電子書籍の厳選無料作品が豊富!

美大生の方に質問です。油絵はどんな描き方が有意義だと考えますか?

私は美大に通っています。
自由課題ではベタ塗りで少し平面的に見える風景を描くことが多いです。
描写よりシルエットが目立つのが面白いと思っているからです。

しかし、同級生からは「それだったらアクリル絵の具で描いたり、いっそのことデジタルで描いたら?」と言われます。
確かになと感じました。
私の絵は中途半端だと自分でも思ったのです。

実際、他のクラスメイトの子がキャラクターイラストを油絵で描いているのを見て、「それだったらデジタルの趣味でやった方が良さそう。」と自分も感じてしまいました。

油絵で描くならすごくリアルな描写で描くか、
思いっきり抽象的に描くか
この2択で選んだ方が有意義なイメージがあります。
油絵を選択した意味を強く感じます。

逆にデジタルイラストなら線画がはっきりしていてアニメ塗りが良いんだとその同級生は語っていました。

そこで気になりました。
私のように油絵でデザイン的な見せ方を狙った風景を描く人や、デジタルイラストで油絵のような生々しいタッチで描く人もいます。
これはその媒体が本来もつ「らしさ」から少し離れた描き方のように思うのです。

実際このような絵はどんな印象なのでしょうか。

昨今流行りのキャラクターの塗り方は、かなりリアル思考な印象ですが、よくよく見たらアニメ塗りの応用という感じで、昔の古典絵画のようなリアルなタッチとはまた違った印象でよく出来てるなと感じます。
しかし同級生の意見を気にしすぎて「でも昔のアニメのような塗り方の方がもっと有意義なのかも」と思ってしまいます笑

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

「描き方」は手段です。

「手段」に意義を見いだすのなら、それを極める方向に進めば良いのです。

一体あなたは何を表現したいのですかね。

それを表現するためには、どのような手段が必要だと思いますかね。

「油絵」と言いますが、それではあなたの表現したいものを油絵で表現するとどうなりますかね。

あなたの望む表現になりますかね。

望む表現にならないのなら、それは「油絵」という手段が適していないのですかね。

それとも、あなたの技術がお粗末なのですかね。

「表現」は「内面」に繋がっています。

拙い表現なら、拙い内面です。

あなた自身にとっての表現について、もっと考えるべきだと思いますが・・・。
    • 0

何を対象に描いているのか

やたらと
アニメやキャラクターという言葉が出てきていますが
何か
アニメと関係があるものを描いているのですか?

何か注文を受けているのですか?

いい作品というのは
有名無名とは関係なく
描いた人の告白なのですから
それぞれ皆絵が違うのです

そこがわかっていないと
注文を受けた絵になってしまいます

悩むことは大事ですが
みなさんに受ける絵を描こうとすると
道を間違えます
    • 0

('ω') 自由にしていいよ。

固定観念にとらわれてるとクリエイティブなことはできないからさ。

まあ、ある程度の基礎を築くまでは、その固定観念に身を任せるというのもあり。
ただし自由な発想ができないような学び方だけはしないようにしましょう。

・・・

自分も若い頃はデジタルでクリエイティブなことをやってました。
エプソン製の「NECのPC9801シリーズ互換機」に浮動小数演算プロセッサを足して、フレームバッファ載せてペンタブレット繋いで……とかね。
もちろんレイトレーシングもやってた。もう30年も前の話。
浮動小数演算プロセッサが無いとレイトレーシングでは640x480ピクセルの画像を描画するのに丸10日かかるというとんでもない時代でした。

アナログではパステル画をやってました。
    • 0

笑ってる場合ではありません。

あまりに他人から言われたことを気にするあまり、あなたの発言から何の芸術性も感じません。絵をやる意味がありません。
    • 0