電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたの身近にあるデータベースはなんですか?
という課題が出たのですが私は最近流行りのマッチングアプリだと思います。
自分の趣味、住んでいる地域などがデータ化され似たようなデータがある方とマッチング出来るマッチングアプリというのは身近なデータベースだなと思ったのですが、マッチングアプリってデータベスになりますか?

データと情報は別の意味合いらしいのですが、マッチングアプリはデータベースというよりは情報なのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

電話帳もデータベースになる



また、こちらの掲示板もデータベースが使われているけどもね・・・
もちろん、マッチングアプリもデータベースが使われているのには間違いはない
    • good
    • 0

>難しいですね…。


正解例としては、求人サイトや検索エンジン、ビデオオンデマンドサービスとあるのでそうなるとマッチングアプリも正解ですかね…?

我々回答者は、あなたの質問から考えるしかありません。
我々が直接その出題者から出題されたわけではありませんので。

しかし、それが正解かどうかは、あなたが出題者の意図を正しく理解しているかどうかによるため、それを判断するのはあなた自身がやらなければならないことです。
    • good
    • 0

>>マッチングアプリも正解ですかね…?


マンバー管理や、入出室管理や、色々のデータ管理がデータベースでおこなってるので、正解です。

通販サイトや、スマホで検索出来るサイトなど、今は世の中データ管理はデータベース無しでは行なえません。

役所の住民台帳、選挙人名簿、印鑑登録、全部データベース管理です。
    • good
    • 0

スマホの電話帳は身近なデータベースです。


電話番号などが整理されて管理できてますからね。
    • good
    • 0

文字通り、「ベータの基地」


単に情報ならばデータでしかない訳ですが、それらを何かしらかのルールや書式に沿って整理、格納された物で、使う側がその中から任意に希望する対象、条件の物だけを自由に絞り込み拾い出せる物を言うのかと。

身近なところでは携帯、スマホの「連絡帳」「カレンダー(スケジュール帳)」とか?
もちろんマッチングアプリも、登録者全員のデータを一括管理し、任意に絞り込み拾い出せる意味では立派なデータベースでしょうね。
    • good
    • 0

これは・・・、課題を出す側が、どういう物をデータベースと捕らえてるかです。


それによって違うんです。

意味のあるデータの集まり、つまりデータの種類を言ってるなら、マッチングアプリ、この教えてgoo、知恵袋、メルカリ、アマゾン・・・・全てデータベースです。

データベースシステムの事を言ってるなら、オラクル、Microsoftアクセス、Microsoft SQL Server、MySQL・・・など色々。

「マッチングアプリはデータベースシステムを使ってデータ管理している」、と言う言い方になります。

他も同様です。
「教えてgooは・・・・」「メルカリは・・・・」「アマゾンは・・・」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しいですね…。
正解例としては、求人サイトや検索エンジン、ビデオオンデマンドサービスとあるのでそうなるとマッチングアプリも正解ですかね…?

お礼日時:2024/07/03 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!