電子書籍の厳選無料作品が豊富!

●「イエローハット」と「オートバックス」は、販売価格•サービス等は、どうなのでしょうか?  お聞かせ下さい!

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

どっちが安いのかって話なら、私はイエローハットの方が安いと思ってます。


新車買った時にナビを取り付ける為に、最初にオートバックス行ったんですけど、欲しいのが品切れしていてパイオニアのナビがまったく無い状態でした。
仕方なくイエローハットに行ったら、型落ち品だけどパイオニアのナビがあったので、取り付け工賃も6000円にしてくれて
オートバックスよりは安いなって思いました。
あちらは取り付け工賃15000円くらい取るからね。
オートバとイエローの2社で競合させたら安くなるから
高価な買い物する場合は、両方の見積もり取って、競合させるとやすくしてくれますよ。
    • good
    • 0

同じぐらいと思うよ。



電気屋ね。
他店よりと言って、スマホでネット価格を見せると「そこで購入してください」といいますよね。
しかし、新聞広告は別みたいね。

オートバックスとイエローハットが価格競争したらお互いが沈没しますよね。サービスは、競走してるでしょうから、そこまでは酷くないと思いますよ。
技術は、ディーラーには勝てないと思います。
カーナビの取り付けなんか、私はさせないかな。
アルバイトみたいなスタッフばっかりなのかな。
整備士の給料が安すぎるのかな。オートバックス、イエローハットがということではないけどね。
    • good
    • 1

人的な経験から言うと、今からン十年前に契約した新車の標準がスチールホイルだったんでイエローハットに「安いアルミ無いの?」と相談に行ったんだけど、そのとき担当してくれた人(当時は副店長で、まもなく店長さん)と意気投合。


以来、10年以上、タイヤ/ホイルやオイル交換のほかにも、オーディオやヘッドライト廻りの部品交換も頼むようになったけど、新商品の情報を教えて貰えたり、店長価格で店頭表示価格より値引いたり、工賃をサービスして貰えたりするようになったから、「オートバックスより安い」状態だった。
また、”よく見る客”だったんでフランチャイズの運営本部の人とも仲良くなって、役員権限で店長さんにも出せない値段でタイヤを買えたこと持ったな。

もちろん、「もう一声」くらいは言った記憶があるけど、無理に値切ったことはない。
店長さんと意気投合したこともあるけど、相談するときもこちら側の必要な情報を提供をしたし、購入商品の感想のフィードバックも怠らなかったなどコミュニケーション(親や友人などを紹介したことも)を欠かさなかったことが大きかったんだろうな(あと、店長さんがディーラー整備士時代に働いていた日産店の役員と知り合いだったことも大きい かも)。

その店長さんは数年で転職したんだけど、副店長から昇格した新店長さん(この人も、前店長と同じディーラー整備士出身)とも仲良くなれていたんだけど・・・その後、ワタシの方が転勤してお店に顔を出せなくなって、今は”フツーの客”になったから、「商品によって多少の違いはあるけど、基本的にはどっちも(ほぼ)一緒」と思われる。

あ、サービス面については、オーディオ取り付けには、専門としているメカニックに回してくれたり、ちょっと難易度が高そうな作業は整備士保有者である店長さん直々に作業をしてくれたこともあったな。

なお、ワタシの場合、”たまたま”最初に目に付いたイエローハットに行って、担当してくれた人と意気投合しただけであって、ほかの店に行っていたら、どのような結果になっていたかは分からないから、イエローハットの方が安くて良いと言い切るつもりはない。

あと、一部の店舗を除いて、基本的には、株式会社イエローハット、株式会社オートバックスセブンの”本社直営”は無く、ほとんどがフランチャイズによる出店。
各地方の独立した運営会社がフランチャイズ権を得て看板を上げていることが多く、同じ敷地に異業種のお店が出店している店舗も珍しくないなど、あるなど多角経営しているガチガチにだから、元々の成り立ちによっては、独自の流通(仕入れ先)を持っていて、「この分野はウチは強い(安い)」なんて話し、某地方で聞いたことがある。

特定の商品が欲しいとき、近県の店舗を含めて”足で稼ぐ”ことで出物が見つかる可能性があったりするんだな と。
    • good
    • 0

高いしサービスも悪い。

    • good
    • 0

どうなんでしょうね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2024/07/09 08:37

私はたまにどちらも使う事があるけど、特に価格面でもサービスでも


悪くないと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

どちらの店舗が低価格でしょうか?

お礼日時:2024/07/09 08:37

イエローハットの広告にセールが出てたので


タイヤ交換したところ、急いでいて確認しなかったら、
いろいろな付属部品などを勝手に付加されて
高額になってました。
それ以降、オートバックスに変更して、作業内容、
商品の値段の確認をするようにしてます。
酷い店員がいるんです、Big Motor みたいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

営業•販売されたのでしょうか?

お礼日時:2024/07/09 08:36

それぞれに得意な商品得意なサービスがありますから、一概に比較する事は出来ません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2024/07/09 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!