アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンで、マカフィーがプレインストールされています。
19日にアップデートした(その前は11日)のち、ウイルススキャンをかけようとすると「不正な処理を行ったので~」とメッセージが出て、ウイルススキャンができません。再起動、通常の終了後起動、どちらをしても症状は同じです。
メーカーサイト、マカフィーのサイトでも調べましたが、対処法などは見つけられませんでした。リカバリしかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

SCAN32エラーで、スキャンソフトのバージョンが4,0xなら、参考をご覧ください。

そうでないなら、ウィルススキャンを入れ直すのがベストでしょう。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=59142
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
教えていただいたサイトに行ってみました。ドンピシャな内容にびっくりしました。こういうサイトもあったんですね。早速お気に入りに登録しました。
実は、ウイルスに感染したのかとビビッてたので、ほっとしているところです。
ちょっとセキュリティ強化のためにファイアウォールソフトを買ってきて、マカフィーをアンインストールして、そっちを入れました。そうしたら、スクリーンセイバーの不具合がなくなったんです。マカフィーのエラーで出ていた症状だったのですね。
助かりました。本当にありがとうございました。

データのアップデートファイルは自動と手動のどちらで行われました?

たま~に自動でアップデートする方法が失敗する場合があります。

その場合は手動でアップデートすればなおることがあります。
それでもだめな場合は、来週のアップデートファイルを待つか先週のアップデートファイルをいれて見るのも1つの手です。
それでもだめなら、再インストールを進めます。

ちなみに私は19日のアップデートファイルは自動で問題なくできましたが・・・
    • 0
この回答へのお礼

アップデートはいつも手動です。失敗することってあるんですね。
マカフィーの入れなおしも考えましたが、セキュリティ強化のため、ファイアウォールソフトを買ってきて入れました。マカフィーをアンインストールすると、スクリーンセイバーの不具合がなくなりました。連動していたのですね。どうしてかはわからないのですが。ニムダにヤラレたのかとビビってたので、一件落着です。
どうもありがとうございました。

SCAN32のページ違反なら、あまり考えられませんが、更新の失敗によるエラーではないでしょうか?

SCAN32はマカフィーのプログラムですので、マカフィーの入れ直し(再インストール)で対処してみて、その後またネットで更新する形になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

更新の失敗なんて、あるんですね。考えてもみませんでした。
ありがとうございました。

もしかして、参考ですか?

違ったら補足を・・・

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=130569

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
参考のサイトに行ってみました。微妙に症状が違うようです。
とにかくウイルススキャン開始をクリックしたとたんに「不正な処理を~」と出るのです。特定のHPが開けないということもありません。ただ、他のパソコンに比べて表示が遅いけど。スペック的な問題だけかと思っていたのですが。
フロッピドライブを読みに行くということもありません。
下の方の言われたスキャンディスクをかけてみましたが、エラーはありませんでした。でも、それって関係あるのかよくわかりません。
つい最近再インストールしたばかりです。
ただ、気になるのは、再インストール以前の症状として、スクリーンセイバーが起動しないで、「不正な処理を~」って出るのがあり、再インストール後、それは直っていませんでした。マイクロソフトから最新のウインドウズアップデートをして、スクリーンセイバーもダウンロードしたら、そのスクリーンセイバーは起動するのですが、やっぱり「不正な~」と出ます。出るけど、スクリーンセイバーは起動するし、アプリが強制終了されることはありません。それが関係あるのかどうかわかりませんが。
で、気になって見てみると、画面→マカフィースクリーンスキャンという項目があり(今までこのノートではネットにつないでなかったので気が付きませんでした。ネットすると決めてから真っ先にアクセスしたのがマカフィーでした)スクリーンセーバ稼動中にスキャンする、という項目にチェックが入っていました。はずしても同じでしたが。
「不正な~」が出たとき詳細を見ても、「SCAN32のページ違反です」とか言われても、初心者に毛が生えた程度の知識しかないのでわかりません。その下のモジュールがどうのこうのはなおさらわかりません。
長くなりましたが、判断の補足になったでしょうか?

• 0

こんにちは。

マカフィー。Windowsですか?
特に、現状不具合の報告も見て無いので、一般的な対処で・・・
Windowsならば、以下の方法を試してみてください。

・safeモード
・スキャンディスク
・マカフィーの入れなおし。(アンインストール→インストール)

参考になれば。でわ
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
やっぱり具体的に質問しないと答えにくいですよね。今度からはそうします。
ありがとうございました。