南アフリカのズールー族について、特にその族の宗教と儀礼について知りたいのですが、なかなか良い情報源が見つかりません。どなたかそれらについての本、もしくはサイトなど詳しい情報を知ることのできるものをご存知ないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

英文でよければ下記のURLが参考になるかと思います。

http://www.uiowa.edu/~africart/toc/people/Zulu.h …

http://www.kzn-deat.gov.za/tourism/culture/intro …

参考URL:http://www.zulunation.com/
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳細な情報が得られて感謝しています。ありがとうございました。

私は南アフリカに住んでるんですけれど、未だに挨拶しか解りません。

少し待っていて下されば、友達に聞けますが・・・・。
一応挨拶書いておきます。
おはよう(こんにちはも)=Sawbona(サウボーナ)
ご機嫌いかがですか?=Unjani?(ウンジャーニ)
有り難う=Ngiyabonga(ン(「ガ」発音のつもりで)ニャボーンガ)
さようなら=Sala Kahle(サラガーシェ)
    • 0
この回答へのお礼

南アフリカに住んでいるとは驚きです。回答ありがとうございました。

ズールー族専門というわけでないのですが。

以下のような書籍が検索で出てきました。ご参考までに。

Title: 民族の世界―未開社会の多彩な生活様式の探究
Series: 講談社学術文庫
Author: サーヴィス,エルマン・R.【著】〈Service,Elman R.〉
Publisher: 講談社
Year: 1991
Description: 人間社会の発展に「バンド」「部族」「首長制社会」「未開国家」の4段階を設定したエルマン・サーヴィスの社会進化理論は、現代の文化人類学に大きな影響を与えた。本書においてサーヴィスは、現代世界におけるそれぞれのサンプルを確かな民族誌学的記述によって示す。現代の地球上にわずかに残された未開社会を踏査し、その多彩な生活様式を、様々な生態学的・歴史的条件のうちに探究した画期的労作。
Contents: ・はじめに エルマン・サーヴィスの社会進化説について
・1 バンド(アンダマン諸島人;カラハリ砂漠の!クン・サン)
・2 部族(上部ナイル河のヌアー族;アメリカ南西部のナバホ族)
・3 首長制社会(メラネシアのトローブリアンド諸島民;ポリネシアのタヒチ島人)
・4 未開国家(ペルーのインカ帝国;南アフリカのズールー族)
・5 現代民俗社会(ユカタンの村チャン・コム;モロッコの村)
ISBN: 4061589636

Title: アフリカ創世の神話―女性に捧げるズールーの讃歌
Author: クネーネ,マジシ【著】〈Kunene,Mazisi〉;竹内/泰宏;くぼた/のぞみ【訳】
Publisher: 人文書院
Year: 1992
Description: 独自の宇宙観、自然観、価値観が口承によってシンボリックに表現され、地球と文明の危機を迎えたわれわれへの良質のメッセージ。人類誕生の一大ドラマ。
Contents: ・第1部 神々の時代(われわれの周期の誕生;議論と創造の周期;再統合と聖なる不信の周期;和解と約束の周期;右手の周期―カメレオン)
・第2部 幻想の時代(左手の周期―サラマンダー;真実と幻滅の周期;暴力と逃亡の周期;再生と秩序の周期)
・第3部 祖先の時代(新しい世界と挑戦の周期;知識と経験の周期;大いなる争いと分裂の周期;起源と新たな創造の周期;永久運動の周期)
ISBN: 4409530127
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました。参考にさせていただきました。