電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数学がカスすぎる高3受験生です。英語は偏差値65、リーディングに関してはもうすぐ70を突破します。問題は数学です。偏差値40代をキープしてます。これから夏休みに入りますが、流石に英数だけじゃ間に合いませんよね?文系なので社会科目とかした方がいいですよね?それとも数学を上げるのを優先した方がいいですか? 志望校の配点は以下の通りです。
国語100 共テ
英語 500 共テ+2次
数学 400共テ+2次
理科基礎社会200 共テ
小論文 300
情報 25共テ 
正直情報は捨てます。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

2次試験に英数しか無いなら数学を上げるのを優先した方が良いでしょう。

わんこら式オススメですよ。
https://wankora.jp/blog-entry-1295.html
    • 0

昨年は高3受験生だった大学1年です。

見た感じ数学の配点は高いようですし、志望校のレベルに到達してないのであれば、広い単元をカバーしているようなテキストを用いて一通り復習するのが良いと思います。夏休みには多少時間も取りやすいと思うので、やる気次第で高校範囲をある程度固められると思います。社会が共テだけなら空き時間などに取り組む程度でいいと思います。
わかっているとは思いますが、英語は定期的に触れないと学力が落ちやすい科目なので、毎日すこしずつ取り組むべきです。
数学は意外と伸びづらい科目だと思うので、夏休みが始まるまでは数学(と英語)に専念するのもありだと思います。
夏休みを前にしてきついときもあるかもしれませんが、戦略的に受験勉強を遂行できれば大学に入ってからも自信になるとおもうので、ぜひがんばってください。
よく言われる通り夏休み後は現役生は何かと忙しいし、過去問にも取り組まないといけないので、夏休みとその直前は一番重要な時期でもあるので、お体にもお気をつけて。
    • 0

まず志望校決定かな

私立でいいなら数学は一旦ストップでいい。社会をやろう。
国公立なら数学は6割目指してくれ。
    • 0