プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シーケンシャルファイルをオープンしPrint#ステートメントを用いて任意のテキストファイルを作成しようとしています。
このテキスト中にTabコードを入れたいのですが、どのようにすれば良いのか教えていただけませんか。

A 回答 (2件)

制御文字は「chr(nn)]」で記述します。

TABコードは「9」なので
Print #1,"NANTOKA" & Chr(9) & "KANTOKA"と記述します。

ダブルコーテーションもこの方法で記述できます(コードは34)
    • 4
この回答へのお礼

早々にご返答ありがとうございます。
なるほどVisual BASICですものね、大昔かじったN88-BASICを思い出しました。

ちなみに、VBでは予め定数が設定されており、Excel VBAでも使用できます。

TABコード:Chr(9)は vbTab が割り当てられています。
したがって、下の方のを
Print #1,"NANTOKA" & vbTab & "KANTOKA"
と記述することも出来ます。
その他、
キャリッジリターン:vbCr = Chr(13)
ラインフィールド :vbLf = Chr(10)
Windows改行    :vbCrLf = Chr(13) + Chr(10)
バックスペース  :vbBack = Chr(8)
などがあります。
これらの定数を使った方が、コードが見た目で分かり易いですね。
あと、これら文字コードについては、"ASCII"のキーワードでHELPを見れば載っていますよ。
では。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
「エスケープシーケンス」で検索していました。
ま、いづにしてもMS社のHelpは分かりづらいのですけど..
これからもよろしくお願いします。