来春にでも2DKアパートで二人で暮らそうか、という話をしてるんですが、どのくらいお金がかかるものなのか教えてほしいです。家賃は色々だと思うので、それを除いて、あとの生活費ってどのくらいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ。

(^-^)

生活費と一口に言っても、いろいろなので・・。参考程度に見て下さいね。

家賃:私の近所では4万円台から。6万ほど出せばそこそこキレイ。7万以上でアパートというよりマンション?みたいな所に住めます。地域差が激しいですけどね。

光熱費:
  電気:持っている電化製品の量や使い方で差が出ます。エアコンつけっぱなしや電化製品が多い場合は1万5千円越えるかも。電気代を節約したかったら契約アンペア数を下げるのも手。電化製品を同時に使わないように工夫すれば20アンペアでも全然いけます。20アンペアで、使わないように工夫して、3千円から5千円。夏場エアコンを使っても1万を越えないくらいには節約できます。一般家庭の普通の契約アンペア数は30ですね。ちなみに40アンペアで契約していた友達は節約しても6千円くらい(しかもワンルームで)かかるとぼやいてました。
  
  ガス:都市ガスかプロパンかで差がでます。あとは料理をするか否か。お風呂にどれだけ入るか否か。結構変わってくるので一概には言えません。都市ガスの時、二人でお風呂のみガスだったときは4千から6千くらいだったかな?プロパンで料理をそこそこしてて、お風呂もガスだったときは6千から9千円くらいだったかな?プロパンガスは業者によっても料金体系が違うから一概には言えないですけどね。
  
  水道:水道・・も地域によって料金ずいぶん違うんですよねー・・。今住んでいるところは上下水道考えて、1ヶ月3千円もみてれば十分だけど、実家の水道代はお風呂を入れなくても1ヶ月9千円とか言ってたし・・。

食費:外食の回数によって違います。自炊で頑張れば二人でも月3-4万でいけます。外食が多いと5万あっても足りません。ここは努力次第っ。

雑費:洗剤とか。雑費は月1万もみてれば余裕です。雑費を考えていないと後で大変です。ちょこちょこ必要な物って出てくるんですよね。

最低限はこんなとこでしょうかね?あと車に乗るなら、駐車場代やら維持費やらかかってくるし。もちろんここには趣味のお金や交通費とかもないし。

あと。忘れてましたが、電話代。回線を引くのか。携帯だけなのかによっても変わってくるし。もちろんどれだけ使うかによっても全然違う!

・・。と。まぁ。あまり参考にならなかったかも。(^^;)
まぁ。経験者談。ということで。
もちろん、最初に家具をそろえたり、部屋に合わせて、必要な物って出てくるから、それなりの出費は覚悟していたほうがいいですね。

光熱費は意外に節約できるので、どれだけ減らせるかチャレンジしてみると面白いと思います。*(私は光熱費が減るのが面白くて、冷蔵庫のコンセントを寝る前に外したり、待機電力減らすために使っていない電化製品のコンセントを抜きまくってました)

二人で暮らし始めると、お互いの意外な所がみえて、とても有意義だと思いますよ。頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。
細かく教えていただき、とてもわかりやすかったです。駐車場代、忘れてました(゜ロ゜;)
ガスや水道、新聞なんかは仕方ないですが、電話や食費、光熱費は努力次第ってことですね。頑張らなくちゃっ!!
では、詳細に教えてくださり、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 01:45

chihiro0304さん


来春新生活を始められるんですね。
おめでとうございます!
えーと、生活費というと光熱費とかそういったことでしょうか?
ここに食費とか入って来ちゃうと本当にマチマチになっちゃうんで
公共料金とかそういったことについて書きますね。
東京の郊外で2DKでお風呂付き(毎日入浴)、昼間は2人とも勤めか学校に行って外出していて留守、週休2日、基本的に自炊…っていう前提で書きますが(っていうか私がそうなんで…)
☆電気代は夏場や冬場のエアコンを毎日使う時期は6000~7000円
 それ以外の時は3500円前後
☆ガス代は4000円前後
☆水道代は2カ月で2300円くらい(私が住んでいるところでは2カ月に1回の請求です)
って感じですかね。
あとかかるものといったら食費とか洗剤、トイレットペーパー、石けん、シャンプーなんかの生活必需品を買う費用ですが、それは人それぞれだからなー。
うちの場合の食費(外食を含まない)はだいたい月4万円くらい(相手がかなり食べるんで)
その他の生活必需品を購入する費用はだいたい1万円以内
ってところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。
なんか、一人暮らしの時期とあんまり変わらないのでびっくりです。そうか~。こんなもんだとありがたいな(笑)でも水道代、これは安いですよ。いいですね。
では、詳細に教えてくださり、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 01:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一緒に住んでいる人について 国民年金をもらっている、自分の方のおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に暮ら

一緒に住んでいる人について
国民年金をもらっている、自分の方のおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に暮らしている人はいますか?
私は結婚しているんですけど、色々と理由があって、自分の方のおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に住んでいます。

Aベストアンサー

Qアパートの家賃について

地方都市のアパートの1階に住んでます。
先日、地元アパートの情報誌を見てたところ、私が住んでるアパートの2階の部屋が、
私が払ってる家賃より安い値段で載っていた為、少しショックでした。が、このアパートも空いている部屋が多く、大家さんとしても値下げしてでも入居してもらわなきゃ大変なんだろうな・・・と自分を納得させていました。
その部屋に今日新しい方が入居してこられ、ちょうど私の部屋の上なもので、足音などがうるさいです。
特に、今日は部屋の整理などがあるから動き回ることが多いのだとは思うのですが、古いアパートですので、これからも今迄の様な静かな環境は望めなくなったな・・・と思います。
(2階の方が常識的な範囲で動いたとしても、ある程度は1階の部屋には響いてしまう様な古さなので、2階の方のせいでないことは承知してます。)
引っ越せれば良いのですが、私も転職をしたばかりで、そんな余裕もありません。
となると、また気になってくるのがアパートの家賃です。

そこで質問ですが、大家さんにアパートの値下げ交渉をしたいのですが、皆さんは可能だと思いますか?
また、値下げ交渉をしたことがある方の経験談や、逆に大家さんや不動産屋の方の意見などをお聞かせいただければと思います。
どうか、お詳しい方宜しくお願いします。

地方都市のアパートの1階に住んでます。
先日、地元アパートの情報誌を見てたところ、私が住んでるアパートの2階の部屋が、
私が払ってる家賃より安い値段で載っていた為、少しショックでした。が、このアパートも空いている部屋が多く、大家さんとしても値下げしてでも入居してもらわなきゃ大変なんだろうな・・・と自分を納得させていました。
その部屋に今日新しい方が入居してこられ、ちょうど私の部屋の上なもので、足音などがうるさいです。
特に、今日は部屋の整理などがあるから動き回ることが多い...続きを読む

Aベストアンサー

会社で私が人事担当をしていた時に、借上社宅の中で同じような話がありました。
入居していた社員が交渉したところ、割とすんなり応じてもらえました。

質問内にも書かれているように、新規入居者を募集する際に値下げをせざるをえないかったのと、既に入居している人の家賃は連動しないのですから、必ずしも値下げに応じてもらえる保証はありませんが、可能性はあると思いますよ。
大家さんも出て行かれたらもっと困りますから。

Q二人暮らしの生活費はどのくらい?

7月から、婚約者と同棲生活を始めます。
彼の収入が手取りで13万、私は年金で6万5千円、貯金が、300万くらいあります。
私は8月に就職する予定で、就職先はまだ未定ですが、賃金が最低11~12万くらいのところに就職する予定です。
それに、新しい賃貸を借りると、自宅から就業先までマイカー通勤が条件となるので、中古の軽自動車を300万の貯金から購入予定です。
賃貸の家賃がだいたい3万5000円~5万くらいの条件で物件を探しています。
彼もマイカー通勤で軽自動車なのですが、二人分の車の保険料や税金などもありますが、少しでも毎月貯金をしたいと思っています。
これだけの項目で、月々いくらかかるか知りたいと思っています。わかる方、よろしければ、これだけの項目で概算を教えていただけますか?

Aベストアンサー

社会保険と厚生年金が徴収済みでの手取り額が13万+あなたの年金をあわせて約20万なら、二人暮らしなら心配は要らないと思います。

ただ、国保と国民年金を自分で払うなら、ちょっと厳しいかも?

家賃+10万もあれば、多分そこそこな暮らしは出来ます。
ただ、携帯代に加え、共働きだと飲み会などの交際費、車の維持費がそれぞれで掛かるので、貯金も入れると収入アップが大前提かな。

それから、ガスがプロパンの場合、冬期に2万近くにもなる事があります。都市ガスならそんな事はないですけどね。

Q家賃収入に対する税金はどのくらいなのでしょうか?

家賃収入に対する税金はどのくらいなのでしょうか?

退職し、年金生活です。
家賃収入として毎月5万円を得る場合、税金はどのくらいかかるのでしょうか?
家賃収入以外の収入はありません。

Aベストアンサー

>年金生活です…
>家賃収入以外の収入はありません…

話が矛盾しています。
年金も立派な収入です。
まあ、あなたが 65歳未満なら 70万、65歳以上なら 120万円の控除がありますので、それらの数字以下なら無視してかまいません。
控除額以上なら、越える分について一定の掛け率で「年金所得」と申告の対象になります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm

>家賃収入として毎月5万円を得る場合…

1月から 12月までずっとあるとして 60万円。
そこからその家賃収入を得るのにかかる経費を引いた数字が「不動産所得」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1370.htm

>税金はどのくらいかかるのでしょうか…

【当年の所得税】
{[年金所得] + [不動産所得]} - [所得控除の額の合計] = [課税所得]
[課税所得] × [税率] = [所得税]

「所得控除」は該当するものを一つ一つ拾い上げて合計します。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
少なくとも「基礎控除」38万円
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
と「社会保険料控除」として健康保険の実支払額があるでしょう (息子の扶養になっていたりするとありませんが)。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm

「税率」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

【翌年の市県民税】
税率が 10%一律なほかは所得税と同じ計算です。

なお、今年中に青色申告の承認願いを出して、来年から青色申告をすれば「不動産所得」が 10万円減り、50万円となります。
節税の知恵です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>年金生活です…
>家賃収入以外の収入はありません…

話が矛盾しています。
年金も立派な収入です。
まあ、あなたが 65歳未満なら 70万、65歳以上なら 120万円の控除がありますので、それらの数字以下なら無視してかまいません。
控除額以上なら、越える分について一定の掛け率で「年金所得」と申告の対象になります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm

>家賃収入として毎月5万円を得る場合…

1月から 12月までずっとあるとして 60万円。
そこからその家賃収入を得るのにかかる経費を引いた数...続きを読む

Q月14万 家賃4万 ワンルームでの生活。 高校3年の女子です。 月14万のお給料で、家賃4万(ワンル

月14万 家賃4万 ワンルームでの生活。

高校3年の女子です。
月14万のお給料で、家賃4万(ワンルーム)って生活きついですか??
私は、質素倹約したら、生きていけるのではないかと考えているのですが甘いですか?

Aベストアンサー

相当きついです。せめて家賃3万を探せるなら・・
それでもどうかなという感じですね。
質素倹約出来る時間があればいいのですが。
目的があって1年だけとか期限つきなら
耐えられるかもしれないですが。

NO4さんのおっしゃる通り、貯金が出来ないと
安心できないような。
急な病気とか心配ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報