきことは自分でやろうとしました。
その結果、与えられた課題をやることができずにサークルのみんなに迷惑をかけてしまいました。
そこで思ったのは、必要があれば他人の協力を仰ぐことです。

なんとなく、当たり前のことですが、例えばこれが自分がほんとに体験したことなら、説得力もあります。
作り話じゃ、面接官に見抜かれてしまうかもしれません。

「失敗をして、自分はこういう風に成長した」
とか
「失敗をして、こう考えるようになった」
という様なことを言えればいいんじゃないでしょうか?

以上、参考になればと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。アドバイスしてくださったように、失敗した経験を通して「どう自分が成長したか」ということを言うようにします☆

お礼日時:2005/05/17 15:09

こんちは



結構メジャーな面接ネタだと思います。

さて、学生さんに聞いているのですから「仕事上の失敗」を聞いているのではないと言うことはわかると思いますが、だからといって「入試」に結びつけるのは私なら減点派です。

学生2年のとき、仲間とキャンプにいったんですが、
朝になって、携帯をなくしたことに気づきました。
友人がその携帯をコールしてくれたのですが、周囲から音は聞こえませんでした。そのとき、別の友人が洗顔から戻ってきて、「今、便所の底で○○(私の着メロ)がなってた」と大きな声で.....(以下省略)

全ての会社の全ての面接官が上記の様な「失敗談」を期待しているのではないと思いますが、私は加点派です。

本来、この質問は、話の内容より、相手を引き付けての説明能力があるかを問うものです。しかし、面接官の中にも「入試の話が聞ける」と思っている者もおり、このあたりが、ややこしく、面接がマニュアルで突破できない要因でもあります。

事前に設問がわかっているなら、複数回答用意し、面接会場の空気を読んで使い分けることをお勧めします。

就職活動、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱりメジャーな質問なんですね…。面接の本などにもよく載ってます^^; 入試の話をするのはありきたりのような気がするし、かといってアルバイトの話をするのも何か違うような気がするし、難しいところですね。私は大学の3年間はほとんどアルバイトしかしておらず、失敗談のエピソードが思いつきません><ですが、もう一度今までの出来事を振り返ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 21:58

現役人事のものです。



「人生最大の失敗」ね。
(面白い質問なので今度ウチでも使ってみよう)

この質問のウラに隠された意味は結構大きいように思えます。

・チャレンジ精神が旺盛か?
 失敗したということは、チャレンジしたという事。

・向上心はあるか?
 失敗から何を学んだのか?今、どう活かしているか?

・ポジティブな人間か?
 失敗した時の精神状態を見たい。
 つまりストレス耐性を知りたい。

など。

あなたの現状を知らないのでなんともいえませんが、
「敢えて言うなら」の一言を添えて、
アルバイトの失敗談を話せばいいと思います。

「ふーん、そんなの失敗でもなんでもないじゃないか」
とか
「他には?」
とか言われたら、
「そうですね。私の座右の銘は、松下幸之助の『成功するまでやれば失敗じゃない」ですので、思いつきません」
とか
「いつも成功するための徹底した計画性と実践をしていくのがモットーです」
とか
「失敗するほど愚かではありません」←言えるなら!
とか
「全ての事が、その瞬間は辛くても、楽しさいっぱいでいつもポジティブに考えてますので、失敗という大げさなことは頭にないですね」
とか答えておきましょう。

ただし、
間違いなく
「じゃあ『人生最大の成功体験』は?」
と聞かれるだろうけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません><
わかりやすく回答してくださってありがとうございました☆そんなにたくさんの意味が込められているなんて…面接ではそういった意味も読み取って答えないといけませんね。アドバイスしてくださったことをもとにもう一度自分自身を振り返ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!