出産前後の痔にはご注意!

前にも質問しました件ですが、どうも完璧までいきません。それは Windows XP のPCとWindows 98SE のPC間で、ファイルが読めなかったり、読める時もあるが、一方方向でしかファイルを読めなかったしているからです。読めないときはネットワークでPCを検索してもネットワーク上にないと表示されます。でも2台のWindows 98SE PC間は全く問題なくファイルを共用できています。Windows XP のPCだけが異常です。

質問1
Windows XP と他のPC間でどうしたらファイルを共有できるのでしょうか?
前回の回答では、エクスプローラで該当ファイルを共用に設定するだけで良いとのことでしたが。
勿論、Windows XP PCはインターネットもメールも正常動作しています。

質問2
LANの本を読むと、ネットワークウィザードでWindows XP をネットワーク接続し、フロッピーディスクにそれを記録し、それをWindows 98SE 側に入れて、そこでも設定する。また電源はWindows XP を先に入れるという、かなり難しい手順が書いてありましたが、こんな作業が必要なのですか?

A 回答 (6件)

補足:

私が追加でインストールしている
クライアント、プロトコルは以下のものです。

98se側:

スタート→コントロールパネル→ネットワーク

ネットワークの設定(タブ)

追加→クライアント→追加→Microsoft ファミリログオン

追加→プロトコル→追加→Microsoft IPX/SPX 互換プロトコル

ファイルとプリンタの共有→ファイルとプリンタにチェックを入れてOK

優先的にログオンするネットワーク→ファミリログオン

ーーーーーーーーーーーー

XP側:

スタート→コントロールパネル→ネットワークとインターネット接続

→ネットワーク接続→ローカルエリア接続のプロパティ

→あれれ?何インストールしたか忘れちゃいました。
でもインストールされてるのは、

Microsoft ネットワーク用クライアント
Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタの共有
NWLink IPX/SPX/NetBIOS 互換トランスポートプロトコル
NWLink NetBIOS

です。

何かの参考になれば、、、。
    • 0

#1 さんが提案なさっている以下のチェックはすべてクリアしてるんでしょうか?

http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …

まずは、ここからだと思いますが。
    • 0

補足:

コンピュータ名とワークグループ名の変更はそれぞれ

98se側:

スタート→コントロールパネル→ネットワーク

→識別情報(タブ)

XP側:

マイコンピュータを右クリック→プロパティ

→コンピュータ名(タブ)→「変更」ボタンを押す

これで確認変更ができます。
    • 0

私はwi98se機3台、winXP機1台とでファイル共有をしています。

コンピュータ名はそれぞれ半角英数のコンピュータ名にして、
ワークグループ名は半角英数で全てのパソコンを同じものにする事が必要です。

98se側:

フォルダを右クリック→プロパティ→共有(タブ)

「共有する」にチェックを入れて「適用」→「OK」

XP側:

管理者権限でログインして

フォルダを右クリック→プロパティ→共有(タブ)

「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」
にチェックを入れて「共有名」に半角英数で
10文字程度の共有名を入力して「適用」→「OK」

「共有名」を長くすると共有に失敗します。

質問2について

私のパソコンではそんな操作はやったことありませんし、
する必要も無いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
ところで、「管理者権限でログイン」とは具体的にどういう操作をするのですか?

• 0

私は、質問2で設定してXPと98を共有しています。

方法は、ネットワークウイザードより小規模/...を
選び指示通り進みます、最後でネットワークセットアップディスクを作るでフロッピーに保存します。
98を起動後、そのフロッピーを98からファイルを開き実行します。
すると再起動がかかります(フロッピーは抜いておく)
その後、ネットワークの設定画面がでますので指示に従って進めてください。それでOKです。
お解りと思いますがコンピューターの名前は全て同じにして、ファイルの共有も設定してください。
これで、私はいつも設定しています。
ネットワークセットアップディスクは次回も使用できますからラベルを貼って保管しておけばいいと思います。
どちらのコンピューターを先に立ち上げても問題なく共有できますよ。
    • 0

質問1/2共通ですが、

参考URLのチェック表のとおりに設定してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …
    • 0