電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学校の授業で夏の俳句を作ります。
①かき氷 清水に染まる 舌の紅
②「おはよう」と 共に目覚める 朝顔や
どちらの方が良いか、教えてください!
また添削もお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

朝顔に 負けじと目覚め ドヤ顔す

    • good
    • 0

②がつまらな過ぎる。

子供の頃見た挨拶の標語みたい。「や」の使い方間違ってる。

なので①。
でも問題あって、舌が染まってるのは清水なのか、紅なのか。そもそも意味がわかりませんでした。
    • good
    • 0

②も悪くないんですが、着眼点が凡庸ですね。


①のほうを「イチゴ味 舌まで赤く かき氷」のようにすれば、新鮮な感じが出て、中学生としては上出来だと思います。
    • good
    • 0

2かな。

    • good
    • 0

どちらも、よくないと思います。

    • good
    • 1

下の方…

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!