パソコンのイロハを紹介したサイトというのはないでしょうか?
おそらくたくさんありそうなので、
イラストと具体例を交えてわかりやすく説明していて、
難しい単語はその詳しく説明されていて、
どのような人でもわかるように配慮されているHPというのを探してます。

A 回答 (5件)

こんばんは。



>ドットとは何か、バイトとは何かと言ったことをわかりや>すく紹介しているページを探しています。もちろんドッ
>ト、バイトの意味は知ってますが、その手の用語、
>パソコンの基本的仕組みをわかりやすく紹介しているHPを>探してます。

パソコンの基本的仕組みですか…。
先に書いたURLでは参考になりませんかネ(^_^;)
私的には結構参考になったところですが。

用語については 用語検索などを利用して
検索かけるのが基本でしょうしネ…。
パソコンの基本的仕組みの解釈がどの程度を指すのか
ちょっと理解しがたいです…。(^^ゞ

余計なお世話ながら…
少しずつ切り分けてお考えになった方が
効率的に理解できるような気がします。
    • good
    • 0

インターネットに限らず、雑誌や書籍などもあたって見てはいかがですか?


何度も読み返したりするのにはこちらの方が便利ですよ。
どんな本がいいかは、個人で好き嫌いが大きいですので、
大きなパソコンショップの書籍コーナーや書店の専門誌コーナーで
読み比べて頂くしかないと思うのですが。
これは、本に限らず、何にでも言える事んですけどね。

この回答への補足

みなさん、ありがとうございます。
わたしはわりと軽く考えて質問したのですが、
みなさんがそうおっしゃるなら本など自分で探してみようと思います。

補足日時:2000/11/27 00:13
    • good
    • 0

こんにちは。



他の方がお書きになっているように イロハというのは
とても難しいのですが 私がパソコンを触り始めの頃にも
同じようなことを思った気がします。(^^ゞ

で お持ちのパソコンのOSも不明ですし
的外れかもしれませんが…。
”私はこんなところを見たよ”ということで書いておきますね。(ご希望には添えませんが…)

http://member.nifty.ne.jp/yhbrahms/sireba.htm
         ↑
今は中級者向けですが 「初級者が助かる今日の一言」
から入ってみてください。

http://village.infoweb.ne.jp/~fvbf0110/
         ↑
掲示板も開設されています。

何もかもチンプンカンプンだった私も
少しずつパソコンという『箱』の中身が
理解できてきた今日この頃です。(^^ゞ

興味のおありになるところから始めてみてください。(^o^)
では。

この回答への補足

tomoriさんありがとうございます。

補足します。
ドットとは何か、バイトとは何かと言ったことをわかりやすく紹介しているページを探しています。
もちろんドット、バイトの意味は知ってますが、
その手の用語、パソコンの基本的仕組みをわかりやすく紹介しているHPを探してます。
基本から学ぼうと思っているので。

補足日時:2000/11/24 19:55
    • good
    • 0

deagle様の意見と同じですが、ちょっと補足を。



「イラストとか具体例とかを説明していて」という
サイトだと、イラストを描く時間なども必要になる
ため、よほどの暇な方か有料にするしかサイトに
できないと思います。
#それでも書く人はいるかもしれないけど・・・

それと・・・
「どのような人でも」というのは限界があります。
たとえば宇宙が広がっているという証明を誰にでも
わかりやすく説明してくれといくら大学の教授に
聞いても、途中からわからないものがたくさん出て
くるはずですから・・・

パソコンのことを詳しくなんて言ったら、真空管の
頃の話をされてもおかしくないですし、メモリを
どうやって使っているのかとか、ソフトからハード
のことまで全てを言わなければいけないので、無理が
生じてきます。

限定されたものならば、あるかもしれないので、
最低限どんなことが書かれているかを補足して
いただいた方がフォローがつきやすいと思いますよ。
#CPUとはどんなことしてるの?とか、HDDって
#なんの役割をしてるの?とか・・・

ではでは☆
    • good
    • 0

 パソコンの何を知りたいのでしょうか?



 パソコンは「包丁」とか「鉛筆」とか「電子レンジ」とかいった一般の道具とは違います。
 これらはすべて「単機能の道具」であり、買った時点でなんに使うのかが決まっていますが、パソコンはそれ自体、使い方が決まっているわけではないのです。

 ですから、「パソコンのイロハを」などという質問は、「空のダンボール箱の使い方を紹介したところを教えてくれ」という質問とほぼ同じ意味になってしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいろは歌

みなさんは「いろは歌」を知っていますか?
4択の質問です。
A.全文言える
B.「いろは」以上は言えるが全文は言えない
C.「いろは」の3文字しか知らない
D.「いろは」自体知らない

※差し支えなければ
E.性別、年代 

補記
平仮名の読み
いろはにほへと ちりぬるを
わかよたれそ つねならむ
うゐのおくやま けふこえて
あさきゆめみし ゑひもせす

漢字の表記
色は匂へど 散りぬるを
我が世誰ぞ 常ならん
有為の奥山 今日越えて
浅き夢見じ 酔ひもせず

「ん」は無いですが便宜的に文末につけます。

それ以外の「いろは歌」
http://archive.hp.infoseek.co.jp/iroha.html

Aベストアンサー

・40代男性です。
・息子(小3)、娘(4才)ともども、歌えます。

「僕らのクラブのリーダーは・・・」というミッキーマウスのテーマに併せて、
「いろはにほーへと ちりぬるをー」と、子供達とお風呂で歌っています。

Q英語で、わかりやす無料レンタル掲示板

今、HPを外国でもみられるように
英語でつくっています。
HPビルダーでつくってます。
 そこで外国のかたにも
BBSにカキコミがほしいので
日本語の「投稿」とかがなくて
英語でかいている
無料レンタル掲示板ってないでしょうか?
さがしてるのにみつからなくって
どなたか知っていましたらおしえてくださいませ

Aベストアンサー

無料レンタル掲示板ではなくて、フリーのCGIスクリプトならば投稿欄を英語に書き換えることで英語圏の方も利用できるようにはなると思います。

Qいろは坂について

第一いろは坂と第二いろは坂は、それぞれ上り専用と下り専用と聞いたのですが、道は一緒なのですか?

Aベストアンサー

http://map.goo.ne.jp/map.php?ZM=8&SZ=1&MAP=E139.31.18.619N36.44.5.084&MT=&sw=&P2=1202E139.36.39.100N36.44.50.690&st=&x=267&y=258

たしか、第二いろは坂が登り専用、第一いろは坂で降り専用です。

Q日本製品のガラパゴス化の具体例

日本製品のガラパゴス化の具体例

実際の具体例を言ってください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 主に携帯電話なんですけどね。どの国もその国独自の形が有るのでガラパゴスと称するのはおかしな話です。
 ある意味車もそうなんでしょうね。右ハンドル。

Q【いろはにほへとのいろは歌をあいうえお順に並べると「ん」が使われていませんがこれはどういうことでしょ

【いろはにほへとのいろは歌をあいうえお順に並べると「ん」が使われていませんがこれはどういうことでしょうか?】


そのいろは歌の時代には「ん」という平仮名は無かったのですか?

いろは歌は全ての平仮名を使った傑作だと聞いていたのに「ん」が入っていなくて驚きました。

全てのひらがな使われてないじゃん!!

ってなんで使われていないのに使われているという風潮になったのでしょう?

そして「ん」に当てはまる漢字って何ですか?

Aベストアンサー

いろは・・・四十七文字に「ん」は含まれません。
が、いろはかるたでは、最後の札で「京」の字が充てられています。

江戸いろはかるたの最後は「京の夢 大坂(大阪)の夢」。
上方いろはかるたでは「京に田舎あり」です。
これは、14世紀頃からは、いろはの最後に京の字を添え、いろは四十八文字とする事が一般化していたため。

現在は、「ん」を加えて四十八文字とすることが多いのですが、これは比較的新しく近代になってからの習慣です。
つまりそれまでは、「ん」ではなく「京」がいろは四十八文字の最後だったのです。

では、なぜ「いろはに・・・」の最後に、いきなり「京」なのかというと、諸説あり明確な定説がありません。

Aベストアンサー

URL参照

検索でいくらでも出てきますよ

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/futurevision/home/paradigmshift_pr.html

Q博多の水たき いろはについて

大阪人ですが、2月にいろはの水炊きを食べに行く予定ですが、ネットで調べると場所が、サイトによって中洲のアクルスビルと上川端町のいろはビルと出ているのですがどちらが正しいのですか?教えて下さい!

Aベストアンサー

ぐるなびで検索しました。

博多味処水たきいろは
http://r.gnavi.co.jp/Mg/60/3008160.html

福岡県福岡市博多区上川端町14-27 いろはビル
地下鉄中洲川端駅からすぐ
092-281-0200

電話で確認しては?

Qイラストサイトでイラストの表示について

はじめまして。
私はイラストサイトを経営しています。
そこで
【http://mozneko.boo.jp/】
こちらのサイトさんの「Illustration」のページのように
灰色の背景?の中央にイラストが表示されるというのが
すごくかっこいいので私もやりたいのですが
やりかたがわかりません;
私自身も自分で調べようと検索を試みるのですが、
どう検索していいのかもわからず…

もしわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
あと、そのやり方を説明しているところなどありましたら
それも教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

lightbox 
で検索。

http://www.huddletogether.com/projects/lightbox2/


http://www.chamanet.com/lightbox/
こういう設置方法を説明しているサイトを利用するとよいでしょう。

Q運転のコツ・・日光いろは坂

いつもお世話になっています。

今週半ばに下りの第1いろは坂を通って紅葉狩りに行きます。
そこで質問なのですが・・・

(1)いろは坂を運転するときのポイントというかコツはありますか?
(運転暦は8年、技術も多分普通にはあるかと思いますが、いろは坂のような
下り坂連続カーブの名所(?)は初めてなので、うまく運転できるのか心配です。)
(2)運転者でも乗り物酔いしますか?
(私は乗り物酔いするほうで子供の頃、観光バスでいろは坂を通ったときには
大変な思いをしました。普段は運転している限り酔うことはないのですが、
いろは坂ともなると運転していても、さすがに酔うのでは!?と心配しています。同乗者(皆、免許無し)も快適に過ごさせてあげたいです。)

その他、なんでもいろは坂についてアドバイスがありましたら色々と教えてください。
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)そんなモン、アウトインアウト(out-in-out)とスローイン・ファストアウト(slow in-fast out)しかねっすよ。

いろは坂であれ榛名であれ碓井であれ近所の緩やかなカーブであれ、コーナーのカーブ外側(out)からカーブ中点の内側(in)を刺して再びカーブ外側(out)に抜けるコース取りを徹底する。登りも下りも基本っす。
それは暴走車両の話でしょ?と運転知らない下手くそが言うっすけど、実際にこのコース取りを徹底すると意外と身体が振られないしハンドル操作も小さくコンパクトになっていろんな意味で『楽』なんっすわ。そりゃそうだよ、カーブ曲がってるのに直線に近いコース取りになってるんだから。
教習所でも基本動作として教えるでしょ?逆にカーブの中点でインを刺してない(外周に膨らむ)運転だと上体が思い切り振られるわクルマがカーブから放り出されるリスクが大きくなるわでいい事ないんっすわ。

カーブ手前5m位でアクセルオフ&エンジンブレーキとフットブレーキで進入する(slow in)けど、カーブの入り口でブレーキを踏んでカーブの中点からアクセルオンで加速していく(fast out)と身体が横に振られないしクルマも滑らかに走るんっすわ。

どのジャンルでもそうだけど、技術は基本の繰り返しっす。手抜きする手段なんか探しても、ダメになるだけでイイ事なんかありゃしねっす。


もちろん中央線は超えちゃダメ。それでも十分楽に走れるようになってるし、何より暴走運転じゃねえんだから。


(2)そりゃアウトインアウトもスローイン・ファストアウトもヘッタクレもないような雑な運転されたら酔っちゃうよ。乗り物酔いする体質ならアウトインアウトもスローイン・ファストアウトもヘッタクレもないような運転なら、ゲロ吐きに行くようなモンっすよ。


あとはクルマにもよるよね。

クラウンやマークII的な加速時にクルマのお尻がズン!!っつー位沈んじゃう、足回りフワッフワなクルマだとカーブなんか走ると横にグラッグラ揺れるからあんまりスピード出せないよね。
あとセレナとかイプサム的なミニバンとかも、クルマの重心が高いからあんまりスピード出せないよね。トラックが峠で遅っそいのは重心が高くてスピード出し過ぎるとお客様のお荷物がクッチャクチャになっちゃうから。本気を出せばもうチョイ速く走れるんだけど、ね。


でも一番大事なのは。。。『無理をしない』っす。広い路肩とかあったら迷惑にならないようにクルマを停めて、景色を楽しむくらいの余裕を持って運転するのが一番っす。

意外と神経使ってるからね。

(1)そんなモン、アウトインアウト(out-in-out)とスローイン・ファストアウト(slow in-fast out)しかねっすよ。

いろは坂であれ榛名であれ碓井であれ近所の緩やかなカーブであれ、コーナーのカーブ外側(out)からカーブ中点の内側(in)を刺して再びカーブ外側(out)に抜けるコース取りを徹底する。登りも下りも基本っす。
それは暴走車両の話でしょ?と運転知らない下手くそが言うっすけど、実際にこのコース取りを徹底すると意外と身体が振られないしハンドル操作も小さくコンパクトになっていろん...続きを読む

Q手書きイラストを「焼き印」のように加工する方法

Illustlator,Photoshop入門者です。

DM原稿を以下のようなイメージで作ることになりました。

*トースト(写真)に手書きの絵が焼き印で描かれたイメージ

現物でいうと、よくあるこういうトーストです。
http://ja.item.rakuten.com/anpa/10000252/

写真は撮りおろします。

手書きの絵は紙に描かれた状態です。

まずはイラストをスキャンする必要があることはわかっていますが、
焼き印のように描線をどう加工してよいかわかりません。

また、DMの原稿制作の順番として、
写真の画像を取り込んでから加工したイラストデータを取り込むことに
なると思いますが、
自然に焼き印のように見える方法はあるのでしょうか。

なにぶん初心者なので、
プロセスの詳細と、アドバイスをご教示いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

直接の回答にはならないかもしれませんが…

加工の仕方は、このあたりが参考になるかもしれません。
http://www.mitchsurp.com/2010/03/14/how-to-burn-toast-in-photoshop-how-to-make-ronald-reagan-toast/
http://www.psd-dude.com/tutorials/photoshop.aspx?t=quick-tip-add-a-toasted-logo-to-a-piece-of-bread

こちらでは、オンラインで作って試せます。
http://www.breadartproject.com/

イラストによっては、実際に作って撮るのもカワイイかも。
http://haskanako.blog38.fc2.com/blog-entry-131.html
http://cookpad.com/recipe/892051
http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/blog-entry-571.html

参考URL:http://www.breadartproject.com/

直接の回答にはならないかもしれませんが…

加工の仕方は、このあたりが参考になるかもしれません。
http://www.mitchsurp.com/2010/03/14/how-to-burn-toast-in-photoshop-how-to-make-ronald-reagan-toast/
http://www.psd-dude.com/tutorials/photoshop.aspx?t=quick-tip-add-a-toasted-logo-to-a-piece-of-bread

こちらでは、オンラインで作って試せます。
http://www.breadartproject.com/

イラストによっては、実際に作って撮るのもカワイイかも。
http://haskanako.blog38.fc2.com/blog-entry-131.html
h...続きを読む


人気Q&Aランキング