電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京の天気、6月から土日のどっちかが雨になる率高くないですか?
7月もずっとこんな天気のリズムが続く予感がしてしまって、週末はいつも傘を持ち歩く、空模様をきにすることが習慣になってしまっています。
5月から仕事土日休みになりまして、土日に外のレジャーを楽しみに出かける(都心方面)ことが多くなりましたが、土日のどっちか必ず悪天候で予定を変更しています。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

今は、梅雨の最中ですが

知ってます?
来週あたり梅雨明けの可能性が高いそうです
そうしたら土曜だろうが日曜だろうがカンカンに晴れ、40度になってくれますよ

温暖化は怖い
    • 0

一年中同じリズムではありません。

梅雨期と、梅雨明け後ではパターンが変わります。
そういった天気のパターンを判断できるように、気象庁では「梅雨入り」とか「梅雨明け」を宣言してくれます。
また、梅雨明け以降には、天気や気圧配置によっては天気がよくても「夕立、雷雨、ところによってはゲリラ豪雨」が降ります。

おおまかな「季節ごと」の天気のパターンと周期と、今日・明日の天気は「天気予報」を見て判断するしかありません。
ただし、天気予報は「ある地域全体」の天気ですから、自分のいるローカルな場所・ピンポイントの時間にどうなるかはある程度自分で判断しないといけません。「ところにより」とか「一時」という予報が、自分の場所・時間にどう当てはまるのかは、天気図なり雨雲レーダーの情報などで判断する必要があります。
    • 0