電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2年前に夫の不貞行為&不貞相手の妊娠を理由に離婚し、元夫は不貞相手と再婚、私の子供には養育費を毎月6万円もらっていたが 2ヶ月前に再婚相手とも離婚、再婚相手との子供の養育費は4万円なので、減額してほしいと言われましたが、応じるべきなのでしょうか? 元夫の年収に変化はなく(むしろ増えている)、元夫はどちらの子供も扶養していません。 彼の事情なので、私の子供が減額されるのは 納得いかないんですが、どうなんでしょうか?

元夫は離婚当時は年収400万、 現在、私の子供の年齢は6才男 彼が再婚した相手の子供の年齢は2才女 私の年収は自営業で、離婚当時より減っており 離婚後、非課税世帯です。 元夫は現在実家暮らし、今後一人暮らしをしたいから、再婚相手との養育費を揃えたいから、という 元夫の事情で減額されるのは納得できないんです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

積極的に応じる必要はありませんが、養育費と言うものは自身と同等の生活を子供が遅れるようにと言うものであって、貧乏をしてでも支払わなければならないという性質のものではないので、再婚し子供が増えたなど状況が変われば減額事由にはなりえます。

したがって調停を起こされれば現状より減額される可能性はあります。
https://www.hyogoben.or.jp/kurashi/2019-2/0904-02/

調停の際は裁判所の養育費算定表が参照されますので、この表から例えば4万円以下まで下がりそうなら、5万円で手を打つというのもありです。
https://www.courts.go.jp/toukei_siryou/siryo/H30 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再婚して子供は増えていますが、実家もありご両親も健在で、必ず一人暮らしをしないといけない理由はないので、その状況をどう捉えられるかな?というところが
気になりました。元夫は独身で自由、私は育児と介護をワンオペしながら自営、同等の生活には精神面を踏まえても減額の対象にはならない気がしております。
とはいえ、
調停によって減額される可能性もあることが
とてもよくわかりました。
相手の出方を見て検討していきたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2024/07/06 15:46

離婚の際に公正証書を作りましたか?


公正証書があれば、勝手な減額は許されません。
再度調停をして、しっかり取り立ててください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
公正証書は交わしましたので、勝手な減額は許されないことがわかり、少し安心いたしました。

ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/06 15:47

減額理由って、元夫の事情以外何があるというの?誰であれ自分の事情で減額して欲しいと言うに決まってますよね。



養育費の審判ってのは、収入等の算定表でほぼ自動的に割り出されます。夫があなたを相手取って養育費減額調停を申し込めば、あなたの納得があろうがなかろが40,000円以下になる可能性が高いよ。

なので、回答としましては。減額に応じた方があなたは得かな。

算定表調べてみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!

離婚時に弁護士さんと算定表を元に
養育費を決めて
公正証書も交わしたのと、離婚時より元夫は収入が
増えているので、調停でも養育費が下がることはないと
思っておりました。

今一度、調べ直してみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/06 15:51

女性にその様な慈悲や優しさは存在しません。



旦那が完全に潰れるまで搾取してやりましょう。

また子供を作り破滅に向かうと思います。
    • good
    • 0

貴女は完全被害者での離婚ですよね?


その再婚相手との養育費と、貴女と決めた養育費は条件が明らかに違うはずです。
このまま継続してもらえないなら、弁護士でも通して話しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。
完全被害者での離婚でした。
おっしゃる通り、条件は明らかに違います。

なぜ、再婚相手の養育費と同じにしないといけないのか?
そこに疑問を抱いていましたが、そう考えるといいのかと、気持ちが少し楽になりました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2024/07/06 15:55

>彼の事情なので、私の子供が減額されるのは 納得いかないんですが、どうなんでしょうか?


おっしゃるとおりです。応じる必要は全くありません。
元旦那がまた離婚しようが、失業して収入が0になろうが、貯金が0だろうが、向こうの勝手な都合で養育費の支払いが減額なんてありません。
最初の取り決めのときに状況によって減額に応じる、としていたのなら別ですが。

あなたが応じたいと思えば応じれば良いです。
でもそんな気はさらさらないですよね?それで正解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気持ちに寄り添っていただいて
ありがとうございました。

離婚宣告を受けた時くらい
精神的にショックだったので
少し心が楽になりました!

お礼日時:2024/07/06 15:57

納得できないなら、拒否すればいいです。


今後子供が就学して大学までいくと考えると、月6万では済みません。

子供を引き取らなかった親は子供の養育がどれほどお金がかかるかを分かっていません。
あなたが減額は無理と思うなら、拒否しましょう。
その後、相手の出方をみればいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね!
これから物価も上がるし
円の価値は下がる社会情勢の中で
養育費の額面は変わらない...
とすれば、明らかに大変になるのは
予想ができます。

相手の出方をみようと思います。

お礼日時:2024/07/06 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!