はじめまして。猫用のシャンプーのお勧めがありましたら教えてください。
できたら無香料や天然のものなどありましたらお願いいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

おとといに我が愛犬が17才をむかえました。


やっぱり無添加、天然のものだと長生きします。
コープブランドのものは、無添加で天然のものなので安心ですよ。

コープはお店に出すものの安全基準のレベルがとてもきびしいらしいので安心して使えますよ。

一応各地のコープのリストがのっているURLをお送りします。お近くのコープでどうぞ。

参考URL:http://www.fresheye.com/directory/business/danta …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫アレルギー対策の猫用シャンプー

もしかしたら私の勘違いなのかもしれませんが、
以前猫アレルギーで過去の質問を検索していたところ、
猫から出るアレルゲンを減らす?ような目的の
猫用シャンプーが回答の中に紹介されていたと思うのです。

主人が猫アレルギーなのですが、事情があってできれば
実家においてきた猫をひきとりたいのですが、
何回か過去の質問を捜してみても、見つかりません。

猫アレルギー対策にもなる猫用のシャンプーの事を教えてください。

Aベストアンサー

ご主人様は病院での検査の上で「猫アレルギー」が検出されたのでしょうか?
猫アレルギーが単体で出る事は珍しく、他の原因「ハウスダスト・カビ等」は
アレルゲンとして出ませんでしたか?

猫のシャンプーは皮膚に優しいものならなんでも良いと思いますよ。
頻繁なシャンプーは猫に負担をかけますので、月に一度程度で良いと思われます。
週に2~3度蒸しタオルで拭いてあげて下さい。
ブラッシングは毎日する事をお勧めします。

以外にカーテンには猫のフケが付着しやすいので、週一くらいで洗濯されると
良いと思います。
あとは毎日マメに掃除機をかける事でしょうか・・。

それから空気清浄機をお使いになると、だいぶ症状が和らぐと思いますよ。

猫のフードも自然派のものを選ばれると、アレルゲンになるフケも少なくなります。

家事の負担が増えるかと思いますが、頑張って下さいね(^^)

Q猫用シャンプー(皮膚が弱い猫です

猫・6歳・雄
4歳の頃から皮膚が弱く、頭上・首周り・お腹下~肛門付近に
脱毛・皮膚のただれで赤くなり、場所によっては血が出てかさぶたに
なっては痒みがある、引っ掻くまた舐める→悪化する状態を繰り返しています。

動物病院にて、血液検査・虫(ダニなど)を行いましたが全て陰性で
人間で言うアトピー・皮膚アレルギーでした。飲み薬・塗り薬にステロイドを処方されエリザベスカラーをつけていましたが、余計ストレスがたまった為、首は脱毛していなかったのに、脱毛するようになり前よりも
酷い状態になりました。

ストレスを軽減するために薬の処方をやめ、エリザベスカラーもとったのですが、前以上にステロイド負けしたのか酷い状態で患部が悪化しています。

普段水を嫌うので、ブラッシングのみでシャンプーはしていないのですが
人間と同じで、患部を清潔にする方が一番良いかと思い、シャンプーをするか、体を洗ってあげるのが一番ではないかなと思いました。

・動物用医薬部外品 薬用抗菌シャンプー ノルバサン
・薬用酢酸クロルヘキシジンシャンプー
など検討しています。
ですが、すでに患部が悪化している状態なので躊躇しています。
最初は水に慣れるように、蒸しタオルで拭く→シャンプー無しでぬるま湯で洗ってあげる→シャンプーと慣らしていこうと考えています。
どなたかシャンプーについてなど、アドバイス宜しくお願いします。

猫・6歳・雄
4歳の頃から皮膚が弱く、頭上・首周り・お腹下~肛門付近に
脱毛・皮膚のただれで赤くなり、場所によっては血が出てかさぶたに
なっては痒みがある、引っ掻くまた舐める→悪化する状態を繰り返しています。

動物病院にて、血液検査・虫(ダニなど)を行いましたが全て陰性で
人間で言うアトピー・皮膚アレルギーでした。飲み薬・塗り薬にステロイドを処方されエリザベスカラーをつけていましたが、余計ストレスがたまった為、首は脱毛していなかったのに、脱毛するようになり前よりも
酷い状態...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚が弱いから、薬用シャンプーという考えはよくわかりますが、
私はトリマーをしていて薬用シャンプーでよくなっている子を見たためしがありません。
実際に、私も薬用シャンプーには全て反応して手に湿疹が出来ていました。

効果がないとは言いませんが、効く時はよく効くのでしょうが、合わなかった時は今以上に悪化すると考えて下さい。

ですから、もし清潔にしたいというのでしたらできるだけ刺激の少ない、天然系のシャンプーを使用されるか、重曹をシャンプー代わりに使用してみてはどうでしょうか?
http://www.rakuten.co.jp/hinoki/650571/495459/#458994
http://item.rakuten.co.jp/chikyu-jin/dg63/
http://www.rakuten.ne.jp/gold/ares-hc/jyuusou.htm
(重曹はよくドライシャンプーにも使用されるようですが、やはりしっかりとすすぎはした方がいいと思います。)

また、皮膚の弱い子はシャンプー残りのないよう気をつけることはもちろんですが、しっかりと乾かすということも重要になります。
猫ちゃんをしっかり乾かすのは、少々難しいかと思いますので、
頻繁に洗うというよりは、ホットタオルで小まめに拭いてあげるほうが、良いかもしれませんね。

また、余計な事かも知れませんが、病院で出される飲み薬、ステロイドなどは、人間であってもひどい副作用に苦しみます。
それに猫ちゃんは、薬が大嫌いですので、飲ませたり塗ったりすることでも大変なストレスになり悪循環になります。

短気間で完治するのであれば、薬は有効ですが、アレルギーやアトピーは、慢性的なものですので、お薬はできれば使用しないで、食事などを今1度見直してみてはいかがでしょうか?

猫ちゃんは、体も小さいですので、食事が合わなければ、モロに身体に反映されます。
他の猫ちゃんには、良いとされているフードでも、質問者様の猫ちゃんには合わないということも考えられます。
家の猫も天然系のフードに変えてから、ブツブツがでなくなりましたので・・・。

http://item.rakuten.co.jp/precious-one/0004/
こちらはお試しがありますので、手軽にお試しできるかと思います。

http://www.nekobatake.com/catalog117.html#integra_protect
アニモンダはアレルギーのフードを出していますが、かなりお高いので、参考までに・・・。

少しでも猫ちゃんの状態が良くなるといいですね。。。

皮膚が弱いから、薬用シャンプーという考えはよくわかりますが、
私はトリマーをしていて薬用シャンプーでよくなっている子を見たためしがありません。
実際に、私も薬用シャンプーには全て反応して手に湿疹が出来ていました。

効果がないとは言いませんが、効く時はよく効くのでしょうが、合わなかった時は今以上に悪化すると考えて下さい。

ですから、もし清潔にしたいというのでしたらできるだけ刺激の少ない、天然系のシャンプーを使用されるか、重曹をシャンプー代わりに使用してみてはどうでしょう...続きを読む

Q埼玉の川越とか近くの地域の方で猫の直接譲渡が出来る情報おもちの方よろしくお願いします。私は18才の女

埼玉の川越とか近くの地域の方で猫の直接譲渡が出来る情報おもちの方よろしくお願いします。私は18才の女の子❓を飼っています。もう一匹子猫で女の子が欲しいのですが、直接譲渡出来る所がわかりません、情報お持ちの方よろしくお願いします!

Aベストアンサー

動物愛護団体 譲渡 埼玉   で検索してください

一人暮らしとかですと、譲渡の審査クリアできない恐れがあります
 



 どうしても欲しいというのであれば
猫 里親募集 埼玉ジモティ で検索してください

動物愛護団体さんよりは譲渡の敷居が低くなるとおもいます・・が、
 病気をもっていたりした場合、譲渡後のトラブルなど応じてもらえない可能性があります

愛護団体さんですと、最低限 血液検査や寄生虫検査
 なにか病気をもっていないか調べている状態での譲渡になります


ちなみに、ファブリーズ・リセッシュなどの 人間の生活用の消臭スプレー
  ペットにとっては有害で テレビで報道はされませんが、肝疾患などの被害が顕著にでています
                                   飼育の際は 注意してください

http://kitsunekokonkon.blog.fc2.com/blog-entry-22.html
 猫のトイレ選び 砂えらび  かなり費用が抑えられます

 ペットショップじゃなく、保護されたネコちゃんを飼育するというあなたは素晴らしい!(´;ω;`)ウッ…
  少しでも楽しい時間をおくれますように!

 予防接種(混合ワクチン) などは、近所に提携している動物病院があるとネット予約をすることで
   費用が安くおさえられるサービスなどもあります
(fc2の猫系ブログでランキング上位の節約情報にのってました)  

 猫ちゃんのブログなどみていると、自然に上記のようなさまざまな情報があつまりやすいですよ

動物愛護団体 譲渡 埼玉   で検索してください

一人暮らしとかですと、譲渡の審査クリアできない恐れがあります
 



 どうしても欲しいというのであれば
猫 里親募集 埼玉ジモティ で検索してください

動物愛護団体さんよりは譲渡の敷居が低くなるとおもいます・・が、
 病気をもっていたりした場合、譲渡後のトラブルなど応じてもらえない可能性があります

愛護団体さんですと、最低限 血液検査や寄生虫検査
 なにか病気をもっていないか調べている状態での譲渡になります


ちなみに、ファブリ...続きを読む

Qどうかよろしくお願いいたします。

どうかよろしくお願いいたします。
5週間前の3月9日に排尿後のトイレシートにキラリとした物を一粒だけ見つけ、獣医さんに診せたところ血尿(+++)が在り膀胱炎だろうと、抗生物質と炎症止めのお薬をいただき、服用させておりました。その時はストロバイトも結石もありませんでした。

10日後の3月19日に尿検査をしていただくと、まだ血尿(+++)は止まっておらず尿タンパク(+)も出ていました。phは6~7でストロバイトも結石も無しでした。血液検査をしていただくと、WBCは85 TPが8.1  ALBが3.8  BUNが26.3 CREが1.7  GPTが48 GOTが44 GLUが99 Caが11.5 リンが3.5 LDHが145 でした。腎臓のエコーも撮っていただきましたら、右腎臓が少しカタチがいびつになっており、中に黒く少し濁った影がありました。それが何なのか分からないと仰るのです・・・。腫瘍か炎症かどちらかだと言われました。

その後、4月2日に再検査をして頂きましたが、潜血(+++)はまだ有り、尿タンパクは(+)でした。血液検査はWBCが123  TPが8.3  ALBが3.8  BUNが3.0  CREが1.6 Caが11.7  IPが3.5でした。エコーでの検査では、腎臓はキレイになっているとのことでした。

こんなに長く血尿は続くものなのでしょうか?
コノ血液検査の結果では血尿の原因は分からないものなのでしょうか?
もし、わかるとしたら病名は何でしょうか?
心配で心配でたまりません・・・。
猫本人は、少し元気はありませんが、食事も食べており、排尿もしております。

どうか、どんなことでもかまいません。
教えて下さい。よろしくお願いいたします。

どうかよろしくお願いいたします。
5週間前の3月9日に排尿後のトイレシートにキラリとした物を一粒だけ見つけ、獣医さんに診せたところ血尿(+++)が在り膀胱炎だろうと、抗生物質と炎症止めのお薬をいただき、服用させておりました。その時はストロバイトも結石もありませんでした。

10日後の3月19日に尿検査をしていただくと、まだ血尿(+++)は止まっておらず尿タンパク(+)も出ていました。phは6~7でストロバイトも結石も無しでした。血液検査をしていただくと、WBCは85 TPが8.1  ALBが3.8  ...続きを読む

Aベストアンサー

そちらは注射は無しでしたか。
我が家のかかりつけでは、膀胱炎等泌尿器系はいつも診察当日に注射をして、
1週間分の抗生物質の飲み薬を処方されるという感じです。
一番最後に別の子が膀胱炎でかかった時には、
注射の抗生剤が持続性のあるものになったとかで、注射のみで飲み薬の処方は無しでした。
獣医さん各々の治療方針の差によるものなのかもしれませんが、
まぁ、注射も良し悪しかもしれないです(笑)
注射される時は1回に3本とか打たれているので、
(点滴や、ストラバイトを溶かす薬等のでっかい注射1本に、抗生剤等の小さい注射2本)
次々に注射針を刺され、しかもでっかい注射の薬液で一時的に水コブが背中にボコッと
できあがる様子を見るのも、猫が気の毒になります。

今飲んでもらっている抗生物質が、2週間後が飲み続けて良い推奨期限なら、
とりあえずそこで投薬はストップするのではないでしょうか?
それでも別の薬を処方されるなら、ちょっと投薬をやめて様子を見たいと
相談してみるのもよいかもしれません。

快癒は……いつになるでしょうね……。
我が家の猫も肉眼的血尿が消えるまでに2ヶ月近く、尿検査で潜血+++がなくなるまで
半年以上かかっていましたから、もしかしたら質問者さんの猫ちゃんも
そのくらいかかるのかもしれませんし、そこまでかからないかもしれませんし……。
このような状態が長く続いているのはさぞ心配かと思いますが、
猫ちゃんが元気を回復してご飯もちゃんと食べているなら、
そのうち治るかも、位に考えて肩の力を抜いてみるのもいいかもしれません。

そんな事をアドバイスしている私も、当時は毎日オシッコの色をチェックし、
(割り箸に小さく切った白い紙を挟んで、用足し最中のオシッコに当てて
確認していました)、泌尿器の専門医に何度も診てもらい(専門外来は平日(^^;))、
酷く吐けば慌てて翌日の病院に嘔吐液持参で連れて行き……と心配性な日々を
過ごしておりました。
当時の私も、現在の質問者さんの心境と同じだったと思います。
深刻な病気は検査で見つからなかったのですから、きっと治ると信じて
様子を見守っていきましょう!

ところで、採尿150ccは多いですね(笑)
私は採尿の時は、100円均一のプラスチックおたまを使っています。
これを、オシッコで腰を落とす動きに合わせて、そっと腰の下に差し込みます。
おたまは柄が長くてトイレ内の位置取りに柔軟に対応できますし、
おたまの大きさは猫のお尻の大きさと大体同じくらいですから、
多少位置がずれてもちゃんと採尿する事ができますよ。

そちらは注射は無しでしたか。
我が家のかかりつけでは、膀胱炎等泌尿器系はいつも診察当日に注射をして、
1週間分の抗生物質の飲み薬を処方されるという感じです。
一番最後に別の子が膀胱炎でかかった時には、
注射の抗生剤が持続性のあるものになったとかで、注射のみで飲み薬の処方は無しでした。
獣医さん各々の治療方針の差によるものなのかもしれませんが、
まぁ、注射も良し悪しかもしれないです(笑)
注射される時は1回に3本とか打たれているので、
(点滴や、ストラバイトを溶かす薬等のでっかい注射1本...続きを読む

Qこんにちは、よろしくお願い致します。

こんにちは、よろしくお願い致します。
キャットフードの事で相談にのって下さい。
 現在4匹の猫と暮しています、キャットフードは全て掛かり付け獣医師のアドバイスの元
療法食などをあげていますが、最近添加物・材料等が心配になって来ました。
 それで、オーガニックのキャットフードに変えてみたいと考えています。
 オーガニックのキャットフードをお使いの愛猫家の皆さん、猫ちゃん達はどうですか?
 "こんな変化があった" "このメーカーがおすすめ" 等いろいろと教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

#1の回答者さまがリンクしてくださっているページのフードでよければ、アーテミス・アズミラ・アニモンダ・ANF・カリフォルニアナチュラル・グリーンフィッシュ・ザナベレ・ティンバーウルフ・ヤラーをあげたことがあります。現在も継続してあげているのはアーテミス・アズミラ・カリナチュ、その他に旧ソリゴ、カントリーロード・フリントリバーランチなどです。2ヶ月くらいの単位でローテーションしています。選んでいる基準は素材のグレード・組成、添加物の内容・有無などです。

うちの子達は我が家に来た当初からナチュラルフードしかあげていないのでその他のフードと健康状態などの比較はできませんが、一度だけサイエン○ダイエットをあげた時は食いつきが悪く、便が臭くて真っ黒でカチコチ、フードを紙の上に置いたら油でギットリになって衝撃的でしたので、そういった製品に比べればいいのかなっていう人間の自己満足のようなものと思っています。

なお、あげなくなったフードは、お腹が緩くなる(EU系のフードがそうでした)・吐きやすい・顎ニキビができる等々の理由でうちの子達には合わないようなので。それとナチュラルフード系のウェットはうちの子達は全然食べてくれません…食べてくれたのはアニモンダの汁気の多いシリーズのウェットくらいでした。

あまり参考にもならないような内容ですみません。

こんばんは。

#1の回答者さまがリンクしてくださっているページのフードでよければ、アーテミス・アズミラ・アニモンダ・ANF・カリフォルニアナチュラル・グリーンフィッシュ・ザナベレ・ティンバーウルフ・ヤラーをあげたことがあります。現在も継続してあげているのはアーテミス・アズミラ・カリナチュ、その他に旧ソリゴ、カントリーロード・フリントリバーランチなどです。2ヶ月くらいの単位でローテーションしています。選んでいる基準は素材のグレード・組成、添加物の内容・有無などです。

うちの子...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報