電子書籍の厳選無料作品が豊富!

成功するなら一番確実な学歴を身に付けるコースをたどっているやつらっていうのは、苦労を知らずに将来を約束されるなんて、贅沢極まりないですかね?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    しかもそれが自分の意志ではなく親の指導によるものだったりしたら。

      補足日時:2024/07/10 07:28
  • うれしい

    レールが敷かれていてやるやらないは本人次第、成功失敗も本人次第、当たり前です。ただ、そういう条件を与えられない人間から見ればすごい差だと思わざるを得ない。

      補足日時:2024/07/10 14:40
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

エリートコースに乗っている人間って腹が立ちませんか?


 ↑
世襲のエリートならともかく
学歴エリートには、腹が立ちません。




成功するなら一番確実な学歴を身に付けるコースを
たどっているやつらっていうのは、
苦労を知らずに将来を約束されるなんて、
贅沢極まりないですかね?
 ↑
苦労知らずなんてトンデモナイ。

あの過酷な受験勉強を勝ち抜いた
猛者ですよ。

頭脳も根性も鍛えられています。

勉強しない低学歴の方がはるかに
苦労知らずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だからそのレールが敷かれているっていうのが凄いアドヴァンテージだと思わないのですか?

お礼日時:2024/07/10 12:55

土俵という言葉の意味を知らなければ貴方の独りよがりです。



私の言う土俵とは自分の立場を言います。
相撲の土俵とは違います。

高学歴者でもエリートでない人はいっぱいいますよ。
低学歴者でも立派に成功している人もいっぱいいます。

なぜ高学歴者と低学歴と一緒に考えるのですか、貴方には貴方に合う立場があるでしょう、それを作りなさいと言っています。

高学歴でなくても素晴らしい知恵を持った人はいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことはこの質問では聞いてません。

お礼日時:2024/07/10 12:38

私は違う世界の人間、関わらんでエエかなと腹はたちません。



もちろんご指摘の通り、
生まれた頃から、最適なレールが敷かれ、さらに資金に豊富という点で恵まれていますね。

その優位性を分からない方が、一定数いるのが問題な気がします。努力すれば何でも出来る、俺は成功したぞというインフルエンサーとか……。あとは、想像力の低い、あなたの言うエリート。

以下の通り、環境は大切なことはデータに出てます。
https://gooddo.jp/magazine/poverty/children_prov …
https://news.yahoo.co.jp/articles/553760f3e97c19 …


ただし、将来の約束も不確定要素あるので勉強に関しては、彼らも努力して苦労してます。幼稚園の頃から、東大目指したりします。大きい会社でも、重圧や責任は軽いばかりでないです。医療系なんて、かなり苦労しています。
レールの上を正確に、予定通り進むのも楽ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>その優位性を分からない方が、一定数いるのが問題な気がします。努力すれば何でも出来る、俺は成功したぞというインフルエンサーとか……。あとは、想像力の低い、あなたの言うエリート。

こういう人間が厄介なのです。まだ自分は奇跡的に恵まれているんだ!という自覚があれば救いようもあるのですが、なければもう何を言っても無駄でしょう。

お礼日時:2024/07/10 12:40

>しかもそれが自分の意志ではなく親の指導によるものだったりしたら。



自分の意志ならば、苦労は気にならないでしょうが、
親の期待の方が 本人には 重荷になりませんかね。
個人的には、親の期待は殆ど無かったですし、
社会的に出世した訳でもありませんが、
気楽に 年を重ねていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多くは何も考えないで親に同調して当たり前のように成功コースに乗ってます。

お礼日時:2024/07/10 08:28

なぜ同じ土俵に乗るのですか。



私は中卒です、初めは確かに学歴で差別はされましたが、私は学歴の土俵には上がらず、実力でできる土俵に上がりました。

なんで自分のできる土俵を作らないのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土俵は作っています。それとこれとは別です。

お礼日時:2024/07/10 08:28

貴方はそう思うのですね。


個人的には腹は立たないです。
学歴が有利であること、親の関与が大きい事は合意ですが、そういう人は、一般人よりは苦労はしていると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう一般人より苦労しているのです?

お礼日時:2024/07/10 07:56

まあ、確かにそうですね~

    • good
    • 2
この回答へのお礼

Yeah!

お礼日時:2024/07/10 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!