プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎年悩む義父と義母へのプレゼント!
実家の両親の場合は大体の見当がつくので、あまり悩みませんが、舅と姑(別居)の場合、何を贈って良いのか、何が喜ぶのか毎年悩みます。
結婚当初は洋服とか贈っていましたが、実際に着用しているのを見たことがありません。
今年の母の日には”お花の鉢植えと和菓子のセット”を贈りました。
友人に聞くと、デパートの商品券(1万円)をあげたそうです。
人それぞれに、趣味や嗜好が違うとは思いますが、皆さんの例を参考にさせていただきたいと思いますので、どうぞ、教えてください。

A 回答 (2件)

母の日



例年、カーネーションです。
今年は安い鉢植えがあったので、鉢植えでした。
(いつもは切り花です。)
さほど細かい事は気にしない質の義母なので、
「貰えた!ラッキ~!」みたいな反応をされます。
…でも、鉢植えは難しいですよ、ホントのところは。
花の手入れの嫌いな方、苦手な方がいらっしゃる。
置き場所がない。
好きな花、嫌いな花、といった好みの問題。
あと、病気療養中の場合、嫌な顔される可能性も…。
(「根つく」が「寝付く」に通じる。 お見舞いには厳禁!)
kounotoriさんの友人のパターンの「商品券」は、
無難なパターンの1つと思います。

父の日

やってません!!(苦笑)
といって、全く何もしない訳でもありません。
例年、バレンタインデーにお酒のプレゼントです。
以前はウィスキーでしたが、ここ数年は焼酎です。
なぜ父の日ではなくバレンタインデーかと言うと、
プレゼントのバラエティーが豊富だから、と、
母の日から父の日までの間が短いから、
といったところです。
(私が面倒臭がりなだけ!?)

個人的には、母の日、父の日ともに、
「使えるもの」(または「好物」)をキーワードにすれば、
大はずれはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
義母は花が好きみたいで、家の庭には枝物を植えていますし、玄関には鉢物の花を置いていますので、手入れ等は気にしないとは思います。
義父の場合もお酒が好きなので、ここ近年はアルコール類を贈っています。
hotaranaさんの、バレンタインの贈り物はかえって嬉しいかもしれませんね。男性は幾つになっても純粋なところがあると思いますから。
品物(値段)の内容よりも、気持ちを添えることが大切なのは誰しもお分かりだと理解していての質問です。ただ、他の人は何を贈っているのか参考にしたいだけですから、気軽に教えていただければ嬉しいです。

お礼日時:2005/05/14 06:55

綺麗な封筒に現金を入れて渡しました。

『父の日・誕生日一緒だよ。』と言って1万円包みました。現金だと自分の自由に使えるから喜ばれますよ。温泉好きな方なら旅行券などいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしましました。
ありがとうございました。
もうすぐ近づく父の日に心のこもったプレゼントを
しようと思っています。

お礼日時:2005/05/30 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!