電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高一女子です。長文失礼します。
現在ダンス部に所属しているのですが辞めたいと思っています。
理由は3つあり、①最近勉強についていけなくなっているから
最近部活が忙しくて勉強が全然出来ていなくて定期テストとか小テストがたくさんあるのに追いついていない。
部活との両立が出来そうにない。
②部活のノリが合わないから。
ずっとVTuberとかの話をしていてkpopが好きな私とはノリも違うし、話も違う感じがする。
③やりたかったジャンルとは違っていた
部活に入る前にジャンルのこととか質問をしたのですが、kpop多めです!!としか言われなかったのに、実は結構ヒップホップがメインだった。

などなどです。
少し前に両親にも相談しましたが、
そんなことで辞めるな。と言われました。
でも部活への熱がさめてしまっている以上これまでみたいに活動出来ず、他の部員に迷惑をかけてしまうと思います。だったら潔く辞めて自分の趣味に力を入れるのもいいかなと自分的には思います。
ですが、私の高校は部活に力を入れていて、他の人が辞めると言った時に結構反対されていて顧問に相談するのはすごく怖いです。
だから今書いた文を手紙として顧問に渡し、退部したいと思っています。
親への説得の仕方、部活を辞めることについての
ご意見があれば教えて下さると嬉しいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

やめてもいいも思いますよ?


私は部活が楽しすぎて
勉強はほとんどしてなかったので
いざ学生から社会人に変わった時
自分は部活をとったら何もない人間になっていましたね

実業団に入れる実力もなく
やりたいことも見つからず
結果いろんな職を転々として
今の会社に落ち着いています。
年収はそこそこもらっているので良いのですが
未来を想像していなかった分
なりたかった自分ではない気はします

部活をしないで高校生のうちから
勉強とバイトしてたら
社会勉強にもなって
やりたいことも見つかって
もっといろんな人と出会えていたんじゃないかと思う時もあります。

ダンスを続けなかったことによる後悔も出てくるとは思います
やめるなら次の目標を持って下さい。
    • good
    • 0

部活の問題ではなく



両親に依存していないか
或いは
両親に支配されていないか

両親があなたに一生サポートしてくれませんよ。自分でお決め下さいね。

右に行こうが左に行こうが
楽な道だけてばないので

好きな道を選択してね。

好きな道なら、あなたなら乗り越えていけます。

自分の気持ちに蓋だけはしないでね。
    • good
    • 0

部活に合わなかったのなら、やめたほうが良いと思います。



部活に合わなかったから、退部・転部するというのは普通です。

私の友人には、高1の時に部活をやめて帰宅部になった人がいますし、私自身は、中1の時に所属していた部をやめて転部しました。

親への説得は、「部活が忙しすぎるから、このままだと勉強についていけなくて留年しそう」と言えば、すぐに退部させてくれると思います。

とても勇気がいることだと思いますが、頑張ってください!
    • good
    • 0

高校の3年間はかけがえがないものです。


周囲とどんなトラブルになろうが
後悔しない選択をすべきです。
「後悔しない選択」とは自分の好きなことから逃げないという選択です。
    • good
    • 0

辞めるなと言われたら「じゃあ、部活のせいで私の成績が落ちたらどのように責任を取ってくれるんですか」と言えば黙るんじゃないかな。

    • good
    • 0

自信をもって、やめてもいいんじゃないかな。



周りにも相談して、辞めたあとの事を考えているから、感情的になりすぎてるわけじゃないし。やめたあと、どうするかが肝です。


敢えてアドバイスすると、
①→私は、部活の悩みで勉強が手につかなくなって辞めました。いいと思います。ただし、ちゃんと勉強すること。
②→合わせる努力はしてみる。人生の勉強だと思っていいかも。
③→ちゃんと要望はお願いしていいと思います。これも人生の勉強。

あとは、別に興味がある部活に入るのもアリだとは思います。
手紙でなく、自分の言葉でお伝えすることをオススメします。下手でいいです。何かを辞める時の経験も、今後の人生で大切です。

まあ、日本人は部活信者が多いので……
特に体育教師……頑張ってください。
    • good
    • 0

進学はどのようにお考えでしょうか。


なりたい職業とか。

仮に今はふわっとした感じだったとしても、
急にレベルが上の学校を目指さなくてはいけない夢を見つけてしまったとき、
現在勉強についていけてないのはとても憂慮すべきことです。

ダンスは後でもできます。
なんなら学校以外でもダンス活動はできます。
そして部活のダンスがご自分のスタイルに合っていないなら、
もう辞めてしまっていいと思います。

顧問の先生はあなたの将来に責任をとってくれません。
どうぞ自分が進みたい方へ。
いい選択ができますように。
    • good
    • 1

その程度でやめようと思っているなら何をやっても続かないですし、無駄だと思います。

さっさと辞めて、何の努力もせず何もできない大人になりましょう。親御さんは自分の子供の出来の悪さに気づいていると思いますので、勝手にやめればいいですよ。
    • good
    • 5

親御さんにはやめてから事後報告にするとか。


楽しくないのに続けても時間の無駄…と思いますが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています