(^^;巷で流行のウィルスに感染しました。
19日に日付が変わる前後にすぐ気づき、電源を落として今は安静にしてありますが・・・

とりあえず今月上旬頃に外付けのHDに大事なデータはバックアップ取ってあるんですけど、このあとどうすれば良いのでしょうか?

もしや外付けのHDへも感染してるでしょうか?
バックアップ取ってから18日までのデータはあきらめるしかないですか?
「フォーマットするしかない」と聞いたんですが・・・(^^;フォーマットってなんですか?(素人でも簡単にできますか?)

なんせPC用語に疎いもんで・・・(^^;すみません。簡単な言葉で説明してもらえると助かりますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どぉも、です。


名称が統一されないで、ゴメンナサイ。
fix_nimda.exe をツール と表現しました。

で、その実行後にワードパットをインストールしなおす必要があるようです。
一応、OSのCD-ROMをご用意ください。(メーカー製マシンの場合は、既にCドライブにOSのCD-ROMの中身がコピーされているので、不要です)

1.コントロールパネルを開いてください。
2.アプリケーションの追加と削除をクリックしてください。
3.「Windowsファイル」タグ を表示させてください。
4.アクセサリの中のワードパットのチェックを外します。
5.「適用」を押してください。
6.アクセサリの中のワードパットのチェックを付け直します。
7.「OK」を押してください。

これで、インストールが行われるはずです。
fix_nimda.exe で、もう一度スキャンし、ウィルスのファイルがなくなったことを確認してください。
不明点・うまく行かないなど あれば補足ください。
でわ

この回答への補足

Haizyさん、本当に何から何まで ご親切に お馬鹿な私にお付き合いくださって ありがとうございますm(_ _)m

あのね・・・(^^;実はぁ~ (..、)
「もう良いかな?」ってエクセル使って新しいファイル作成したのね、ところがっ!ガピーン!保存ができへん(泣)

もう少し待ってれば良かった。。。トホホ(ノ_・。)

で↑教えてもらったとおりやってみました。

あのぉ・・・fix_nimda.exeでスキャン って・・・(^^;

補足日時:2001/09/21 21:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(。・_・。)ん?なんか 「OK!」の文字が出てますぅ(^^)

これで大丈夫かな?


本当に、ご親切にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2001/09/21 21:20

みたび。


とりあえず、ウィルス療養中のマシンは繋げない方がいいです。
アウトルックで、送信しまくるので・・・。


下で、挙げたツールは、88KBと、フロッピーに入りますので、別のマシンでダウンロードして、感染マシンで実行してください。
ダウンロードでなくその場で実行してしまう場合(こういう設定もアリですから。)、リンクを右クリックして、対象をファイルに保存でCドライブにでも保存してください。それをFDにコピーして、FDで感染マシンにもっていってください。


なおこのツールだけでは、Windows標準の”ワードパット”が元に戻らないようですので、ツール実行後に、インストールしなおしてください。
なおこれは、ワードパットの使っている riched20.dll がNimdaちゃんに侵されるようなので、こいつが原因のようです。これは、このツールで駆除できるようです。

御健闘を。わからない部分あったら、補足ください。
他にも、同じ状況で困っている人もいるかもしれないので・・・。
でわ

この回答への補足

本当にご親切にありがとうございますm(_ _)m

でもぉ・・・(^^;もーちょっといいですか?

>なおこのツールだけでは、Windows標準の”ワードパット”が元に戻らないようですので、ツール実行後に、インストールしなおしてください。

ツールって?
インストールって?なにを?
お馬鹿ですみませんm(_ _)m

補足日時:2001/09/21 12:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヾ(@⌒▽⌒@)ノわーい!
ありがとうございますぅ(^^)

少し見えてきましたっ!
今ダウンロードしてフロッピーで感染したPCに持っていきました。
なんか一生懸命探してくれてますよ(^^)

何回もご親切にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2001/09/21 12:40

再びです。



魂が口から、にょろりと、流れ出しそうです(@v@;
(ボクが、小時間ハングアップしてました。サスペンドとも言う)。

参考にしたサイトの、
http://a504.g.akamai.net/7/500/484/00001/www.tre …
をダウンロードして、ダブルクリックするだけです。

う~~ん。恐怖症ですか・・・。
しかし、実は今回のウィルスは、感染したWebページを「見るだけ」でダメなのですよ~。(--;
ある意味、あきらめて、こいつはダウンロードして置いた方が良いと思いますが・・・。

無理にとは、申せませんのでねぇ~~(^^;
でわ。

参考URL:http://a504.g.akamai.net/7/500/484/00001/www.tre …

この回答への補足

m(_ _)m何度もご親切にありがとうございます。

で?(^^;んーーーわからん(^^;

んーーと、感染したPCをもう一回ネット接続しても良いんですか?
ってか、しなきゃダウンロードってできませんよねぇ~(^^;
(このPCに新しく接続するだけで四苦八苦してた私(^^;)

っていうか・・・それでウィルスやっつけられて、また普通に使えますか?

すみませんm(_ _)m なんども。。。恐縮です(^^;

補足日時:2001/09/20 18:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9/21 23:01です。
書くところがないので ここへ(^^;

Haizyさん。本当にありがとうございましたm(_ _)m

今回のことは本当に良い勉強になりました。

こうして見ず知らずの方にご親切にしていただくと、
また私も誰か困っている人を助けてあげたいっ!
って思います(^^)OKウェブばんざ~いっ!

お礼日時:2001/09/21 23:06

k23mさん、こんにちは。


疲労で魂が抜けかけている Haizyです。

災難でしたね。こっちも対応大忙しです。

http://www.trendmicro.co.jp/nimda/
など参考になると思います。
でわ

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/nimda/tool.asp

この回答への補足

早速の回答ありがとうございますm(_ _)m

でもぉ・・・(^^;
かたっぱしからウィルスに関するHP見てるんですが、なにがなにやらサッパリ・・・(^^;

なんかね、「ダウンロード」って言葉恐怖症になっちゃってますぅ(^^;
この新しいPCまで感染したら最悪なんで・・・

やっぱフォーマットするしかないですかねぇ~(^^;
完璧にアキラメモード(^^;

何が良くて何が悪いのかの判断もできないオバカさんですぅm(_ _)m

補足日時:2001/09/20 12:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィルス感染→HDDフォーマット→OS、ノートンインストール→感染

こんにちは。いつもお世話になっております。
表題の通り、ちょっと恐ろしいので原因、対処法をご存知でしたらご教授ください。
以前私が組み立てた叔母のPCにウィルスが感染しました。話を聞くとかなり重症のようなので駆けつけ、

W2kのOSディスクで起動
  ↓
青い画面でパーティション全削除
  ↓
HDDフォーマット
  ↓
windows2000再インストール
  ↓
インターネット接続確認
  ↓
起動直後にノートンインストール、LiveUpdate。

を行いました。しかし、なにもしていないのにW32.Welchia.Wormが検出されました。この時点で私はクラっときました。ウィルスはフォーマットすれば問題無いというのが大前提にあったので精神衛生上よくなかったです。なぜこのようなことが起こったのでしょうか?ちなみにシマンテックから駆除ツールをDLして実行しても感染がとまりません。正直きもい。どなたかこのような事態の経験、もしくは原因、対策をご存知の方いらっしゃいましたらご教授いただきたいです。

#ルータがないのがいけないのでしょうか???

環境は以下の通りです。

M/B : Aopen AX-4G Pro
NIC/sound/video on-board
HDD : seagate 60G
Mem : 256M
Drive : CD-R x1 DVD/CD-ROM x1
OS : win2k
接続 : 東急イッツコムモデム直付け(ルータ無し)

皆様お忙しいなかとは存じますが、宜しくお願いいたします。

こんにちは。いつもお世話になっております。
表題の通り、ちょっと恐ろしいので原因、対処法をご存知でしたらご教授ください。
以前私が組み立てた叔母のPCにウィルスが感染しました。話を聞くとかなり重症のようなので駆けつけ、

W2kのOSディスクで起動
  ↓
青い画面でパーティション全削除
  ↓
HDDフォーマット
  ↓
windows2000再インストール
  ↓
インターネット接続確認
  ↓
起動直後にノートンインストール、LiveUpdate。

を行いました。しかし、なにもしていないのにW32.Welch...続きを読む

Aベストアンサー

Welchia、Blasterはセキュリティホールが空いたままでしたらネットに接続するだけで感染します。
でこのセキュリティホールが最初から埋まっているのは、
WindowsXPでしたらSP2以降
Windows2000でしたらSP5以降
(まだ出ていませんがw)となるのでしょう。多分。

つまりはそれ以前のOSを再セットアップする際は、先にホールを埋めるかどうかの対策をしていないとつなげられない。ホールを埋める為にネットに繋ぐとその時点で感染するということになります。

但しウィルスに関して言えば、夏以降に出た当初から寿命付きのタイプでしたので最近はめっきりと数が減っており(現在も生存しているのは亜種です)、また感染していたとしてもOS毎再起動させるような仕様だったため、駆除もされやすかったなど、ウィルス自体の広まりは少なくなっております。かろうじて生き残っているのがWelchiaの亜種のもので、OSを再起動させることも殆どないので、感染したままWindowsのアップデートを全部済ませてその後から駆除するという方法もあります。

で綺麗なな対応としては
マイクロソフトが無償で提供している対策パッチの詰まったCDが電気店などで配布されていますのでそちらを入手して、ネットに繋がない状態でパッチを当てる。
あるいは別PCでパッチだけDLしておいて、それを当てるなどでしょう。
またルーターがあれば感染は気にせずにゆったりとパッチを当てられます。

Welchia、Blasterはセキュリティホールが空いたままでしたらネットに接続するだけで感染します。
でこのセキュリティホールが最初から埋まっているのは、
WindowsXPでしたらSP2以降
Windows2000でしたらSP5以降
(まだ出ていませんがw)となるのでしょう。多分。

つまりはそれ以前のOSを再セットアップする際は、先にホールを埋めるかどうかの対策をしていないとつなげられない。ホールを埋める為にネットに繋ぐとその時点で感染するということになります。

但しウィルスに関して言えば、夏以降に出た...続きを読む

Qもしや感染?

インターネットに接続するたびに、
下記のような小窓のページが開くようになってしまいました。

DETECTED OS: Windows XP
DETECTED BROWSER: Microsoft Internet Explorer version 6.0
Chances of you having Adware/Spyware installed :99%
Scan my PC now for free!
Have you ever downloaded music online?
Is your PC running extremely slow
Are you pestered by those horrible popup ads?
Don't let people invade your privacy and slow down your PC!
Try to scan your PC now and see for yourself if your PC is infected!

これが出るようになって以降は、
ツールのインターネットオプションから、
ホームのサイトを設定しておいても、一旦インターネットを閉じ、立ち上げるたびに「abaout blank」というのが、ホームに設定されてしまうようになってしまいました。これってウイルス感染してしまったんでしょうか・・・?

インターネットに接続するたびに、
下記のような小窓のページが開くようになってしまいました。

DETECTED OS: Windows XP
DETECTED BROWSER: Microsoft Internet Explorer version 6.0
Chances of you having Adware/Spyware installed :99%
Scan my PC now for free!
Have you ever downloaded music online?
Is your PC running extremely slow
Are you pestered by those horrible popup ads?
Don't let people invade your privacy and slow down your PC!
Try to scan your PC now and see fo...続きを読む

Aベストアンサー

表示されるのは、このポップアップですね。
http://vn.msie.cc/popup3.php?pin=1

運がよければ「CWShredder」で駆除できます。

http://www.spywareinfo.com/~merijn/downloads.html
1.IEの画面を全て閉じておきます。
2.「CWShredder.exe」を起動します。
3.画面下の「Fix」をクリック
4.「全てのブラウザーの画面を閉じるように」という意味のダイアログが表示されます
5.「OK」をクリック
6.順次作業が進み、結果が表示されます。
7.各項目の右に「not present」「not infected」「REMOVED」等のリマークが表示されます。
8.「REMOVED」があれば、問題箇所を検出して削除されています。
9.「NEXT」をクリックするとダイアログが表示されます。
10.パソコンを再起動してIEを開き修復されているかどうか確認してください。
11.もういちど「CWShredder」を実行するのもいいでしょう。
12.下記の項目が毎回表示されますが、無視していいと思います。
- CWS.Alfasearch
- CWS.Xmlmimefilter
- CWS.Aboutblank
- CWS affiliate: Winshow
13.IEの「ツール」「インターネットオプション」「プログラム」画面にある「Web設定のリセット」で初期設定に戻してください。

しかし、そうは、簡単に行かないかもしれません。

取り敢えず「CWShredder」を試して、結果教えてください。

それから、必ず、OSのバージョン教えてください。

表示されるのは、このポップアップですね。
http://vn.msie.cc/popup3.php?pin=1

運がよければ「CWShredder」で駆除できます。

http://www.spywareinfo.com/~merijn/downloads.html
1.IEの画面を全て閉じておきます。
2.「CWShredder.exe」を起動します。
3.画面下の「Fix」をクリック
4.「全てのブラウザーの画面を閉じるように」という意味のダイアログが表示されます
5.「OK」をクリック
6.順次作業が進み、結果が表示されます。
7.各項目の右に「not present」「not infected」...続きを読む

Qウイルス感染時のフォーマット

パソコンがウイルスに感染してしまったみたいです。
先日いくつかのウイルスが発見されました。
最近色々なところで不可解なことが起こり
今現在DVDすら読めなくなりつつあります。

こういう場合はやはりWindowsをフォーマットし直すべきなのでしょうか?

また、その場合PC内のデータ(主に音楽)は(外部に移すなど含めて)残せるのでしょうか?

iPodも感染してしまっているのでしょうか?

以上三つの質問です。PC関連が苦手なので
もしかすると支離滅裂な質問をしているかもしれませんが
よろしくお願いします。

ちなみに、
WindowsXP HomeEdition2
ウイルスバスター2007
を約一年強使用しております。

Aベストアンサー

DVDが読めないのは、ハード的にドライブのピックアップ部分がへたったという可能性やウィルスバスター自体が悪さしたという可能性もあります。
私なら検証のため、ドライブを交換して様子を見ますが、予備が無ければリカバリーしてどうなるか見てみるのもアプローチとしては間違っていないと考えます。
リカバリーしても読めなければ物理的な原因、この段階では読めるがウィルスバスターを入れたらだめならウィルスバスター、ここでも順調なら何か感染していたという具合に検証してみてください。

ドライブの故障もセキュリティソフト(ノートン)の不具合で読めないという状況も経験したことがあります。
先ほどエフセキュアを入れたら何かおかしいので、私も検証の必要性が出てきました。

Qウイルスに感染したUSBはフォーマットしても使えない?

ウイルスに感染したUSBはフォーマットしても使えない?というのは本当でしょうか?

ということは廃棄するしかないということですか??

Aベストアンサー

素人意見ですが、フォーマットすれば、ウィルスは無くなると思います。

しかしながら、フォーマットするためにはパソコンにそのUSBを接続しなければならないので、
その時に、パソコンにウイルスがうつるリスクがある事だと思います。
USBの中のウイルスがどんな物か判明していなければ、
対策ソフトで防御、削除できるかどうか分かりませんので、
非常にリスクが高いのだと思います。

Qクレズに感染して、BIOSが壊れてしまいました。DOSでフォーマット必要ですか?

こんにちは。しとうとですみません。
ウイルスソフトを入れていたのですが、更新を怠っていたために
7月にクレズに感染してしまい、BIOSエラーになってしまって、
立ち上がらなくなってしまいました。
その後、フォーマットしてWindows98SEを再度インストールしました。
そして、ノートンのアンチウイルスをインストールしようとしたら、CD-R
を認識しなくなったり、CD-Rを認識しても、アンチウイルスをインストール出来なくなってしまいます。
噂では、一度DOSでフォーマットしてからWindows98SEを再度インストールしないといけないと聞きました。
DOSなんて、使ったことがありません。
どのように復旧させればいいのか、教えて下さい。
現在は新しいPCを購入し、使用しています。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大体は、感染の場合、先にウィルスソフトを壊されてしまいます。そのため、インストールしては、壊されての繰り返しになってしまいます。
クレズの場合、別のウィルスが発生(名称:Elkern、クレズが子供を産む感じ)するケースがあります。
多分、これかと思います。
以前は、噂の通り、DOS操作が必要でしたが、駆除ツールが新しくなったようです。下記URLに進んでください。
(Elkern以外であった場合も、下記URLに駆除方法が出ています。初めて触るものでも、やってみると、そう難しいものではないですので、挑戦してみてください。)

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.klez.removal.tool.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報