今から20数年前になりますが、テレビで放映された映画のタイトルが知りたいのです。
その映画は、戦争もので新隊員訓練され戦地に向かうまでの話で、鬼軍曹の厳しさとそれに反発する新隊員のやり取りがあり、最後に列車に乗ってゆくところを訓練した兵隊が見送るというシーンのことは覚えています。新隊員は確か幹部候補生だったと思います。それまで厳しく訓練していた軍曹が敬礼をして見送っていたからです。どなたかこの映画のタイトルを知りませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

betchiさんへ


たぶん
リチャード・ウッドマーク主演の「あの高地を取れ」(Take the High Ground)
/1955年公開/時代背景は朝鮮戦争
ではないでしょうか?
私もテレビで見た記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ探したのですがビデオ等にはないようです。残念です。長いこと御礼もせずに申し訳ありませんでした

お礼日時:2001/12/20 13:29

 ちなみに「愛と青春の旅だち」であれば、原題は


      AN OFFICER AND A GENTLEMAN
です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。残念ながら「愛と青春の旅立ち」ではないようです。
 新しい情報がありましたら、またお願いします。

お礼日時:2001/09/21 11:38

わたしも、「愛と青春の旅立ち('82)」であろうと思います。


と、言いつつも私はこの映画見てないんですが、主題化が大ヒットしましたし、主人公を鍛えていた鬼軍曹が、ラストシーンで士官学校を卒業する主人公に対して敬礼する場面(卒業できた段階で主人公が将校になり、軍曹より位が上になるため)は、あまりにも有名ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。「愛と青春の旅立ち」って20年前になるのですね。びっくりしました。しかし、私が探している映画は、20数年前に公開されたものではなく、テレビ放映されたものなので、制作されたのはもっと古い年代かと思います。第二次世界大戦時のものだったことと陸軍ものの内容であったのでやはり「愛と青春の旅立ち」ではないかと、、、
 新しい情報がありましたらまたお願いします

お礼日時:2001/09/21 11:34

 betchiさん、こんにちは。



 それ「愛と青春の旅だち」ではないでしょうか?

 「戦地に向かう」とか「列車に乗っていく」の部分は違いますが、その他は該当します。
 
 もし「そんなメジャーな映画じゃないよ」ということであれば、私の勘違いですので忘れてください。

 ご参考までです。見つかるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速回答していただきありがとうございます。しかし、「愛と青春の旅立ち」ではないようです。もっと古い映画で、確か第二次世界大戦時の映画だったとおもうのです。航空戦闘機も登場しない陸軍兵士の話でしたから、、、。
 せっかく回答していただいたのですが、、、、。新しい情報がありましたらまた教えてください。

お礼日時:2001/09/21 11:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光ファイバーでの映画はどのていど鮮明でしょうか

インターネットでの映画をときどき見ています
光ファイバーにするとより鮮明になるそうなので、乗換えを視野に入れています。

光ファイバーでのインターネット映画の映りは実際のところはどのていどのものなんでしょうか 

現在はヤフーADSL50M です インターネットでの映画は見られなくはないがいまいちなのです

速度測定では
 下り 3.66Mbps
 上り 0.8Mbps
 伝送損失39dB
 線路距離2980m
と出ました(価格.com)

PC WinXPHomeSp2  Pen4 3.06GHzメモリ512×2

Q1光ファイバーでは期待できる速度やインターネットでの鮮明さはどのていどになるでしょうか
電器店とかでデモっているのを見れば判るでしょうか

Q2現在ブロードバンドルータを介してデスクトップ2台をLANケーブルで、ノート1台を無線でつないでいますが、光にしてもこれはそのまま使えますか(BUFFALO Air Station WYR G54 )

Aベストアンサー

 画像の鮮明さは回線速度ではなく、データ提供元の会社が決定します。
 現在、多くの会社から提供されているデータは、最大でも秒間2Mbps程度で、これはあなたのおうちなら充分視聴できるサイズです。(会社によっては、もっと画質のいいデータを提供しているところがあるかもしれませんが)
 よって、光ファイバーに乗り換えても、画質の向上はまったく見込めないでしょう。

 ちなみに、光ファイバーに乗り換えた場合、現在お使いのルーターは使えなくなります。
 ノートで今と同じように通信するには、専用のルーターを用意する必要があります。(光回線の提供元に聞けば用意してくれるかもしれませんが)

Q映画「プライベート・ライアン」の軍曹

この映画で気になっていた事があったので、質問させていただきます。

この映画に出てくる軍曹(トム・サイズモア)が居たと思うのですが、
彼が口に黒い布?のような物を入れるシーンが何度かあったんですけど、
あれって一体、何をしているんでしょうか?

映画を見た感じだと、奥歯?の方に黒い塊を詰めている様なんですけど、
歯かなんかを守る為?なんでしょうか。

Aベストアンサー

あれは噛みタバコを噛んでいるのです。
噛みタバコは煙草の葉に石灰を混ぜたものを直に噛むもので、唾は吐き出します。噛みタバコ自体も飲み込んだりしてはいけません。
 西部劇や米映画の田舎の酒場などでよく床に金属製の壺が置いてありますが、あれが有名な(笑 タンツボというやつで、噛みタバコを噛む人がツバ吐き出す為に置いてあるのです。その中へよく茶色のツバを吐くシーンがあるでしょ?

かつて米では噛みタバコがかなり愛用されていました。現在はツバを吐く姿が汚いし、口頭ガンの原因になるというので噛む人は少なくなっていますが、それでも今でも愛用者が居るようです。
多分日本でも煙草専門店とか行くと買えると思います。

第2次大戦中はやはり噛みタバコを愛用している兵士は多かったようですね・・・火が要らないし、長く噛めるというのもあるし、噛み心地が気に入ってるというのもあったでしょう。

ちなみに何故か戦争映画では軍曹は葉巻か噛みタバコを噛むキャラが多いのです・・・笑。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%90%E3%82%B3

あれは噛みタバコを噛んでいるのです。
噛みタバコは煙草の葉に石灰を混ぜたものを直に噛むもので、唾は吐き出します。噛みタバコ自体も飲み込んだりしてはいけません。
 西部劇や米映画の田舎の酒場などでよく床に金属製の壺が置いてありますが、あれが有名な(笑 タンツボというやつで、噛みタバコを噛む人がツバ吐き出す為に置いてあるのです。その中へよく茶色のツバを吐くシーンがあるでしょ?

かつて米では噛みタバコがかなり愛用されていました。現在はツバを吐く姿が汚いし、口頭ガンの原因になる...続きを読む

Q映画の背景で換気扇がゆっくり回って光が射し込んでいる映像

よくある映画のシーンで、背景に換気扇がゆっくり回っていてその隙間から光が射し込んでクルクルまわっているいる映像をよく見るのですが、これを一番最初にやった映画や監督は誰ですか?

大抵の映画にこのようなシーンがあるような気がするのですが・・・何故なんでしょう。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リドリースコットだと思います。ブレードランナーや、ブラックレイン、エイリアンなどに、そのようなシーンがでてきます。パッと思い浮かんだのが、リドリースコットです。

参考URL:http://www.i-breeze.com/ayachi/direct/direc_r/direc_r02.html

Q映画についてです。 邦画でも洋画でも見ます。 感動する映画、悲しすぎて泣ける映画など とにかく映画を

映画についてです。
邦画でも洋画でも見ます。
感動する映画、悲しすぎて泣ける映画など とにかく映画を観て思いっきり号泣したいのです。
おすすめの映画を教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

愛情物語(エディ・デューチン物語の方。元ネタ実話)
クール・ランニング(元ネタ実話)
グレン・ミラー物語(元ネタ実話)
ゴースト
三十四丁目の奇蹟
シェルブールの雨傘
デーヴ
天使にラブ・ソングを・・・
バックドラフト
ボディガード
マイ・フェア・レディ
マルセリーノ パーネヴィーノ
レナードの朝(元ネタ実話)
ロレンツォのオイル ~命の詩~(元ネタ実話)

Q光と闇が対決する映画を教えてください

光と闇が対決する映画を教えてください。
洋画邦画アニメなんでもいいです。
たとえば「幻魔大戦」みたいなものでしょうか?

よろしくご教示お願いします。

Aベストアンサー

アニメ 「バンパイヤーハンターD」

 人間とバンパイヤーの混血、D(ディー)が
バンパイヤーたちと戦います。
 人間からはバンパイヤの仲間のように見られ
嫌われるDですが、彼に救われた人たちは彼への
感謝の気持ちを忘れていません。


洋画 ブレイド

 この日本アニメのパクリだと言われているハリウッド
映画に「ブレイド」というのがあります。
出産の直前に母親がバンパイヤーに襲われ、
人間でありながら、バンパイヤーたちが持つ
特殊なパワーを身につけたブレイドとバンパイヤー
たちの戦いを描きます。吸血本能だけは薬で
押さえ戦うブレイドですが、徐々に限界に近づき
苦戦を強いられます。

Qドラマや映画の「それはないだろ~っ!」ってツッコミ。

最近ベットに入って、寝る前によくレンタルビデオで映画やドラマを見るようになりました。
で、いろいろ見ててすごく思うんですけど、「ツッコミどころ満載だなぁ~。」って。
(1)例えばどこかから脱出するシーン。よく窓から「ガシャーン!」てガラスを突き破って飛び出すけど、俺には絶対できん!(ドリフのコントみたいに「バーン!」てつぶれそう・・。」あとガラスささらないのかなぁ。
(2)ホラー映画。ジェイ○ンとか殺人鬼に追いかけられる時、被害者はメッチャ真剣に走って逃げるけど必ずといっていいほどコケる!(お約束ですね。)しかも余裕で歩いてる犯人に必ず追いつかれる!ありえね~っ!(「はははっ!どこに行こうというのかね~っ?」Byムスカ大佐。ラピュタ)って感じで思わず笑ってしまう!
とゆーわけで、みなさんが思わず突っ込みたくなるシーンなどを教えてください(^O^)//!!

Aベストアンサー

こんにちは♪

一番のお約束は
二時間サスペンスドラマの結末でしょう★
犯人はなぜか崖っぷちに主人公(片平なぎさの可能性大)を追い詰め
洗いざらい自供した後
手をかけようとした瞬間パトカーのサイレンと共に
担当刑事現る!!(←私の中では若林豪である。笑)
んな訳ねぇ~~~~♪ですよねぇ。笑

過去に同様のご質問があり
私も回答しておりますので
ご参考になさってみて下さいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=366327

Qプリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトをもらえますか?

プリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトプレゼントをもらえますか?
一人で行った場合。

Aベストアンサー

チケットを買わずに入れる下の娘と
チケットを買った私は貰えませんでした。
チケットを買って入った上の娘だけが貰えました。
だから貰えないんですよ。なんだか納得いきませんが。

ちなみに昨秋の光るライトはミラクルライトII
この春のものはミラクルライトIIIです。

新しい主人公にちなんで
「幸せゲットだよ~♪」と言いたいところですが。。

Q「さまよう魂たち」に出てくるハートマン軍曹

スタンリー・キューブリック監督の「フル・メタル・ジャケット」に出てくる鬼教官、ハートマン軍曹が、同じ役柄でロバート・ゼメギス監督の「さまよう魂たち」にも出演しています。
監督つながり?出演者つながり?などと想像していましたが、実際の所は良く分かりませんでした。この経緯に関して情報をお持ちの方がおられましたら、ぜひお教えください。

Aベストアンサー

回答ではないですけど『さまよう魂たち』の監督はピーター・ジャクソンですよ。

ゼメキスは製作総指揮ですね。

Qライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか? 神奈川、東京でお願いします

ライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか?
神奈川、東京でお願いします

Aベストアンサー

1年前の映画です。 今上映している映画館はありません。

Q「ハイアイサ-」?と上官に敬礼するシ-ンが多いですが、スペルを教えて下

「ハイアイサ-」?と上官に敬礼するシ-ンが多いですが、スペルを教えて下さい。

Aベストアンサー

 
Aye aye, sir!
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報