電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生活保護について

親が生活保護を受けています。
私は結婚をしていて住まいは違います。

先日たまたま実家に顔を出しに行ったところ、役所の方が訪問にきていました。

役所の方が私に質問してきて、あなたは誰ですか?名前は?とか色々聞かれてメモをしていました。
何か調べられるのでしょうか?
後々私に連絡が来たりとか、、

特に何も言われませんでした。体に気をつけてくださいねと親に言って訪問は終わりました。
私が実家に顔を出しに行くだけでもダメなんでしょうか?
支援などは一切していません。

何か違反になるのでしょうか?

また、支援しろとか言われたら断れますか?実際支援するつもりもないです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

結論

子が親に合うことに問題はありません。
但し、金銭的援助は別になります。
収入になりますので、援助額と保護費でを合わせて、最低生活費にすることで被保護者が最低生活ができるように保護をします。
つまり、あなたから援助がないときは保護費で最低生活費にして支給することで最低生活を保障することになります。
しかし、金銭的援助以外の援助はできます。
生活保護は、6親等内の扶助義務者いる場合、扶助できるか否かの扶助照会書が送付します。
親御さんが、生活保護申請した時に扶助照会書が送付されたと思います。
子が結婚しても親子関係は続きますので、親御さんに何かある度に連絡がいきます。

今回は、CWは初めての出会いであり、今後の事もあり、現在のあなたのことを聞き取りしたものと思います。
つまり、あなたが親御さんの援助がきる否かが知りたいため詳細に聞き取りしたものでかと思います。
金銭的援助の話があった場合は、援助できない理由があれば問題なく援助することはありません。但し、金銭的援助はできないが、身の回りなどの介助的援助はできるときは援助することができる旨を伝えことです。
何故金銭的援助に福祉事務所がこだわるかは、生活保護法第4条2項で述べているためです。
つまり、明治民法で扶養について述べているから生活保護に優先して扶助を受けることになるからです。
ですが、扶養できないから生活保護は受けれないというこでありません。
扶助などのがなくても生活保護は受けることはできます。
    • 0

私は子供です。

自分のことで精一杯なんで金銭的な部分含めて助ける余裕がありませんよ?

と言ってやりましょう!

一応生活保護には扶養照会といって可能なら親族が助けるというものがあるんだけど、金銭的な余裕がなくて助けることが出来ないのは正当な理由ですからね。
    • 0

>では、会っても良いってことですか?

親子でしょ、当然ですよ
会って、〝お母さん、これ少ないけど美味しい物でも食べて!〟って3万円を渡したら、生活保護では家族から3万円の小遣い貰った旨の報告が必要なだけです
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

たぶん、役所のケースワーカーでしょう

結婚したとは言え、親子関係は有るのですから家の行き来は制限されないでしょう
    • 2
この回答へのお礼

では、会っても良いってことですか?
会っただけで違反にならないかちょっと気になっていました。ありがとうございました。