テディーベアみたいにもこもこのプードルについて疑問です。トイプードルっていっても鼻や口の周りをそっているプードルとテディーベアのようなプードルと2種類いますが両方とも同じ種類なのでしょうか?
あれはあのようにカットしなければならないプードルとしなくても平気なプードルといるんですか?おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

プードルはトイもスタンダードも同じ形をした犬ですよ★大きさが違うだけです。


カットは飼い主さんの好みでテディーにしたり、口の周りにバリカンを入れたりします。
うちにもプードルが2匹いるんですけど、プードルはトリマーさんになる人が試験の時によく使われる犬種らしいです。それだけカットが複雑なのかな?

毛が抜けづらいので、お家で飼うにはおすすめのわんちゃんですo(*^▽^*)o
    • good
    • 0

カットはお客様の要望に答えるだけで、そうしなくてはならないというのは、ドッグショーに出る場合のみです。



が、小さな時からテディカットの子を大きくなって顔を剃って見たいと言われると、結構困るんです。というのも顔に1ミリのバリカンをかけるわけですから、慣れていないし、怖がるし、目のフチなんかとっても危険です。できれば子犬の時は何度か顔剃りしていたほうがいいかな。一生テディで良いというなら別ですが・・・

せっかくプードルですからいろーんなカット楽しんでもらいたいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



カットは、飼い主さんの好みでされているだけですよ♪

うちのトイプードルは去年は口の周りの毛をそっている、いわゆる昔からのプードルカットでしたが、今年になってからのばして、テディベアカットにしています。
今度は、口先の毛だけを残すマスタッシュというカットにしようかと思っていますけどね♪
    • good
    • 0

犬種によってカット、トリミングを、してはいけない犬種と、毛質によってはカットした方が良い犬種被毛が抜けずに際限なく伸びる犬種があるので(毛質がクリクリ)プードルは、猟犬(鴨)猟師が打ち落とした、鴨を探し、取りに行く犬なので水辺を動き気安く体の大事な部分(内臓、関節、)の部分の被毛を残したのが一般的に認識しているプードルのカットの原型になってきたのです。

類系犬種にポーチュギーズ・ウォーター・ドッグがいますが、トリミングをしていない状態では、プードルに近いと思います。  ポーチュギーズ・ウォーター・ドッグは、ポルトガルの漁師が、網から逃げた魚を捕まえたり、流された漁具の回収に使っていました。
    • good
    • 0

カットの仕方というのは、ほかの回答者さんの記述とおりです。


トリマーさんに言えば、飼い主の希望通りにカットしてくれます^^。

また、テディベアにみえるので、
アプリコット(茶色)のトイプーは大変人気があり、値段が高いです。
    • good
    • 0

カットの違いで同じ犬種です。

プードルはほっておくとモコモコになってきますので1~2ヶ月に1回トリミングします
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイプードルorミニチュアプードル

来月1歳になるトイプードル♂を飼っています。
前から大きいなぁとは思っていたのですが、この前体高を測ったら36cm程ありました。
一般にトイは28cm以下ですよね?うちの犬の大きさだとミニチュアですよね?
ネットショップで「トイプードル」として買いました。
今までずっと、何かの書類に犬種を書く時など「トイプードル」としてきたのですが、「ミニチュアプードル」に変えるべきなのでしょうか。
それとも、「大きくなっちゃったトイプードル」と思っておけばいいのでしょうか。
回答お願いします。

Aベストアンサー

家のトイプーは体高40cmくらいはあります
オークションで購入したので騙されたと思って諦めてますが
お店で聞いたらトイプードルでも大きくなる子もいるそうですよ
1番やっかいなのは通りすがりの知らないおばさんに「デカッ!!」とか「うわ~大きいね~」と言われる事です
「おまえに迷惑かけたかぁ~!!」と言いたい心境ですが、、、(笑)
小さすぎると奇形なので子供が産めなかったり早く死んだりと可愛い以上にデメリットも多そうなので
元気で長生きしてくれる子が一番じゃ無いでしょうか?

Qトイプードル八歳

昨日まで食欲があるトイプードルが
昨日えさ夜からたべません
心配です
本人は元気でおやつのジャーキならたべました
勿論うんちもでません
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

心配な様子が伝わってきました。

我が家には、8歳の柴犬がいます。
室内で飼ってます。

この犬の話ですが、
うちの犬は、おやつは好んで食べますが、
餌はほとんど食べない日もあります。

そのときは、餌を片付けてしまいます。

水分がとれて、ぐったりしたり、
どこか痛がってる様子がなければ、
おなかがすくのを待ちます。

ウンチも3日間、でなくても病気ではないと
かかりつけのお医者さんが言ってました。


今日は暑くて、部屋も暑いので、
水をたくさん飲んでいました。
餌も残してます。
餌を食べる量が少ないから、今日はウンチはなしです。


ご心配でしょうが、様子を見ては?

何かほかに、気になることがあれば、その時は、
お医者さんへ連れていかれたほうがいいと思います。

Qトイプードルの芸

最近ブリーダーから生後2ヶ月のトイプードルのメスの仔犬を購入し、もう少ししたら我が家に来ます。この子に何か芸を仕込みたいのですが、覚えさせたいのは
(1)呼んだら来る。(2)お手、お代わり、伏せ。(3)ゴロン。(4)ハウス
(5)ジャンプ。 と、これくらいです。気長に頑張っていこうと思いますので、どなたか詳しい方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

犬は関連付けて覚えるのでこのコマンドでこれをしたら良い事がある!
と覚えさせます

なので家族全員でコマンドは一致させる 対応も一致させる 事が大事です

良い事は犬にとっての喜びですがオヤツの子もいれば誉められるやおもちゃ
が大好きな子がいるのでその子の大好きな事を見つけましょう

誉める場合は高い声で笑顔
失敗したら無視
この繰り返しです

オイデとお座りはすぐできるようになると思いますよ
オスワリはゴハンをある程度の高さまであげると犬は座るので誉めてからあげる

オイデも来たら誉めれば自然と覚えます

フセはパピーは小さいので膝でトンネルを作って犬と反対にオヤツやおもちゃ
をもつと犬はトンネルをくぐろうとしてフセます で誉める
床にご褒美を持っていくだけで自然とフセの体制になる子もいますし

ゴロンはフセを覚えてからフセの状態でおやつやおもちゃを床につけたまま
ずらすとお腹をゴロンと見せる体制になります で誉める

クリッカーを使って教えるとタイミングを逃さず合図を遅れるので良いかも
しれません

オヤツならだんだんとランダムにする必要があります
そうしないとオヤツがないとコマンドができない子になります

※トイレもトイレの位置でできるようになったら位置をずらして場所ではなく
トイレが排泄の場所と覚えさせます
オシッコやうんちもコマンドをつけると合図で排泄できる良い子に育ちます

犬は関連付けて覚えるのでこのコマンドでこれをしたら良い事がある!
と覚えさせます

なので家族全員でコマンドは一致させる 対応も一致させる 事が大事です

良い事は犬にとっての喜びですがオヤツの子もいれば誉められるやおもちゃ
が大好きな子がいるのでその子の大好きな事を見つけましょう

誉める場合は高い声で笑顔
失敗したら無視
この繰り返しです

オイデとお座りはすぐできるようになると思いますよ
オスワリはゴハンをある程度の高さまであげると犬は座るので誉めてからあげる

オ...続きを読む

Qトイプードル 毛色

3歳になるトイプードル♂です。
部分的に毛色が濃くなってしまいました(~_~)
一ヶ所は傷をした部分ですので、納得できるのです。
あとの一ヶ所は、特に皮膚にダメージを受けたというような記憶はないのですけれど・・・。
トリミングは一ヶ月に1度。前回は何ともなかったので、一ヶ月の間に変色してしまったのでしょうかね? (^_^;)
トリマーさんもあれ?! と思ったとのことでした。

皆様のワンちゃんは、このようなことありますか?

Aベストアンサー

我が家のプードルも部分的に濃くなったりします
傷の箇所のほかになにもないところでもなりますので
気づかない傷や皮膚のダメージの可能性もあると思うのですがしばらくすると戻ります。
しばらくといってもけっこう長い時もありました。(数ヶ月?)
そのときは範囲も大きく 背中に5cmほどでした
いつのまにか戻ってましたけど、、、、

Qトイプードルの具合

生後3ヶ月で、3日前にペットショップから自宅に来たトイプードルがいます。
来たときから便が軟らかく(下痢というほどではない)心配です。
買う時にペットショップで少し風邪気味だと言われましたが、改めて聞いてみると一度動物病院で、便の検査してみた方がいいといわれました。
何か病気なのでしょうか。

Aベストアンサー

環境の変化から
風邪がひどくなったのか
ストレスでゆるいのか・・・

風邪が治ってから
購入すべきでしたね

まだ小さいし
病院で診てもらったほうが
安心ですね。

子犬は少しのことでも
すぐ体調を崩します。
触りすぎたりせず
きちんと寝かせてあげてください。
子犬は1日のほとんどを
寝てすごしますので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報