作成日時を変更しないでフォルダごとファイルをコピー、つまりまったく同じに複製できるツールを紹介してください。

A 回答 (1件)

お使いの環境が書かれていないので回答が難しいのですが…次からは、OS環境を明記して質問して下さい。



DOS や Windows の環境では、OS標準の機能を使って普通にコピーすれば作成日時は元のものが保存されます。
ただし、フォルダだけは、コピーを実行した日時になってしまいます。
フォルダの作成日時も保存しながらコピーするためのツールはいろいろありますが、その一つを参考URLに挙げておきます。(但し、ローカルディスクならフォルダの作成日時は保存されますが、相手がネットワーク接続のリモートフォルダの時は無理です。)

また、UNIX 環境の場合は、標準では作成日時はコピーを実行した時のものになりますが、最近の cp コマンドには大抵 -p というオプションがあり、これを指定すれば作成日時を保存することができます。フォルダ一括なら cp -p -r ですね。

参考URL:http://www.htosh.com/software/freesoft/copyext.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、環境はWindowsです。
ご紹介いただきましたツールでできました。どうもありがとうございます。

ただ、こちらの環境ですと、WinのExplorerやDOSのCOPYコマンドなどでは、
更新日時は変わらないものの、作成日時はコピーした時の日時となってしまいます。
謎です。

お礼日時:2001/09/20 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ