プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は6年前に離婚し、6歳の息子がいます。結婚してすぐ離婚してしまいました。
出産した当時私はまだ10代で社会経験もなく、かなり中途半端だったと思います。
息子の名前は二人で決めたのですが、前の夫の名前からと私の名前から取った漢字で付けました。前の夫とは離婚して2年程は連絡を取っていました。それ以降は全く連絡を取っていませんし、それまでに息子の様子を聞かれた事は今までに1度もありません! やっとの事で気持ちに整理を付け、私はその人を父親としては認めない!と心に誓いました。
離婚してからは息子に普通の生活をさせてあげたいと考え派遣社員となり日々必死でがんばりました。
そんな中で、社内で知り合った方と来年の春に再婚…結婚する事になりました。
彼は、本当ににこんなに暖かい人が居るのだろうかと思うほど、暖かいひとで今では私よりも息子と仲が良かったりもします。〈笑〉 最初は色々と親兄弟…問題はありましたが、今はお互いの家を行き来し周りの目も暖かく見守ってくれています。
本当に自分の息子だと… 最初はやはり無理やりそう思うようにしていたようですが今ではすごく自然で微笑ましいです。 後に生まれてくる子供の事も今から3人でシュミレーションしたりして。。。
そこで上記に記載しましたように、名前の由来ですね…
彼とも話し合いをしました。
読みはそのままで漢字だけを変える事は出来ないものかと… 漢字を習う前までに変えられるものなら変えたいねと…
きっと息子が大きくなった時に聞かれる時が来ると思います…
『僕の名前の由来は???』…

良い方法はないものかと考えています。 どなたか良い方法をご存知の方教えていただきたく思います。

A 回答 (6件)

そう簡単に変えられるものではないでしょうね。

理由はともあれ、自分の名前が気に入らない人は
多勢いると思いますが、殆どの方はそのままでしょう。
余程、社会生活に不都合がなければ認められないと思いますよ。

由来も言う必要はないでしょう、「この名前がかっこいいから」
と言って置けばいいんですよ、私だって自分の名前の由来なんて
知りませんよ、親の名前の一字を取ったわけでもなく適当に
付けられたらしいのですが、「良い名前だから」で済まされていますよ。

最近の子供も、そういう命名が多いんじゃないんですか?
全員がしっかりした名前の由来を持っている人なんて、
多くはいないと思いますよ。
誰か同じ名前の有名人でも居れば、「その人を尊敬してるから名前を貰った」
と言うのもいいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

沢山のご意見ありがとうございました。

「名は体を示す」 …あまりにも真剣に考えすぎていました。
No.5 Rikosさんの意見の中で…「愛し合って生まれてきた生命」に対して改めて向き合わなければと思いました。この世にたった一つしかないかけがえのないものです。傷つけたくありませんもの!
文字の意味調べてみます!ありがとうございました。

kotokoさん 肩の力がイイ感じで抜けた気がします。 本当にありがとうございました。そんな事で位で悩むくらいではまだまだです〈笑〉本当に感謝します。

勇気をもって掲載してみてよかったです。
前者の方々もご意見ありがとうございました。第3者から見ると冷静な見方が出来ると思うので大変参考になりました。

貴方がお子さんの名前を変えたいというお気持ちはわかります。

でも少なからずとも、前のご主人と愛し合って生まれてきた生命です。その事実自体を否定(名前を変える)するのは、お子さんにとってもよくないのではないでしょうか?

もし、どうしても気になると仰るのでしたら、戸籍までは手を加えないで、俗称として違う漢字を当てはめてみては如何ですか?
私の友人も字画が悪いということで、読みは変えずに漢字だけを変えました。
銀行などでは使えませんが、一般社会での署名では通じるみたいです。

先にアドバイスされていた方の言うように、元のご主人の名前の一字に何か別の意味を持たせるのがいちばん良いと私も思います。
    • 0

pink_bardさんのお考え、もっともだと思うのですが。

少し違う視点からの見方になりますが
もし不快になられたらすみません。

名前の由来を聞かれたときに、「今の旦那様と一緒に
こういう風に考えたんだよ」って答えたいということでしょうか?
私には少し「親としてのエゴ」のような気がします。

たとえ話です。
息子さんの改名が叶ったとして、もし、今のお相手とやっていけなくなり、
再度違う相手に巡り会ったとします。
そのときまだ息子さんが小さくて、「由来」の話をするにはまだまだ先、
そういう状態になったとき、あなたはまた息子さんの名前を変えますか?
前の由来が前の人との関連が深いからって、名前は名前だと思うのですが。

一度命名した名前は、漢字が書けなくても、由来を知らなくても
もう息子さんの名前だと思います。

pink_bardさんはご自分の名前にきっと素敵な由来があって、
それを息子さんにも、と思われてるのかも知れません。
その気持ちは素晴らしいと思うのですが、
今回の「改名できないか」というのは、息子さんが産まれたときのことを
否定しているような気がするのです。

きついことばかり書いてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

moon00さんへ
「親としてのエゴ」… 先ほども記載しました通り命名した時の事を、今思うともっと考えるべきであったと悔やみます。。。
親としてもっと考えるべきだったんでしょう。
でもこのような事になってしまった時の事も考えなければならなかったのでしょうか??? その時はそんな事微塵も考えていませんでした!!!
息子は自分には父親が居ない事を、肌で感じていました。今回の結婚も息子なりにいろんな事を感じていると思います。息子と二人で認めた本当の父親に今まで私には見せなかった一面をのぞかせ、やはり父親は必要なんだと実感させられました。
そんな事を目の当りにするたびに私の中では複雑な気持ちになります。
だから「今の那様と一緒にこういう風に考えたんだよ」なんて気持はさらさらありません!

たとえ話… それはありうる事かもしれません。でもこの問題が回避できればそんな問題ないですよね? 
真剣に自分の子供として受け入れはじめている彼とその愛情を全身で受け入れようとしている息子を見ていると私の気持ちの中にこの事が引っかかってきます。私だけが気にしすぎているのかもしれませんが…。その引っかかりをどう回避したらよいものか…先に回答くださったご意見の中に新たに改名するのではなく今の名前の由来を考えては?というものがありました。道理にかなった意見だと思います。
通るか通らないか分からない手続きをするよりもずーと良いかと思います。

でも誤解されているようなので最後に一言言わせてください。
この6年間息子が生まれてきてくれた事を、後悔した事も否定した事もありません! 名前がどうこう思った事もありませんでした。
「きつい」というよりも「失礼」ではないでしょうか?

乱文で申し訳ありません。 でもこれが正直な気持ちです。すみません。

そんな理由で変えることは絶対に無理!

どうしてもとおっしゃるなら、なんらかの方法で外国籍(中国、韓国以外)を取得させ日本国籍を放棄させることでしょうかね?外国には漢字自体が存在しませんので。
または、貴方のお子さんと同姓同名の著名人が大犯罪を犯すのを待つことです。
過去に田○角△君がそれで改名OKの判断でましたので。
心配したってしょうがないんじゃない?認めないって言おうと、法的親権が無いとしてもあなたのお子さんの血縁上の父って事実は変わらないのですから。
小さいうちは適当に理由つけて由来を教えるしか無いでしょ?
大きくなったら嫌でもわかるんですから。
戸籍を見れば一発ですからね。
    • 0

逆に名前の由来を考えて見てはいかがでしょうか?

元々の由来を知っているので難しいとは思いますが
名前を変えるよりずっと簡単だと思いました。

単純、無責任な回答ですみません。
    • 0

名前を変えるのには、家庭裁判所の判断がないと出来ませんので、事情を説明して手続きをしてみて下さい。

ただし、文面のような理由であれば、難しいと思います。
    • 0