マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ADSLでインターネットにつないでいるという環境なのですが、IPCONFIGをすると、自分で設定した、Ethernet adapter ローカルエリア接続:のIP192.168.1.2と、自動で割り振られるPPP adapter isp名 :のIPアドレスが表示されますが、
ネットワークアダプタカードは一つなのになぜ2つのIPアドレスが表示されるのでしょうか。
カードが2つのIPアドレスを使い分けているのでしょうか?疑問に思います。教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

どのIPアドレスを使うのか決定するしくみは、ipconfigの出力だけを見ていても理解できないと思います。

route printの出力を見る必要があります。

前提として、TCP/IPのアーキテクチャを理解していることが必要ですが、
route printの出力を見れば、
・質問者の場合、ネットワークインタフェースは3つあること
・宛先IPアドレスに応じて、使用するネットワークインタフェースと自分のIPアドレス(送信元IPアドレス)が決まること
が理解できるでしょう。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/route/ …
    • 0

こんばんは

”PPP adapter isp名 :のIPアドレス”で表示されるアダプタは
”仮想アダプタ”と呼ばれるものです。

PPPoE クライアント(Windows 標準/フレッツ接続ツール)ソフトを使用すると、
上記の仮想アダプタが表示されます。

”Ethernet adapter”はADSL モデムとの物理的な接続に使用され、
”仮想アダプタ”は、プロバイダの認証装置との論理的な接続に使用されます。

ADSL ルータを使用すると、ルータが代わりに認証をしてくれるため、
”仮想アダプタ”を使用しません。
    • 0

ルーターが入っている場合

LANカードに割り振られるのは「プライベートIP」という192.168~から始まるIPです。
それをルーターがプロバイダーから借りたIPに変換します。
なので、ルーターを使っている場合、最低2つのIPアドレスが存在します。
    • 0