プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンケートを作っていて、送信に
<form action="mailto:自分のメールアドレス" method="post" enctype="text/plain">
を設定したのですが(他の人のを参考にしたのでよく分かってないのですが)
実際に送信すると警告分のようなもので「電子メールを利用するにでアドレスが明らかになります・・・」と言った物が出てきます。
これを出ないように、無理なら内容をへんこうするか、それとも無理なのか。
どなたかご存じの方お願いします。
Netscape利用してますがそのせいですか?

A 回答 (2件)

その警告文は、アンケートを送る人に対しての「このシステムはあなたのメーラーに依存してますから、あなたのメールアドレスもわかってしまいますよ」という意味です。

アンケートで匿名で答えたい、深く考えずに気軽に答えたい……と思っている回答者向けの警告ですから、それはしかたありません。

フォームをCGIで処理すればメッセージは出ませんが……サーバが仕えないのなら無理ですね。

とりあえず、こういうメッセージの出る方法でやっていらっしゃるかたは、よくこういう内容の説明を「送信ボタン」の近くに入れているようです。
「お答えいただいた内容を流用したり、プライバシーに係わる情報を漏らすことはありません」
なるべく、回答者に不安を抱かせないような、やわらかい口調で(上の例文は必要事項だけですから)書き添えてみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕様じゃしょうがないですね。
上の文章参考にさせてもらいます。

IEでも同じような警告がでます。

もしかして、desk34さんの方法は、送信内容を送信者のメールソフトに一度送り込み、
それを、送信者から送信してもらうタイプでしょうか?
それですと、普通にメールを使うことと同じになるのでメールアドレスの情報を
あまり流したくない人のために警告がでるのではないでしょうか?
(通常のメール送信と変らないんですから、当然送信元のメールアドレスは受信者にも分かりますよね。)

メールアドレスを知らなくてもいい、もしくは任意に書き込んで欲しいのであれば
メールフォームのデコードCGIを使うといいでしょう。
レンタルしているサーバーがCGI不可ならばメールフォームデコードCGIの
無料レンタルをしているところもありますので、利用してみて下さい。
レンタルCGIといっても、フォームの書き込み欄の数や種類は自由にカスタマイズできます。
(だいたい、ご自分のページの好きなところにフォームを組み込めます。)

↓無料デコードレンタルサイトさん一覧ですので参考までにどうぞ。

参考URL:http://www.tadamono.to/oyakudati.html#Label3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね、サーバーに置くのが普通ですよね。
実は会社で使うので、サーバー班からサーバー使用許可が出ないので。。。
アドレスが知られるのは覚悟ですが、あのメーッセージで返事が貰えないことは避けたいのです。