息子(1歳2ヶ月)にアレルギーが出て、顔や耳、腕など皮膚の弱い部分が痒い様子です。 病院で血液検査をしたら猫の上皮にアレルギー反応が出ました。 対策としては猫を処分すれば良いのでしょうが決心がつきません。 とりあえず猫を毎日洗う事にしましたが何か良い方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

shio-junさんこんにちは


前に一度書き込ませていただきましたmaumauです。
息子さんの具合はいかがですか?

先ほど猫アレルギーの友達と連絡がとれたのでその後の経過など聞いてみました。
現在猫のシャンプーは月に1回にしており、ブラッシングは毎日か1日おきくらいにしているそうです。
そしてお医者さんのアドバイスで、普段からアレルギーが出やすいところにワセリンを塗り
上皮が皮膚に直接付かないようカバーしていて
それでかなり症状が緩和されたそうです。
もちろん、かぶれている状態のところにワセリンを塗っては大変ですから
とりあえず病院の薬で症状が治まってからということでしたが…。
どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご心配いただき有難うございます。掃除機を新しくしてみます。息子の症状はあまり改善されていませんが、とにかくいろいろ試してみます。ご連絡有難うございました。

お礼日時:2001/09/25 14:49

shio-junさんこんにちは。


猫上皮以外のアレルゲンの数値はどうでしょうか。
ハウスダストやヤケヒョウヒダニなどの数値も出ているようですと
猫を処分しただけでは即改善することではないと思います。
むしろかわいがっていた猫がいなくなったことの精神的なストレスが怖いと思います。
しばらく様子を見て畳の部屋をフローリングにしたり、じゅうたんをはずしたり、
空気清浄機を使ったり、掃除機を排気のきれいなものにしたりhttp://www.miele.co.jp/indexa.html

いろんな対策がありますから長い目で一番いい方法を探ってみられたらいいと思います。
アレルギーマーチにも気を使われて体質を改善していかれるようにしてください。

参考URL:http://hm.aitai.ne.jp/~ishikawa/p_memo17.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡いただき有難うございます。猫上皮以外はほとんど数値が出ていません。猫対策とハウスダスト対策が必要のようです。掃除機は有効のようなので新しく買い換えるつもりです。どうもアドバイス有難うございます。

お礼日時:2001/09/25 14:42

shio-junさんこんにちは



息子さんのアレルギー心配ですね。
実は私の友達も猫アレルギーだということが数ヶ月前にわかりました。
彼女はもともとアトピー性皮膚炎に何年も悩んでいたのですけれど
きちんとしたアレルギー検査を受けていなかったようなのです。
出ている症状は息子さんと同じで
しかも彼女も猫を飼っているんですよ!
そして、彼女も猫とお別れする気は全くないそうです。
息子さんにも猫ちゃんにも良い方法…
残念ながら「これっ!」というものはありませんよね。
とにかく、なるべく良い病院を探して息子さんのアレルギーの治療をすることはあたりまえですが
猫ちゃんの方も少し気を付けてあげなくてはいけませんよね。
猫ってかなりデリケートな動物ですから
毎日シャンプーしちゃったりすると、それがストレスになって
皮膚炎になったり食欲不振になったり、トイレ以外のところに粗相をしたりすることもあるようです。
それに、洗いすぎること自体で皮膚が乾燥したり皮膚炎になることも…。
そうなったら、かゆがって掻くでしょうからますます上皮がとびちりますよね。
友達の家では、彼女のご両親が2週間に1回のシャンプーと毎日のブラッシングを続けています。
ブラッシングは彼女のいない部屋でやり、シャンプーとブラッシングの後はかなりしつこく換気するそうです。
それと寝るときには絶対に猫を彼女の部屋に入れないし
もちろん空気清浄機も買ったとか。
それから、蚤やダニが付かないよう、完全室内飼いにしているそうです。
それでかなり症状は緩和されたようですよ。
アトピー性皮膚炎の治療もつづけていて、最近自分と相性が良い病院を見つけたのでかなり経過は良いとのことでした。
いろいろ大変だと思いますけれど、がんばってくださいね。
息子さん、良くなりますように。お大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご返事いただきました。シャンプーは毎日と考えていましたがご指摘のように2週に1度やってみます。ブラッシングは毎日ですね。今まで子供のことばかりで、以前のように猫の世話をやっていなかったみたいです。この際、家の清掃とペットのケアをしっかりやって見ます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 15:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫アレルギーって猫の種類によって出たり出なかったりするんでしょうか??

私が結婚した翌年から実家で猫を飼いだしました。
それ以降私が実家に帰る度にくしゃみが止まらなくなったり喉がゼーゼー言ったりします。
血液検査をした結果、若干猫アレルギー気味?である事がわかったのですが
今住んでいる家でも猫を飼ってるのに全く症状が出ないんです。
実家は1匹なのに対して、家では3匹飼っています。
両方とも雑種なのですが、毛並みが実家の猫の方が柔らかい気がします。
やはり柔らかい分だけよく毛が飛んだりするから症状が出るのでしょうか??
あと、症状を軽減する方法があればお教えください。(やはり掃除あるのみでしょうか(;^-^A)
ちなみにハウスダストやほこりのアレルギーもあるのですが
私も母親も掃除があまり好きな方ではないので、家の汚れ具合はさほど変わらないと思います(笑)

Aベストアンサー

ネコアレルギーは実際 ネコの毛が問題ではなく その毛についている角質(ふけ)でおこるのです だからネコの種類によっては無毛のネコちゃんっているでしょ?それでも ネコアレルギーのある人はダメだそうです(毛がなくても ふけはでるので)

そこで言えるのは ネコの種類によってアレルギーがでないとゆうことはないので たぶん手入れの違いによるのではないかと・・・(^^;)

私もネコアレルギーですが実家でネコをずっと飼っていました それで自分の家のネコはまだマシでしたが お外でよく会う野良ネコさんとか触ると 目がかゆくなってくしゃみがでました 私の友達もネコアレルギーだとゆう子がいましたが「billfran3の所のネコはさわってもマシだわ」とか言ってました

後 ネコを沢山飼っている はっきり言って お家の中が荒れている(あまり掃除されてなくてほこりっぽい感じ)お家は家に入った時からくしゃみがでますね 

ネコさん 一匹だろうと他頭飼いだろうと やはりきちんと定期的にお風呂にいれてあげるなり櫛をいれてあげたりして 手入れをする事で変わると思います・・

ご質問者さんのお宅もご実家もあまりお掃除が好きじゃないと おしゃっていますが たぶんご質問者さんの方が 若干でもお家のなかを綺麗にしてネコさんにも手をかけているのでは?っと思いましたがいかがでしょうか?あと もしかすると1匹だけより 数匹いる方がお互いの体を舐めあったりして ふけも取れるのかな?と思いましたが・・・

参考になれば幸いです

ネコアレルギーは実際 ネコの毛が問題ではなく その毛についている角質(ふけ)でおこるのです だからネコの種類によっては無毛のネコちゃんっているでしょ?それでも ネコアレルギーのある人はダメだそうです(毛がなくても ふけはでるので)

そこで言えるのは ネコの種類によってアレルギーがでないとゆうことはないので たぶん手入れの違いによるのではないかと・・・(^^;)

私もネコアレルギーですが実家でネコをずっと飼っていました それで自分の家のネコはまだマシでしたが お外でよく会う野...続きを読む

Q極度のアレルギー体質で、部屋を掃除するとかなり痒くなり、皮膚が赤く腫れ

極度のアレルギー体質で、部屋を掃除するとかなり痒くなり、皮膚が赤く腫れてしまいます。掃除をするのに、一大決心が必要です。 何かよい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

うちの息子もダニアレルギー持ちで、毎日の掃除は欠かせません。
ちなみに、うちもダイソンを使っていますが、病院の先生からはダイソンは排気から
ホコリ出るよ…と言われてしまいました。

で、いろいろ調べてみると、本当にそうみたいでダニ、花粉、カビが粉砕されて小さくなり、
1ミクロン以下の大きさになると排気に出るものもあるそうです。
だから、万能ではないです。

それで、病院でもおすすめされたのは、パナソニックのものとか
http://panasonic.jp/soji/p_pack/mc_p8500wx/recommend/p02.html

探すと結構あります。
その他はこちらから
http://allabout.co.jp/health/atopy/closeup/CU20070917B/index2.htm

ダイソンは高いだけあり、まあまあ吸引力もありますが、CMでは目詰まりしないとかいいつつ
うちのは、目詰まりしまくってます(笑)
あと、音がうるさいのが一番の弱点ですね。

それと、掃除機ではありませんが、同じアレルギーの子を持つお友達の家では
重曹を床にまいてから、掃き掃除すると、良いと言っていました。
掃除機だとホコリがどうしても舞いますが、それをしてからだと、ホコリ対策に凄くいいみたいですよ。

是非試してみてください。

うちの息子もダニアレルギー持ちで、毎日の掃除は欠かせません。
ちなみに、うちもダイソンを使っていますが、病院の先生からはダイソンは排気から
ホコリ出るよ…と言われてしまいました。

で、いろいろ調べてみると、本当にそうみたいでダニ、花粉、カビが粉砕されて小さくなり、
1ミクロン以下の大きさになると排気に出るものもあるそうです。
だから、万能ではないです。

それで、病院でもおすすめされたのは、パナソニックのものとか
http://panasonic.jp/soji/p_pack/mc_p8500wx/recommend/p02.html

探す...続きを読む

Q猫アレルギーらしき皮膚の症状が出ました。どうすべき?

先ほど仕事から帰宅途中に、道端でノラ猫を触りました。
コンビニでお弁当を買った帰りだったので匂いにつられらのか、非常に人なつこくじゃれてきたので、5~10分ほど頭やお腹をなでたりして遊びました。
軽く甘噛みしてきたり、爪を立てたりされましたが、あくまでじゃれている程度で、痛いというほどでもありませんでした。
首輪はしてなかったので十中八九ノラだと思われます。

その後、午後8時頃帰宅してすぐ、シャワーを浴びようと服を脱ぐと、体中が真っ赤に腫れていました。
皮膚が赤く腫れて盛り上がり、所々じんましんのようなものが出ています。
首、両方の肘の裏、足の付け根、脇の下、下腹部から腰にかけてなど、全身が赤くぶつぶつです。
特に腕がひどく、右肘を中心に腕全体が盛り上がって赤く腫れ上がってしまっています。
皮膚の見た目は、アナフィラキシーショックの症状に少し似ています。

すぐにインターネットで皮膚科を探してみましたが、午後8時をまわってしまったので、近所の病院はすでにどこもしまってしまいました。
質問は以下の4点です。


1) 近くにある市立病院などの大きなところであれば夜間診療を行っているそうなのですが、今からでも行った方がいいですか?
ただ。市立病院はホームページで調べると、夜間は内科医と外科医の2名しかいないと書いてあるので、皮膚科医の診療は受けられないようです。

2) それとも、しばらく放っておけば治まりますか?
でも、今現在腫れているところが、痛くて、かゆくて、熱いです。
心なしかはれている箇所が広がってきている気がします。
(以下こうして書いている間にも、腫れが左ひじから左腕肩側全体に広がってきました。)
今夜これからお風呂に入ったりしても大丈夫なのでしょうか?

3) もし治まったとして、症状がひいた後でも明日にでも病院に行くべきでしょうか。
でも、明日行っても腫れも何もひいてしまっていたとしたら、症状の説明もしにくいですし、そもそも行く意味があるのか疑問に思ってしまいます。

4) そもそも、これは猫アレルギーなのでしょうか?
私は子どもの頃に数年間猫を飼っていたことがありましたが、こんな症状が出たのは生まれて初めてです。
ですので、アレルギーの検査も何もしたことがありません。
インターネットで調べてみても、「猫アレルギー」と検索をかけると喘息や目が腫れるといった症状が主なようです。
私の場合は何か違う別のものなのでしょうか?
そういえば、コンビニで買い物をしている最中から、脇の下はかゆかったような気がしないでもありません。よくわからなくなってきました。


現在一人暮らしで、相談することが出来る相手もいないので、不安です。
とりあえず、今、どうすべきでしょうか。
よろしくお願いします。

先ほど仕事から帰宅途中に、道端でノラ猫を触りました。
コンビニでお弁当を買った帰りだったので匂いにつられらのか、非常に人なつこくじゃれてきたので、5~10分ほど頭やお腹をなでたりして遊びました。
軽く甘噛みしてきたり、爪を立てたりされましたが、あくまでじゃれている程度で、痛いというほどでもありませんでした。
首輪はしてなかったので十中八九ノラだと思われます。

その後、午後8時頃帰宅してすぐ、シャワーを浴びようと服を脱ぐと、体中が真っ赤に腫れていました。
皮膚が赤く腫れて盛り...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫ではなさそうですね。
私は医療関係者ではないので、参考程度に。

1)今まで、そのような症状が出たことがなくて、
ネコを触ってからだんだんひどくなってきているので
あれば、救急外来に行った方が良いと思います。
私なら、行きます!

2、3、4については、分からないので何ともいえません。
自分で判断できない、「痛くて、かゆくて、熱い」という
症状が出てる、という時点で、専門家の助けを借りるべきと
思います。

私も一人暮らしなので、気持ちはよく分かります。
お大事に!

Q子宮ガンワクチンで紫外線アレルギーや、日光アレルギーの症状は出ますか?紫外線アレルギーでしょうか…。

子宮ガンワクチンで紫外線アレルギーや、日光アレルギーの症状は出ますか?紫外線アレルギーでしょうか…。私は今、高校二年生なのですが、高校1年生の最初らへんから、外の部活などで1日練などすると、目が痛くて痛くて涙が止まらないような症状が出ていました。そして、今では、5分外にいただけで痒くなる、帽子をぶって一時間ほどのランニングをすると目が痛くて痛くてシパシパします。原因を考えたのですが、思い当たる病気などなく、しかも、肌は全く問題ないのです。普通、紫外線アレルギーとか日光アレルギーだったら肌も出て当然ですよね?ましてや目がこんなにも重症なのに…。子宮ガンワクチンのせいなのでしょうか?ちなみに中学2年生頃に受けました。

Aベストアンサー

もしそうであれば医師にその件を報告してください。
自己免疫疾患の治療が有効であるかもしれません。

また被害者連絡会というのを貼っておきます。
http://hpvv-danger.jp/
法的救済などで教えてもらえることがあるかもしれません。

Q【医学】アレルギー疾患の最近の研究の矛盾。 ・アレルギー疾患は大人になれば治る。 ・アレルギーは肥満

【医学】アレルギー疾患の最近の研究の矛盾。

・アレルギー疾患は大人になれば治る。

・アレルギーは肥満細胞と結び付いてアレルギー反応を起こす。

という話は嘘だと思う。

アレルギー疾患は大人になったら治ると言ってる一方で大人でアレルギー疾患が発症する人が増えているとも言っているし、大人になってもアレルギー疾患が治っていない人も大勢いる。

そしてもう1つの肥満細胞とアレルギー抗体は過度に結び付いてアレルギー疾患が起こるという話。

だったら肥満のデブの人はアレルギー疾患が発症してないとおかしいことになる。

でも実際にアレルギー疾患患者の殆どというかデブ以外のガリガリまたは細身普通体型の人がアレルギー疾患を患っている。

逆にデブがアレルギー疾患が発症したというのは聞いたことがない。

デブがアレルギー疾患で通院しているのを見たことがない。

よって肥満細胞がアレルギー抗体と関係があるっていうのは間違っていると思う。

Aベストアンサー

新常識にはよくあることです。
原因や関係性を1つに絞ろうとするのが研究者の盲点です。
肥満はアレルギー発症の様々な要因の中の1つにすぎないと思います。
それだけで発症するわけではなく、その他の様々な状況が結びついて発症するという意味です、
したがって貴方の言う矛盾もまた1つの要因だけを取り上げているわけで
それもまた短絡的な見方だと思うのです。
見たことがない、それだけしか根拠がないのですから。

ちなみに糖尿病もそうです。
お相撲さんがみんな糖尿病かと言えば違いますよね。一方、某有名プロレスラーは糖尿病です。
ですが肥満細胞とインスリン抵抗性は大いに関係しており、
糖尿病のおデブさんは痩せることでインスリンの利き目を高める=高値だった血糖値を下げることができます。

このように肥満との関連はケースバイケースなのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報