電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ボーナス63万円って・・・? 彼氏(大卒1年目)の去年の冬のボーナスが63万円だったらしいのですが、これってどのくらいなのでしょうか・・・?
それから、ボーナスって、月々にもらう給料の何倍くらいもらえるものなのでしょうか?
会社や年齢によって様々なのでしょうが・・・

皆さんはどうですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

> 彼氏(大卒1年目)の去年の冬のボーナスが63万円だったらしいのですが、これってどのくらいなのでしょうか・・・?



まあまあではないですか。

>それから、ボーナスって、月々にもらう給料の何倍くらいもらえるものなのでしょうか?

トータルで4~5ヶ月分。
それを、割る2、、、くらいかな。

それても、会社によっては異なり、2~3ヶ月分なんて会社もあります。

それから、業種によっても違いは出ると思いますね。
金融関係は、賞与は多いでしょうね。
公務員関係を基準にされると良いかも。
    • good
    • 0

> ボーナスって、月々にもらう給料の何倍くらいもらえる…?


以前の経済成長期では、年間給与は17か月、と言われていました。
月々で12か月、賞与(年間)で5か月分、という意味です。
今はそのくらいに回復しているでしょう。
5か月分の夏冬配分は、概ね9:11で、冬のほうが多めです。
なお、賞与額の10%程度は評定に回されるので、
実際の支給額には、月数換算で90-110%の個人差があります。
    • good
    • 0

1年目からそんなにもらえるなんて良いですね


私の会社の場合1年目の夏は10万台です。まだ会社の業績に貢献していないから
    • good
    • 0

会社によるとしか言えませんが1年目なら多いと思いますよ。


当然ピンキリですから、遥かに高い会社もありますし、数万円の会社や全くナシの会社もありますし。
私の勤務先は、1年目だと45万くらいみたいです。(私は勤続が長いのでもっとありますが)

手取りで50万くらいあれば、旅行等で使っても残りますから良いと思います。
    • good
    • 0

国会議員よりは少ないですね。



>岸田首相の夏のボーナス392万円で国会議員は319万円…

ただ、勘違いしないでください。こいつらは「国民無視で取り過ぎ」なので。

>一般職の平均支給額は65万9400円
まぁ妥当なんじゃないの
    • good
    • 0

ボーナスは千差万別です。

年2回支給の場合、夏2か月、冬3か月程度が多いです。法的には月給は余り減らすことはできませんが、ボーナスは0にしても違法ではありません。コロナ禍に於いて有名企業でもボーナスが0になった企業も多かったですよ。

冬のボーナスが63万場合、初任給が21万だとちょうど合います。手取りだとまずまずじゃないですか。今年は賃上げがあったと思いますよ。
    • good
    • 1

賞与が出る企業だと、1回に出るのは、給与の2.5ヶ月分が平均です。


月給が25万円くらいなら妥当です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!