電子書籍の厳選無料作品が豊富!

寝室のエアコンを一晩中稼働していると途中で冷えすぎてしまうので、ある程度部屋が冷えたら電源オフしたいのですが、
オフにするとエアコンのクリーンモードが作動して、結露を取るため乾燥させてるのだと思いますが温風が出てきます。折角冷えたのに台無しです。
クリーンモードオフにしたらいいのかもしれませんが、それだと乾燥されずにカビますよね…涙
よい方法はないでしょうか。

設定温度を上げてもやっぱり冷えるし、上げすぎると暑いし、サーキュレーターフル稼働してもやっぱり冷えます。
朝までつけて毛布をかぶって寝ていますが…うーん…というかんじです

A 回答 (5件)

寝る前の2時間くらい前からキンキンに冷やした後、設定温度を高めにセット。

25度前後とか。それを朝までずーーーーーーーとではどうでしょ??

要は「オフにするとエアコンのクリーンモードが作動して」を、作動させなければOKかと。

昨今、報道でも28度とか高めの温度に設定し朝まで稼働させて、且つサーキュレーターか扇風機で風邪を循環させて快眠。
ってことも言われております。

うちは、それでやってました!!
夏用羽毛布団+クールタオルケット?(Nクールは~~♪ぽぃやつ)を使ってます。
ご参考までにm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!なるほど…設定温度高めなら暑くならずにいけそうか今夜試してみます!

お礼日時:2024/07/05 16:41

内部洗浄をオフにして、長く外出するときに


手動で内部洗浄をすればいいです
それで、中に汚れやカビが増えればエアコンクリーニングを
頼みましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
カビたらクリーニングすればよいと潔く考えられると楽かもですね

お礼日時:2024/07/05 16:46

関連の仕事をしています。



そもそもの話です。
内部クリーン機能は、人が部屋にいる時に使う機能ではありません。
本来なら、人がいない時に使う機能です。

ですので、部屋に滞在し続け、尚且つエアコンを切る時にはオフにする機能です。

冷房運転を止めたら外出する、とか
あるいは運転を止めたら部屋を出る、という時にオンにする機能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに…それは薄々感じていました。クリーンのときの風、なんだか体に悪そうですよね…

お礼日時:2024/07/05 16:45

私は寝室のエアコンはめったにつけませんが、つけたときは朝までつけっぱなしで、布団はかぶってますね。

 タイマーで途中で切ると、かならずそこで起きてきまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
つけたまま布団が一番快適ではありますね。悩めるところです…

お礼日時:2024/07/05 16:44

普通に24時間連続で稼働させていれば良いと思います。


勘違いなさっている人が多いのですが、エアコンの冷房運転は暑くなってから稼働させるとフルパワーで動きますから、とんでもない電力を消費するんです。
24時間保温状態を保つのが最も快適で経済的なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
冷房つけっぱなしが安いのは部屋を離れるのが35分以内と聞きました。
夜しか居ない寝室を暑い昼間も無人で24時間稼働はさすがにもったいないです…

お礼日時:2024/07/05 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A